

5月から取材・執筆したものが形となりました!ビタミンママ59号

今年の初夏からライターとして関わらせてもらった雑誌が、この9月1日に書店に並びました。
誌面に自分の書いた文章が載っているというのは、なんとも嬉しいものですね。


ビタミンママ vol.59
中学受験に迷ったら読む本



この号は中高一貫校特集で、私は学校や学習塾の取材をしてまとめました。
中学受験をして中高一貫校にいた私は空気をつかみやすいから書きやすいだろう、なんて思っていたのですが、
正直とても苦労しました。

校長先生の熱意や学校方針。保護者の方の思い入れや生徒の経験。
学校の歴史・伝統に育まれたバックボーンを感じながら、
限られた文字数で分かりやすくまとめていくというのは・・・至難でした。
しかし、楽しかった!文章を編むというのは苦しいけど私のしたかったこと。
お世話になった編集の方は有能な方で、赤入れがすごかったです!
「魔法の赤」で、私の原稿を随分良くしてもらいました。とても勉強になりました。

発行しているのは地元の出版社、株式会社VM ビタミンママという会社です。
横浜市北部、田園都市線沿線の生活情報に強い出版社で、幼稚園から高校生くらいの子どもがいるママが参考にしたい情報を季刊で発行しています。
子どもの習い事特集とか、幼稚園情報特集とか、信頼できるお医者さん特集とか。
ママ目線で知りたいことがしっかり載っているのが強みです。


どこの書店でも売っているわけではありませんが、
 ・有隣堂 たまプラーザテラス店
 ・kabos あざみ野店
 ・文教堂 すすき野とうきゅう店
 ・ハーモス荏田
 ・ブックファースト 青葉台店 
など、このあたりの主要な本屋さんでは大体取り扱いがあります。

 ・取り扱い書店一覧
 平置きしてもらっていることも多いので、ぜひ手に取ってみて頂ければ嬉しいです。

近くの団地の集会場で。子どもに混じって書道を

IMG_1432.jpg

団地の敷地内の坂を上ると、桜の葉の影ごしに青空が見えました。
こんな光景、いつかも見たなぁ。

団地。住んだことはないけれど、人の距離感が近い感じが好きです。
私が子どものころ建てられた団地なので、ほぼ同い年だから分かり合えるのかしら?
記憶の中の昭和にそっと触れながら、団地を通り抜けたりします。

暗くなると団地内の階段にいっせいに灯る蛍光灯。
ほっとする気持ち、…なんだか懐かしくてじーんとします。

私が書道を習っているのは、団地の集会場で小学生を集めて教えている先生。
ちゃっかり小学生に混じって教わっています。

小学生ってにぎやか。元気いっぱい。
「何書いてるの?ねえ、大人なの?」「つなぎ文字?」とか話しかけられたりします。
うちの子もそのうちこんな風になるのか、書道を習わせたいなぁなんて考えながら見ています。

うまく書けなくても、教室の外を出ると、「あ~~、集中した!いい時間だった」とめちゃめちゃスッキリします。
どうやら私に必要な時間のようです。
プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
