スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラです

2007_0820natsu00391.jpg こんにちは!こちらはサクラです。
 このブログをご覧下さっている猫好きの方には、意外とこのサクラの人気が高くてびっくり。今日はちゃんと紹介してみます。
 この子はこの家のお姫様。今5歳ですが、いつまで経っても赤ちゃんのようにあどけない顔をしています。
 食が細いので小さくて、でも運動神経は抜群。
 とっても気位が高い女の子で、私のような格下者は敬意を表しながら撫でないと、傷だらけにされてしまいます。

 実家での生活も3週目。
 にゃんこ達もさすがに共同生活慣れてくれて、ハーッツという威嚇の声は聞かれなくなりました。
 私の愛猫がいじめられるのでは!?と、ちょっと前までは心配で走り回っていましたが、今は平和です。
 だいぶ涼しくなってきましたね~。すっかりすごしやすくて、でもちょっぴり淋しいような…。

 先週末は遠出してきました。富士山のふもとへ・・・。
 というのも、今話題の高校生ゴルファー 石川遼君を見てきたんです。
 


スポンサーサイト

由来、少しだけ分かりました!

 先日、初めてWAGNERの「裏」定例会に参加してきました。
 私が参加するのは、表の定例会ばかりで裏はいつもノーマーク!
 でも、お会いしたかった方が参加されると聞いて、飛び入り参加。
 いつもと同じ大盛況に、いつもと同じ和やかさ。
 表も裏も私にとってはあまり変わらない楽しさでした。
 
 そして、この正体不明の万年筆について、大体のことが分かりました♪
 
 以下が忘れないようにメモしていたものです。
 ほとんどの情報は、万年筆事情にとても詳しいXさんからのもの!

青空に浮かぶ雲のような万年筆 

 こんにちは!
 昨日は母からプレゼントが。
 習い事の帰りに、お土産を買ってきてくれました♪
 それが、こちらです。
 青空に浮かぶ雲のような、爽やかなペン。
 前から見ていて、あんまり綺麗だから…と、買ってきてくれました。
 とっても古風な雰囲気です。
 
 半透明の白地に、白の縦縞。ところどころにブルーが浮かんでいます。
 ガラスの器にぴったりで、涼しげです。

 思いがけぬプレゼント!小ぶりで可愛くて、嬉しくなりました♪
 でも、わからないんです。
 

夏らしい爽やか布で温泉バッグ

 こんばんは!
 猫に囲まれてあてふたしてたら、こんな時間になっちゃいました。

 一昨日は、近所に去年オープンしたシネマコンプレックスに行ったついでに、手芸屋さんに立ち寄りました。
 その際に、衝動買いしたのがこちら。
 ビニールコーティングされた布でハワイっぽい柄です。
 大きな葉っぱと実のデザインが可愛くて、どの色も素敵。
 
 妹と母と私の3人で「三姉妹」を自称する私たちは全員温泉好き。
 よくスパや、温泉に出かけます。 
2007_0817rusuban0012.jpg この布を見て、「温泉バッグだ~☆」とピン!と来て、各色50cmずつ購入しました。
 3人で色違い♪

 手前から、母、妹、私、で使おうと思います。
 今日は自分の分のみ、作成完了です。
 写真は撮っていないので、また今度。

猫とお留守番…

 こんばんは!
 今日は母に無理矢理映画に連れて行かれました\(;゜∇゜)/☆
 「怪談」です~~。
 あんまり恐い映画は好きじゃないのですが、映像美を求めるということで行って見たら、やっぱり怖かった~(/▽\)!
 母も夏休みなんで、朝9:10からの回に。がら空きで、怖さが増しましたよ・・・

 さて、実家にて毎日ねこだらけの生活。
 共同生活3日目ともなると、
ハーッツ という威嚇の声が収まり、平和になって来ました。
 と言っても、よそものである←この子が威嚇されっぱなしなだけなのですが、本人はぽよんとしているので、ケンカまでは発展しません。 

林檎ジュースでシードルもどき☆

2007_0815obon0004.jpg 極上の林檎ジュースで、爽やかな飲み物を作りました。
 作り方は簡単。

 林檎ジュース2に対して、炭酸水1を静かに注いだら、出来上がりです♪

 氷を浮かべて、シードルのような微発泡を楽しみます。
 美味しかった~!

 ちょっと調べたら、りんごジュースからシードルを自分で作る方もいらっしゃるみたいですね。
 簡単ならやってみたいなぁ~☆ 


お盆ですね!

 こんばんは、私は実家に帰省中です。
 みなさま、いかがお過ごしですか?
 先日の夕べ、迎え火をしました。
 ぼんぼりを出したり、お供えものを用意したり・・・いろいろ。いそいそと・・・。

2007_0815obon0017.jpg 今年は母と2人+猫3人。
 一緒にお料理しながら、ちょっと晩酌♪
 もちろん、お供えもしました☆

ミニ風呂敷、作ってみました

 こちらはなんでしょう♪

2007_0724dairiseki0004.jpg 超ミニサイズの風呂敷です。
 着物のはぎれがあって、とても綺麗な柄だったのですが、とてもちっちゃい!
 何かできないかな~、ということで、正方形に近かったので、白い絹布と縫い合わせることで、風呂敷にしてみました。

譲って頂きました!インク誘導液♪

 こんにちは!昨日はWAGNER定例会@東京。
 いつもの通り、楽しく参加させていただきました!
 今回の目玉は、インク誘導液たる「ポリエチエングリコール」!

(※この薬品が万年筆のインクフローを良くするのに効果があるのでは?!という結果を導き出すまでに至った経緯は、pelikan_1931さんのブログ記事をご参照下さい。)

 空きボトルにお分け頂き、その場で早速実験してみました。
 
 インクフローのよくない万年筆を用意します。
 ペン先を洗い、そのまま液体の中に「ちゃぽっ」。
 漬ける事約1秒。なるべくしっかり拭きとって、終了!
 インクを入れて、使い始めます。

 あれれ~♡すっごくいい感じ。
 掠れ気味だったペンもまったくインクが途切れることなく、書き続けられるようになりました。
 不思議、本当に不思議です。
 

 ※なんと!ペン芯を外す必要はなかったのです!
 前の記事の練習は、特に意味がなかったみたい(^▽^;)
 でも、自分でできることが一つ増えたと思えば、何の問題もないです!※

祝!ペン先、自分で抜けたよ♪

 とっても情けない事に、ペン先を外した事がありませんでした。万年筆ファンのくせに。
 私は非力ではないのですが、乱暴ものなのでなんだか壊してしまいそうで、こわくて。

 やってみよう!と思ったのは、
 WAGNER師匠であるpelikan_1931さんのブログで、ペン芯に塗布するとぬらぬらさが持続するという「素晴らしいインク誘導液完成!」の記事を拝見したことがきっかけでした。
 その液体を入手したとしても、ペン先すら外せないのではお話にならない…と奮起したのです。
 
2007_0810photoback0012.jpg まずは、最近使用していないペリカノから。掃除も出来て一石二鳥です。
 ペン先をティッシュでくるみ、力を入れて…ずぼっ!
 あっけなく成功です。
 調子に乗って、ペリカノ4本全部抜きました。
 それから、ラミーも3本抜きました。
 出来た~\(^o^)/と嬉しかった~♪
 後で洗面所で見たら、顔にインクが飛んでました。洋服にも。力みすぎちゃったかな。
 
 で、写真はペリカンのグリーンインクです。
 以前、WAGNER定例会でペリカンのグリーンの4倍濃縮を書かせて頂いたことがあって、その独特の表現力に驚きました。濃淡がくっきりと出て、面白いんです。 もう一度使ってみたい程♪
 こちらは、その次元まではまだまだのようです。そもそもカートリッジですしね。
 

フォトバック、作ってみました。

2007_0810photoback0001.jpg 【フォトバック】って、知っていますか?
 お気に入りの写真で、ミニ写真集をオンデマンド作成できるというサイトです。
 先日の母との小旅行で(過去の記事はこちらです)、楽しい写真がたくさん撮れたし、不思議なご縁がある土地だったので記念に!と、作ってみました。

 どうでしょう?それなりに見えませんか?

 実は2冊作って、一冊を母にプレゼントしたのですが、相当サプライズ!だったようで、大喜び&感動してくれました。
 立派だったし、その時の思いがリアルに浮かんできて、母の言葉で言うと「ぐぐっときた!」そうです。(つまり、うるうるした、ということです♪)
 

ちょっと贅沢!猫に大理石のベッドです。

 暑い夏。
 寒いところ出身の長毛猫には辛いでしょう…。
 それに、玄関タイルで寝るのはやめて欲しい…、なんとかくつろげる涼しい場所を…、としばらく迷った上、購入してあげました。
 大理石のベッドです。

 天然ものは重くて持ち運びが大変だし高価だから、人工大理石にしよう、と思ったのですが、どうも「ひんやり感」が違うらしいので天然大理石にしました。
2007_0727apple0017.jpg 出してみると、すぐに自分のものと分かったらしく、くつろいでくれました。おりこう~♪

 女の子ながら、体が大きいので、2枚を合わせています。(合わせると80cm×30cmです。)
 それでジャストサイズ♪

 40cm×30cmで、厚みは3cm近く。
 1枚で15kg近くあるので、持ち運びできるぎりぎりの重さでした。 
 

夏にはクリスタル♪レシーフです。

 こんにちは!
 この暑さのせいか、私のPCも調子悪くて困ってしまいます。
 この季節はいつもそうです…。今日はちゃんとWebも見ることができました。

2007_0807jikka0016.jpg 最近の、TAKUYAさん製ペンケースのセッティングはこちら。
 奥からモンブラン12、ウォーターマンロレア、シェーファークレスト593、レシーフクリスタルレッドです。
 レシーフのクリスタル、最近のお気に入りです。 

TAKUYAさん製ペンケースについて書いた記事はこちらです

2007_0807jikka0018.jpg この、つやつやの軸!
 たぷたぷと揺れるインク!
 手に取るだけで、いいね~♡と嬉しくなります。

 実は、当初はあんまり好きではありませんでした。
 というのも、Dr.ヤンセンの名高き(?)ワインインクを入れてしまったため、ものすごーくインクフローが悪くて、ほとんど使い物にならない状態にしてしまったのでした。
 これを、先日のWAGNER定例会で師匠に直して頂いたのです~q(T▽Tq)(pT▽T)p

情報カード入れボックス をカルトナージュ 

 おはようございます。

 私は昔から情報カードをよく使っています。
 もともと身近にあったので気付いたら使っていた、という感じなのですが、あらためて梅棹忠夫さんの「知的生産の技術」(随分昔の本です。)などを読み返しつつ活用しています。
 サイズは
 ・名刺サイズ
 ・5×3(インチ)
 ・6×4(インチ)
 ・B6判
 ・紙幣サイズ
と、色々あるなかで、私はB6判と3×5インチを使っています。

2007_0724dairiseki0009.jpg ボックスの中にどんどん放り込みながら使うのですが、市販のものだと、埃がたまりやすいので自作してみました。
 「カルトナージュ」というにはあまりにも質素ですが、実用重視(^_-)-☆
 蓋は開きやすいように、少し斜めに浮くようにしました。

ふくさ 作ってみました。

 こんばんは。
 こちらは「ふくさ」。とても明るい着物の布があったので、作ってみました。
 表は蝶がよい位置にくるように調整して、裏側は白い絹布を。若干、裏布が大きくなるようにして縫い合わせます。
 友人の結婚式に手持ちしようと、作ってみました。
 ちょっと派手ですが、晴れ晴れしい雰囲気です。

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。