

初現像!ニコンFで撮った写真。

 このカメラをひっぱり出して来てから、随分経ちます。
 形見の、ニコンのF。

 マニュアルも出てきたということも書きましたが、とりあえず少しずつ家の中を撮ってみるものの、ちっとも自信なく、なかなか現像していなかったのです。

 なにせ、電池もないのに、どうして撮れるのか不思議。
 原理が分かっても、不思議。。
 シャッター音はかっこいいし、巻き上げも楽しいけど、本当に写ってるの?
 
 なんて思いながら早半年。いや1年?
 やっと現像してきました。
 
 ピンボケながら、写っていることは写っていました☆彡 
 
 恥ずかしながら、スキャナーで読み込んでみました。
 見苦しいので、先に謝っておきますね!
 写真がべたついていたようで、プラテンに貼り付いてしまって不快な影が。
 さらに、データが大きすぎるので、圧縮したら、デジタルなぎざぎざが。

丸善のオリジナル万年筆 アテナ・ザ・ペン クロマ

 私が丸善の万年筆を欲しい、と思ったのは、結構前のこと。
 ラピタの2006年6月号で、「メイド・イン・ジャパン万年筆の書き味を楽しむ」という特集がありました。
 その中の『著名人3人に聞く「だから私はメイドインジャパン万年筆が手放せない」』で、お一人が挙げていたのが丸善の万年筆でした。
 しっとりとした軸に、いかにも書きやすそうな雰囲気。
 その時に、いつか欲しい!と思ったのでした。
 
 そのことが気になり始めたこの夏。
 まずは、丸善のオリジナル万年筆について、情報が欲しい!
と、WAGNERの会合で国産万年筆に詳しそうなある方(強力な国産万年筆推進派がいらっしゃるんです。)にお声かけしました。

 色々お聞きすると、丸善から出している万年筆は間違いなく良い物であるということが分かりました。
 また、似た筆記感と言われるペンを他の方から触らせてもらって、あまりにも良かったので買おうという気が高まりました。
 
 丸善の万年筆にはいくつか種類がありますが、オノトモデルというものや、アテナというラインアップはパイロットのOEMだそうですね。
 しっかりとしたつくりで好感が持て、安心感があります。
 それに、値段がそんなに高くないんです。2万円代から3万円前半という価格帯。
 似た雰囲気を持っていて、私が気に掛けていた伊東屋のオリジナル万年筆の半分以下です。

 また、

マイ・スペシャル包丁!

 ある日、突然、気になり始めました。
 親元を離れてからもう10年近く経つというのに、ちゃんとした包丁を持っていないということ!
 手持ちのものは本数はあれど、切れないものばかり。
 ・実家から持ってきた古い包丁2・3本に、ハンズで買った2,000円位の錆さびの包丁一本。
 ・あとは、カタログギフトで頼ませてもらった2本セットの包丁。これは、キッチンのシンク下の収納スペースに無理に突っ込んだ為に、刃先が曲がってる!

 良い包丁を手に入れよう!と思い立って色々調べました。
 
 最初は、流行りのオールステンレスのグローバルの包丁などを検討していて、オンラインショップで3本セットをポチっと注文する直前まで行きました。
 しかし、セットで18,000円位!?そんなに出すよりも一本10,000円位の使いやすいものから買ってみよう、と方針転換。

 そして、この下記↓の素敵な、そしてとてもマニアックなホームページをじっくりと読ませていただき、この方が推奨されるものを買おうと決意しました。
  男の調理場:〔道具編〕包丁選び:料理になくてはならない包丁

 調理人でも包丁職人でもなく自らを「素人」と表現されていながらも、非常に詳しくて、自分がこだわっているだけでなく、読んでいる人にもわかるように情報が網羅されてます。
 私がとても分かりやすいと感じたのは各メーカーや素材に対する自分なりの評価が入っているからでしょう。
 すっかり感化されてしまいました。


 そして、こちらが購入したものです。上記のホームページを書かれた方のお勧めのまま、買ってしまいました。
 
 メーカー:杉本
 種類:牛刀
 素材:クロムモリブデン鋼
 サイズ:21cm

 本当は、24cmがお勧めとあったのですが、1万円以下にこだわりたかったので、21cmに。
 私が今まで使っていたのは18cmくらいなので、長く感じます。

WAGNER大宮大会に行ってきました

 昨日は、WAGNER大宮大会。
 私は東京で開催される会以外は参加したことがなかったのですが、東北や甲信越からも来やすい場所で、私の住む所からも1時間半程で行ける!ということで、行って来ました♪
 
 今回も、盛り上がっていました~!
 どの方とも初めましてのご挨拶から始まって、あっという間に楽しい万年筆談義に。
 行ってよかった~☆
 
 みなさん、本当に素晴らしい万年筆をお持ちで、持たせて頂くとその書き味にうっとり。
 貴重なもの、珍しいものを一度にたくさん見せてもらうことができて、充実した時間を過ごすことができました!

 私の感動したものをざっとあげると・・・

 ・素晴らしい状態のPFM-Ⅴ(いつかは欲しい・・・)、
 ・実は3色の「赤」を使用しているセーラーの「還」(綺麗!セーラーファンの方って結構多いんですね!私はまだ使ったことがありません)、
 ・今では入手できないセーラーのマイカルタ(それも2人の方がさっとペンケースから取り出されました。持ちやすくて超書きやすかった!)、
 ・ブランジール(BRUYNZEEL)というカジュアル・カラフル・スケルトン万年筆(でもすごく書きやすい、首軸もスケルトンなのが面白い)、
 ・オーダー万年筆三つぞろえ(川窪万年筆・万年筆博士・大橋堂)をお持ちの方がいらしたこと、
 などなど。
 皆様、色々教えてくださり、触らせてくださり、ありがとうございました。

 他には、WAGNER企画で面白そうな商品企画がいくつもあること!
 いずれも高価すぎず、「復刻」がからむもので、商品自体にも魅力があるので、今からとても楽しみです。
 詳細を言いたいところですが、私からは軽はずみにおしゃべりできないので、いずれ企画部から公表されるのをお待ちくださいね。

 さて、写真は、私の最近のお気に入り!
 丸善の「アテナ・ザ・ペン クロマ(紺色)」です。
 
 軸に繊細なチェイス柄が刻まれていて、優雅なデザインです。
 丸善のオリジナル万年筆は、何種類かありますが、価格もリーズナブルで、以前から気になっていました。
 ようやく手に入れることができて、大満足。
 ペン先の調整を師匠に施していただき、万全の状態です♪
 今度、もう少しこのペンについて書きますね。今日はこのへんで失礼します。
 
 

暑い暑い!ぐったりです。

 猛暑!猛暑!
 毎朝、一歩外に出るとアスファルトからの強い照り返しを感じ、頭上からの降り注ぐ熱でくらくらします。
 日陰を探しながら、ふらふらです。
 自宅に帰ってくると、もうぐったりですぐに眠くなってしまいます。
 
 うちの猫たちも、家の中の涼しいところを探しながら、寝てばかり。
 もともと「寝子」ではありますが、いつにも増して眠いようです。

 ただ、「涼しさ」の好みも猫それぞれ。
 冷房や扇風機大好きのミニョン、
 自然な涼しさが好きなアシュラ、
 なぜか暑くても陽だまりが好きなサクラ・・・と3人とも違う部屋ですごしています。
 
saku0808_220510.jpg 今日は洗い立てのシーツの上で、睡眠をとるサクラです。
 我が家で言う「馬寝(うまね)」ポーズ。
 きっちりした性格のサクラにしては珍しい格好です。
 いつもは「お団子寝」で手も足も体の下にしまいこんで眠るのですが、やっぱり暑いからかも知れません。 

盛夏にもりもり!食事を楽しむ

 こんばんは。暑い日が続きますね。
 我が家では、お肉といえば、豚肉か鶏肉が多いのですが、たまには牛肉でもということでヘルシーなメニューを考えてみました。
 牛肉を塩・胡椒でこんがり焼いて、生野菜の細切りをたくさん準備。
 あとは、ポン酢に大根おろしをたっぷりいれたつゆを作るだけ。
 
 野菜をお好みで巻きまきして、ポン酢につけていただきます♪
 さっぱりして美味しい~

 
DSCF5111.jpg シンプルだけど、野菜もたくさん食べられて、なかなか良いメニューです。
 
 最近は毎夜、暑くて目が覚めてしまいます。
 夏ばてしやすい時期なので、なんとか野菜多め、ヘルシーなお料理を作って、元気を出しています。

 そして、最近の手作りスイーツでは、超簡単でなかなか良いレシピを見つけました。

十字架モチーフのはさみ

hasami1 小さい頃から手にしてみたかったハサミです。
 多分、私が小学生位の頃には、祖父の机のペントレイの中にいつも置かれていたと思います。

 握りの部分はぴかぴかの金色。
 刃の部分は銀色。
 開いているときは普通の形ですが、閉じると十字架のモチーフが現れるところが特別に思えて、ひそかに憧れていました。

 初めて使わせてもらったのは、折り紙でも画用紙でもでたらめに切り刻んで遊ぶことが大好きだった幼稚園生くらいの頃。
 「その、はさみをかして!」と言うと、「はい、どうぞ。はさみはこうやって相手に渡すんだよ。」と、刃の部分をしっかり自分に向けて渡すことを教えてくれました。
 子供用のはさみよりもしゃっきり切れて、ちょっと滑る感じがあったのをよく覚えています。嬉しかったなぁ♪ 


hasami2 昔から物への執着が強いのか、憧れたこのはさみは今は私の手に。
 でも、いつのまにか、こんなに古びてしまいました。
 私の心の中での姿とはあまりにもかけ離れています。
 金銀ともに輝きが鈍り、はがれ落ちつつあります。

 変わらないのは、とんがった形状と、私のこのはさみに対する気持ち。
 使えば、ちょっと特別なものを使っているという高揚した気分。
 ずっと気に入っていたものを使える喜びを感じます。

 切れ味はどうでしょう、私はとてもいいと思うのですが、長いことメンテナンスしていないので改善の余地はあるのかも知れません。
 詳しくないのですが、はさみを研ぐというのは、かなりの技術が要求されるものらしいですね。
 ふたつの刃が正確に合わさっているので、下手に研いだり、かなめの部分を自分で外してしまったりすると、もう駄目になってしまうそうです。

 刻印には「ヘンケルス」とあります。メジャーですから、今も売っているものかも知れません。

訂正:Vanishing Pointの由来って!

 ずっと書こうと思っていたことの一つが、こちらのタイトルの通り。
 
 私の書くことは、推測だったり想像だったりがほとんど。事実が間違っていることもしばしばです。
 素人ブログとはいえ、なるべく間違いは訂正しなくては・・・!
 なるべく書きっぱなしはやめなくては・・・ということで、訂正記事です♪

 「Vanishing Pointについて」というタイトルで、Namikiのバニッシグポイントの名前の由来を、色々想像しました。
 これは・・・!というヒントを得て、書いてみたのですが→大間違い~!ということが分かりました。
 ある方から教えていただきました。
 
 真実はとてもシンプルなものでした。
 「ノックすることで、ペン先が消える。」
 だから、VanishingPoint。
 一番分かりやすくて、でも自分では思いつかなかったです。

 こんな感じで、随時、間違いは訂正してゆくことにしました。
 お気づきの点があれば、教えてくださいね。

おひさしぶりです!

 毎日、暑いですね。お元気でお過ごしですか?
 今朝買ったトウモロコシ。早速蒸してみました。

 珍しく徒歩で買い物に行った早朝のスーパー。
 一枚だけ皮が剥いてあって、綺麗な粒が見えるように、かごに盛られていました。
 みずみずしくて、つい手が伸びました。
 一本138円。安い?高い?
 私の住んでいる横浜の北の方の地区は物価が若干高め。
 こんなもんでしょ・・・と買ってみました。

 甘くて美味しかった~♪
 こちらは蒸しあがってすぐ、写真に収めましたが、すぐに撮らないと粒がしぼんでしまうんですよね。
 以前、数分後の状態を撮ってみたら、しわしわしていてびっくりしたことがあります。

 さて、久しぶりの、更新です。
 パソコンが壊れてしまって、復旧まで時間がかかってしまいました。
 ああ~、めんどくさかった~。
 バックアップは日次とは言わないまでも、そこそこ取っていたので被害はないのですが、面倒で面倒で・・・先伸ばしにしていたら、8月になっちゃいました☆ 

 ブログに書こうと思っていたこともたくさんあったのに・・・半分くらい忘れちゃったかな・・・また徐々にアップしていきますので、今後とも宜しくお願いいたします!m(._.*)m
プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
