スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日興エボナイト製造所の直販ショップ「下町のエボ屋さん」、オープンです。

 本日、8月25日9時にオープンします。
 国内唯一のエボナイト製造所、(株)日興エボナイト製造所のウェブショップです。

 「下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=」
 http://eboya.net/

 
 エボナイトとは、万年筆通の方はよくご存知かと思いますが、自然素材である天然ゴムと硫黄から作られた硬質のゴムです。プラスチックが発明されてからは、だんだんと用途が減り、生産に手間とコストがかかることから、エボナイトを作っている会社は日本で一社。ドイツに一社。これだけしかないそうです。

 しっとりと手に馴染み、滑らず、やわらかな雰囲気。
 酸にもアルカリ性にも強く、水にも強い。万年筆にはぴったりの素材です。
 上記の写真は「立竹(りっちく)」というシリーズなのですが、なんとも言えない不思議な雰囲気ですよね。

 ただ、日興さんの意欲は万年筆だけには留まりません。副題に「Ebonize Your Life!」とあるように、生活にエボナイトをもっと取り入れて欲しい、という意味では、もっと幅広い商品構成になるのかも知れません。

DSC_40711.gif 数年かけて開発したマーブルエボナイトもとても美しく、素材のひとつひとつには叙情的な名前がついています。
 「カラーマーブルエボナイトの種類と名前
 社長が詩吟の師範を長年務めていて、漢詩から美しい情景にぴったりの名前がついています。
 ぜひ一度ご覧ください。

 また、このエボ屋さんの万年筆は、エボナイト素材も手作り、軸成型は轆轤職人さんの手によるものと大変手間がかかるものですが、今回、破格のラインアップが出ています。
 コンバーター式の万年筆です!(今まではインク止め式のみでした)
 軸のサイズは3サイズ。ペン先は、M・Fと2種類です。
 組み合わせがたくさんあるため、受注生産になりますが、おおよそ1ヶ月で納品できるとのことです。
  

スポンサーサイト

残暑御見舞い申し上げます

 残暑御見舞い申し上げます。
 お盆があけ、日常に戻りましたが、いかがお過ごしですか?
 
 私はまだ夏休みをとっていないのですが、おかげさまで夏ばてせず、元気に過ごしています♪
 ブログもしばらくお休みしてしまいましたが、また再開します。今後とも宜しくお願いいたします。

 写真は私にしては珍しい自家野菜、ミニトマト。
 実は台風で茎が折れてしまったのですが、ちょっと添え木を当てていたら、ちゃんと実をつけてくれました!

 この写真を撮った後、すぐ収穫。自然の恵みを頂きました~♪ 
 歯を当てるとプチンと実がはじけて、甘みが口中に広がりました。
 幸せ…

 すっかりミニトマト好きになり、スーパーで買い物をすると必ず買い物カゴに入れています。
 茨城産や千葉産の「チェリートマト」、近県だからか完熟のものが多くてお気に入りです。

 では、今日もよい一日を☆ 

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。