

素敵な夜の時間。おつまみとともに…。《イーハトーヴのりんご園》ジョナゴールド販売開始です。

DSC_5880.jpg秋の夜長に…ワインだと思いますよね~?
NO!違うんです。

これはイーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*の特製山ぶどうジュース。
ごめんなさい、非売品です。頂戴してしまいました☆

とろりとするほど濃厚で、見た目ワインです。
でも、普通のブドウの約9倍ものポリフェノール、鉄分もたっぷり、カルシウムもたっぷり含んでいるそうで、滋養強壮・貧血に良いそうです。とーっても体に良さそう!

味は、普通の葡萄とは全然違います。
濃厚で、ワインのように渋みが重く、不思議な香り。
こんなことをいうと?と思われそうですが、ちょっと栗のようなほくほくした感じがあります。
普通の山葡萄ジュースはすっぱいらしいのですが、かどしげさんのは甘い☆このままで十分イケます。
不思議とかどしげさんのものは、何でも一般のものより甘めな気がします。


DSC_5882.jpgワインのように食後におつまみとともに頂いてみました。
・野菜スティックとアンチョビソース。
・ハウステンボスで買ってきたゴーダチーズ(←かなり美味)
うーん、ぴったり合います

アルコールの入っていないワインみたいです。
日本には昔からある素朴な贅沢なのでしょうか、知らなかった者には新鮮な味♪
最高に気に入りました~~♪

秋の夜長に楽しいことなど語りながら…いい時間をすごしました。

さてさて、イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*ジョナゴールドの販売を開始しました!

DSC_5243.jpg かどしげのジョナゴールドは甘みもあって美味しい♪なめらかな歯ざわりを楽しめます。
すっぱいのだめな私でも、まるごと十分美味しくいただけます!
紅玉系のりんごなので、お菓子やお料理に使うのもおすすめです♪

ぜひ、ご賞味下さい。


フェンテの会。オーダーしたB6用ジョッター!

先週末はフェンテの交流会。初日に参加して来ました。
久しぶりにお会いできる方も多く、皆さんのペンをちょっと見せてもらったりなどしながら、楽しいひと時を過ごすことができました♪
やっぱり万年筆って楽しいものだなぁ、とつくづく思いました。お世話になった皆様、ありがとうございました!

途中、これから万年筆デビューしようかという私の友人が来てくれました。
皆さん、色々彼女に見せてくださり、また、ユーロボックスの藤井さんまでご協力頂き、色々書かせて下さり、私一人では、万年筆の魅力を語りきれないところを補って頂きました。
まずは、ペリカノやラミーサファリなどの安価なペンを使ってみて、それから、いいものをゆっくり選んでみたら、というアドバイスがありましたので、まずは、私が色々貸して使ってみてもらおうと思います。

さて、その日に受け取れたもの。
革職人リュテスの高橋さんにオーダーしていた、B6サイズの情報カード用ジョッターです。

DSC_6440.jpg私はコレクトのB6情報カード、太罫をずっと愛用しています。
いいジョッターを探してもなかったので、自作したりしていました。→カルトナージュで

ぼろぼろになってきたので、思い切って高橋さんにオーダーしてみたのがこちらです。


DSC_6441.jpg高橋さんおすすめの、イタリアのミネルバリスシオ、という革で。
色は黒基調で、ベージュと、赤をアクセントにしました。

ペンを入れる部分は、太めに作ってもらい、丸くくりぬいてもらいました。
ちょっと面白いし、クリップの部分が挟みやすいのです。

ペンの太さはペリカン1000が入るサイズ。1000は持っていませんが、これでキャップレスもすんなり入ります。StyloArtのカランダッシュ用太軸ボールペン「アルコバール」も入ります!


DSC_6444.jpg裏面の収納部分。
カードが10枚入ります。


DSC_6442.jpgLAMY2000と。
これもぴったり合います。

数日使いましたが、かなり、使いやすいです!
まだ、書くときに台紙に紙が入りにくいのですが、いずれ使いやすくなると思います。
ハンドバッグに突っ込んで使っているので、傷はすぐついてしまうと思いますが、活用しようと思います♪

かどしげのりんごジュース、本数限定で出来ました!

こんばんは!
皆様がご注文下さるおかげで、一番ふじの2Lサイズのものが売り切れになったとのことです☆(Mサイズ・Lサイズはまだ若干あります)
ありがとうございます~!

さて、イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*が夏にウェブショップオープンした際には、わずか10日あまりで売り切れたりんごジュースが再登場です☆

 「りんご農家『かどしげ』が本気で作ったりんごジュース!」

さらに今回は、「一番ふじ」だけで、絞ったプレミアムジュースです。
これで天然の甘みなの?と思うほどの、とろける甘さはそのままに、後味はさっぱり、すっきりいただけます。
今回は、1本550円で、送料別300本限定です。
季節限定の贅沢として、毎年飲んでくださる皆様も味の違いを感じながら、ぜひ一度お試し下さい…☆

ringo_1.jpgかどしげ農園では、ジュース作りにとてもこだわりが☆
濃縮還元でないのは当然として、他の農園のジュースと決して混ざらないように、特別に提携契約を結んだジュース工場で丁寧に絞ってもらっています。

旬のりんごの味を、ジュースでも味わってみて下さい~♪

本数限定!プレミアムジュース【一番ふじ】

りんご園では、今ちょうど、ジョナゴールドの収穫をしている最中だそうです。
まもなく出荷開始。こちらも楽しみにお待ち下さい!


新しくなったPTAさんのサイト

岡山の素敵なセレクトショップ、PTAさんのサイトがリニューアルしました!
http://www.pta-vivox.com/

オーナーの山元さんは、万年筆好きで、ブログを通じて知り合いになりました☆
万年筆のご縁で、色々モニターさせてもらったり、商品写真撮影について語りあったり、楽しい親交を続けさせてもらっています。

すごく洗練されたセンスで、おおっ!と思うような商品がさりげなくアップされるHPは必見。
時々ぱらぱら見ると、新鮮な驚きが…☆
こちら、とか。
こちら、とか。
ね?どうです?
エッセイは時々笑っちゃいますよ。
ぜひRSSリーダー登録してみてくださいね。

JPレピーヌの魅力的なラインアップの揃うショップも、より選びやすく充実しています。
http://www.pta-vivox.com/index.html
超個性派のJPレピーヌの万年筆フルラインアップ揃うお店はかなり貴重な存在です。
ぜひ一度ご覧下さい。

本郷の和食育処「HONGO」で秋の御膳を頂きました。

最近、お食事についてばかり書いている私…。だって秋は美味しものがいっぱい♪

本郷三丁目駅から徒歩5分の和食育処HONGO
ふらりと一人で入って頂いたランチがとっても美味しかったので、久しぶりに会う友達との会合場所に使わせてもらいました♪

雷電御膳2,500円の内容が下の写真。期待以上に充実の内容でした☆
一皿一皿、職人さんの心のこもった料理に大満足です!

まぁ良く喋ること!ガールズトークはとめどなく続きます。
食事は美味しいし、静かな席で居心地がいいし、
アサヒの「プレミアム熟選」が生で飲めるし、さーいこう

DSC_5801.jpgむかご
豊岡いもの揚げ物


練って揚げたものに、甘いみそが薄くつけてあって、秋の味。
ゆっくり味わって頂きました…もう幸せ。

DSC_5805.jpg野菜と、お刺身のマリネ
ガラス板に盛り付けされています!

かわいいミニにんじんは、強い香りで元気になりそう。
マグロとハマチは新鮮で、ゴマ風味のたれと良く合ってます。
超ミニミニトマトが枝でついてて可愛かった~。


DSC_5807.jpgうーん、この辺から、トークとビールが暴走し始め、お料理の説明を覚えていません。。

大きな蕪と牛肉を炊き合わせ (多分)
あつあつの蓋物で提供されました。
あっさりしていいますが、牛の脂が濃厚。とろけました~。

DSC_5808.jpg魚の西京漬け2種と野菜の天ぷら、豆腐の天ぷら

この盛り付けには感動。
朴葉も素敵ですが、上にあしらわれた秋の葉のキレイなこと!
西京漬けは大好きですが、なかなかこれは美味しい!と感動を覚えるまでのものに出会えません。
ここのお店は特選の味噌を取り寄せて、お店で漬けているそうです。上品でちょうどよいお味です。
お肉の西京漬けも選ぶことができます。

DSC_5809.jpg柿の葉寿司

これも大好きですが、なかなか食べる機会がありません…!
ここで出会えるとは…♪



DSC_5810.jpgふわっふわの穴子丼

さぬきうどんも選択可能でした。
これも美味しかった…


DSC_5815.jpg九州の甘酒が出てきました!
そろそろ、コースも〆に近づいているようです…。

ほんのり甘くて美味しい♪
私が美味しいと感じた甘酒は今までに一度しかないのですが(箱根の江戸から続く甘酒茶屋の甘酒)、ここの甘酒は美味しかったです。
アルコールは入っていないのですが、体があたたまり、麹の優しい甘さが体に染みた~!

DSC_5818.jpg栗の甘露煮と栗きんとん

最後はデザートまで。
メニューをちゃんと見ていなかったので、びっくり!
栗は私の大好物♪

甘露煮もどうみてもお店の手作り!
栗きんとんはこのほろりと崩れる儚さが好きです。
ほんのりと甘くて、ほっくりした優しさがあって…ん~、秋は良い季節ですね~。


ほーんといいお店でした。とても気に入りました!
いつかどこかで一杯と言っていた○○さん、ぜひ行きましょう!
皆様もぜひ足を運んでみて下さいね。

シェ松尾のクッキングレッスン

幸運にも、シェ松尾・松濤レストランのシェフ、能勢和英さんに習う機会がありました!
とても素敵な方で、優しく丁寧に教えてくださいました
習ったのはもちろん、フランス料理。

もちろん最後に試食が出来て、最高にいい経験でした。

DSC_5682.jpgスモークサーモンのフォンダン ハーヴオイル風味

シェ松尾のオリジナルブランドのブロックのスモークサーモンを(ブロックで売ってるんだ!?)、フードプロセッサーをかけ、裏ごししてとてもクリーミィに仕上げてゆきます。
フレンチって手がかかっているなぁ…と実感。

DSC_5687.jpg牡蠣とポロ葱のスープ

牡蠣のフランは、ふわっふわでした。ほうれん草のピューレで色づけされています。
ポロ葱のスープは、 じゃがいもも一緒に長いこと炒めてからフードプロセッサーにかけています。さらに温めなおして、泡立てまでしています…。

DSC_5690.jpg仔羊のナッツ包み蒸し ブルーチーズ添え

これも最高に美味しかった!
子羊を、様々なナッツを砕いたものでしっかり巻き、丸ごと蒸しあげています。
ここではラップ巻きでそのまま蒸し器に入れる、というアイデアを学びました。

皿の置くのきのこの付け合せはガーリックとパセリが効いていて、かなりしっかり炒めたもの。
水っぽくしない方法を教わりました♪

DSC_5696.jpg洋梨フランベ カラメルソース

生のバニラ棒を使った洋梨のフランベ。フライパンを使って、オープンを使って…と手が込んでいます。
りんごで作っても美味しいそうなので試してみたい…♪

バニラアイスも手作りで絶品でした・・・
それに温かい作りたてのカラメルソースをかけて…☆
この温&冷の組み合わせ、大好きです。

DSC_5729.jpg家庭料理とは比べ物にならない、フランス料理の手のかけ方が良く分かりました。
当たり前だけど、本当に大変な料理ですね…。
メモするだけでも大変!

誰かに話したくなるような、充実のレッスンでした♪


イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*の台風の被害

2009100906180001.jpg台風前日、ちょうど収穫期を迎えた「一番ふじ」を、皆さん総出で収穫。後は運を天に任せたそうです。
そして、大型台風18号。岩手を縦断してゆきました。

その後の様子がこちら。とても残念な写真です。

実った赤いりんごがバラバラと…。収穫目前だった「ジョナゴールド」です。
紅玉ほどではないですが、適度な酸味が特徴で、甘みとのバランスが良く、ジューシーなりんごです…。
 


2009100906160001.jpgそして、非常に残念なのが、私の大好きな大好きな「北斗」がこれだけ落ちてしまったこと。
果樹園の丘の周りが風当たりが強く、そこにあった北斗の果実は半分程落ちてしまいました!

北斗は非常に甘くて、私の「りんご観」を変えてしまった品種です。
初めて食べて以来、そのあまりの美味しさに、毎年毎年心待ちにしているりんご。
時期も短く、量も少ないので、機会を逃がすとありつけないから、楽しみにしていました。
さらに量が減ってしまったのはとても残念…。

それでも、気を落とさず頑張る!…と、園主の吉田祐直さんはおっしゃいます。
昨日からしっかり枝にしがみついてくれたジョナゴールドの収穫に入ったとのこと。
忙しい毎日がスタートしています。

台風前に収穫が間に合った一番ふじは、皆様の注文をお待ちしています!!
ぜひぜひご注文をくださいませ。宜しくお願いします。

*かどしげ農園ではいわゆる「台風りんご」の出荷の予定はありません。*

台風過ぎましたね!

DSC_5269.jpg場所によっては今回の台風、被害が大きかったようですが、皆様ご無事ですか?
被害に合われた方には、お見舞い申し上げます。
昨日は未明~朝にかけて横浜ではすごい暴風雨だったので、あまり眠れませんでした。

特に気になったのは、岩手のりんご園、かどしげさんのこと。
ちょうど収穫期。枝もしなるほどの大きなりんご達は大丈夫かしら??

すっかり心配になってしまいました。
こころを込めて育てて実らせたりんご、無事でいるといいのですが…。

*写真はかどしげ農園さんに行った際に、自分でもがせて頂いたりんごです。*

瀧本かおりさんの「Yoga&Dance de 体 make」(ヨガとダンスで体メイク!)

DSC_3862.jpg外ヨガって知っていますか?
これはビーチヨガですが、ヨガというのは体のエネルギーの充電のために行うものだそうで、自然の中で行うと一層効果的だそうです。
写真に映っているのは、とある講座で友達になった瀧本かおりさん。ヨガの先生です。

私が、ホームページやブログ作成の協力をさせて頂くことになり、写真も色々撮らせてもらいました。
競技ダンサーでもあり、とってもカッコイイんですよ♪→ダンスの写真(これは私が撮ったんじゃないです、言わなくても分かりますね☆)

パーソナルトレーナーとして、体作りを指導してもらえるということで、みっちり3ヶ月指導してもらえる「de体makeプログラム」が人気です。
過激なダイエットはおすすめせず、ヨガでカウンセリングをして、その方にあったプログラムを組む、という形。
バレエ歴も長く、ラテンダンスが専門。踊りに関してはかなりオールマイティなので、好みの要素を入れて楽しく効果的なプログラムで指導してもらえます。→私もぜひチャレンジしたいと思っています。

瀧本かおりさんはパソコンは苦手で、ブログ更新にはかなりの努力が要る模様…。でもブログの中で生徒さんのde体makeのチャレンジ日誌をつけているので、かなりオモシロイです♪
良かったらブログランキングにも参加しているので、クリックしてあげて下さい☆

NEW!!
ヨガ/ダンス/エクササイズ/食/飲む/休み/de体make

競技ダンサーで、ヨガの先生でもある>瀧本かおりさんのブログ
アンチエイジングと脂肪燃焼を組み合わせたde体makeプログラムを自宅で教えています。
チャレンジされた生徒さんの体の推移をブログで公開しているので、とても興味深いです。
 →産後Aちゃんの体験記
 →36歳T子さんの体験記
いずれは、私も参加したいのです~~!

* ホームページはこちら。→Yoga&Dance de 体 make(ヨガとダンスで体メイク!)

私と同世代のお茶目な女性です♪
DSC_3806.jpg

テレビショッピングCMに釣り上げられました!シャムワウ☆

この子、お客さんが来ると時々「フクロウみたい。」と言われます。
シルエットが山型だからでしょうか。
そういわれると本当にそんな感じがします。

寒くなってきてからで悪いのですが、この子をお風呂に入れました。(といってもシャワーですよ)
前からそろそろ入れてあげよう、と思っていたのですが、さらに試したいものがあったから☆
それがタイトルに書いた「シャムワウ」です。
聞いたことありますか?

ドイツ製の吸水性のよい高機能クロス。
テレビショッピングで見て、これは長毛猫のシャワー後の拭き取りにベストなのでは…?と思いつきました!
↓この画像でハマッタ!面白いんですもん。


思い立ったら試さずにはいられずに、ネットで検索…。
評判はそんなに良くない…そうすると、大4枚+小4枚で5,980円は微妙…。
さらに検索すると、ヤフーショッピングなどで「お試し2枚セット」というのが売られているのを発見。
買ってみました♪

届いたものを見ると、
ごわごわしたフェルトのようなもの。
これで本当に吸水性がいいの?サイズも小さいよ?と疑問…。
お試しセットで良かった…でも、使ってみよう…☆

DSC_0768.jpg長毛猫のシャワーは、乾かすのが本当に大変で、特にこの子はドライヤー嫌い。
バスタオル5,6枚使って、時間も30分~40分はかかります。
それが少しでも短縮できれば、猫のストレスも減るのでは…との一心です。






どうでしょう…確かに、シャムワウ、凄いです!!
バスタオル1枚とシャムワウ大1枚+小1枚で乾かせました。
というと、ちょっと微妙?

いえいえ、シャムワウ1枚バスタオル3枚分位は給水するようです!
スピードもとても速くすむし、大きすぎないので猫にはストレスが少ないかも。(猫は大きなものでくるまれるのは嫌いなようです)

ペットをシャワーさせるには寒いこの時期、重宝します。
ペットちゃんにぜひ♪
(なんかアフィリエイトみたいだけど、そういうわけではありません


栗の木の原生林?栗ご飯、チャレンジしました。

annai.jpg岩手のイーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*さんにて。
「栗は好き?」と聞かれて、「大好きです!」と答えると、とことこ案内して下さいました!
前の方に歩いているのが3代目の奥様です♪

果樹園は小高い丘になっていて、その隣は林。
その境目に生えているのが、なんと大きな栗の木です!

原生の栗を見るのは初めて。
横浜界隈の住宅街の中にある栗園は知っていましたが、みんな低木でした。かがまないと通れないほどだったと記憶しています。
ですから驚きました☆栗の木って大きくなるんですね~~!
歌にもありますが、実際に見るとかなり立派なものです☆
栗の木の近くに立つと暗いと感じるほど、大きな葉をたくさん茂らせています。
枝にはたくさんのイガグリさん達が…♪

DSC_5231.jpg地面を見るとあたりにはたーくさん、栗が落ちてます♪♪
わぁ、実が光ってます~。おいしそ~!

イガイガからの実の取り出し方も教えてもらいました。
知ってますか?
「靴を履いた足で踏み開く。」これが一番シンプルで簡単なんだそうです。
出来たできた!簡単です。


kuri.jpgつるりん!
小ぶりだけど美味しそうです♪ 

もうすっかり楽しくなってしまいまして、たくさん拾って帰りました!
さてさて、どうやって食そうか…?
ここからが私の格闘です。

*かどしげ農園*一番ふじの販売開始です。

edaitibanfuji.jpgイーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*で、今年の「一番ふじ」の出荷が始まりました!

「一番ふじ」、あまり聞きませんが、好きな人の多い「ふじ」の早生種。
「ふじ」の中で、早く実をつける枝を接木で増やし、長い年月をかけて増やしていったのが「一番ふじ」だそうです。


ichibanfuji.jpg 早速食べさせて頂きましたが、すっごく美味しい~♪
 水分たっぷりで、甘みと酸味のバランスが良くてとても食べやすいです☆
 実は私はすっぱいものが苦手なのですが、このりんごは十分甘くて美味しいです。


3size_12.jpg かどしげ農園さんのりんごはどうやら、普通のりんご園のものよりビッグサイズのようです。かどしげ農園に行く途中の道すがら、たくさんのりんご園の木々を間近に見ましたが、ちょっと違います。
 なぜでしょう…土の養分が多ければ大きく結実するわけでもなく、陽の光は平等に降り注ぐものだし…と、私には不思議です。

 左から、M,L,2L。
 Mでも、スーパーでみるりんごより大きいです。
 手に乗せて撮ればよかったかな…今気付きました。

16_m_03.jpg Mサイズ5kgでこれだけたっぷりです。
 りんごの表面がつやつやなのは、りんごが自分の身を守るために出す分泌物のせい。
 リノール酸やリノレン酸で、人体にも体に良い成分なので、皮ごと食べるのもオススメだそうです!

というわけで、出荷の始まった「イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*」をよろしくお願いします♪
 ご案内はこちらから。→かどしげ農園のご案内

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
