

岩手のかどしげ農園よりりんご通信が届きました!

早いもので、10月ももう半ばですね。すっかり寒くなってきました。
今日の東京のお天気は「ひんやり、どんより」だそうですね。

そんな中、イーハトーブのりんご園*かどしげ農園*さんより、収穫風景の写メが送られてきました!
爽やか~!!
2010101411310000.jpg今年は猛暑の影響もあって、りんごの色づきがゆっくりでしたが、育ちは順調。

早い品種の一番ふじ
紅玉系品種で酸味があって、お菓子作りにもぴったりで赤色の美しいジョナゴールドも出荷が始まりました。

他の品種も予約受付をはじめましたので、是非ショップを一度ご覧下さい。

2010101411300001.jpg
<<予約受付中の北斗(ほくと)>>

私の周りでは、「こんなに甘くて蜜のたっぷり入ったりんごは食べたことがない」と大人気の【北斗】の収穫も近くなってきました。
今は玉まわし作業中で、最後の色づきと完熟を待っているところです。

蜜がたっぷり入っている分、期間は短いので、ぜひご予約を…とのことです。
実が硬すぎず、酸っぱくないので、どの年代の方にも食べやすく、ご贈答にもオススメです。

2010101411320001.jpg香り豊かで優しい甘みの【王林】
もっともポピュラーで美味しい【サンふじ】 も予約受付中!
完熟果実を収穫し次第、フレッシュなまま直送します。

↓あとは、幻の限定品種「門重ゴールド」については、こんなお知らせが。↓

*時々お問い合わせ頂きます、超限定品種「門重ゴールド」は数量がとても少ないので、ウェブショップでは販売しておりません。
電話(090-4882-6194)・ファックス(019-654-5098)・お問い合わせで喜んでご予約承りますのでご連絡下さい。*


↑門重ゴールド、私も数回しか頂いたことがないのですが、歯ごたえ優しく、甘みと香りが強くて素晴らしいりんごだなぁ、と思った覚えがあります。すぐに売り切れちゃいます。↑

以下の写真はもっと前の収穫風景。753さんお持ちの写真から。
私もいつかは収穫の景色の中に身を置いてみたいです!実りの喜びを一緒に味わってみたい…☆お邪魔になってしまいそうですが…。

as4.jpg


あまりにも綺麗な、秋のマーブルエボナイトの万年筆。

日本の秋の情緒を表現した、日興エボナイト製造所の万年筆ショップ「下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=」の新作。
いよいよ、残りが僅かになってきました。

あまりにも美しいので大きめの画像で載せてみました☆(写真クリックで拡大します)
いずれもマーブリングにかなり手をかけて作っているので、素材が出来上がった分のみの超限定販売だそうです。

DSC_0457.jpg□ 墨水(ぼくすい) 萌芽(カートリッジ・コンバーター式)中庸クリップ付き・M

こちらは私が一番心魅かれた商品です。

月の明るい夜の川面を表し、
『夜下墨水(よるぼくすいをくだる)』という美しい日本の漢詩から名前を取りました。

「墨水」とは「隅田川」のこと。
夜の隅田川の水面にゆらめく明るい月影。その上を舟が滑るように下ってゆく様をうたっており、秋にぴったりです。

DSC_0464.jpg□ 石榴(ざくろ) 萌芽(インク止め)文豪・B

熟れた石榴が漂わせる甘く芳しい香りのような、豪華で鮮やかな限定マーブルです。
「石榴笑む」は秋の季語。熟れた石榴の実が割れることを意味します。
明るい茶色で存在感たっぷりです。

→同素材で、カートリッジ・コンバータ共用式の中庸サイズのものもあります。
 □ 石榴(ざくろ) 萌芽(カートリッジ・コンバーター式)中庸クリップ付き・M

DSC_0407.jpg□ 深森(しんしん) 萌芽(カートリッジ・コンバーター式)中庸クリップ付き・M

写真を撮るのが一番難しかったのが深森。
黒ベースに、赤・青・白・橙の4種も色が織り交ざっていて、静かな中にも華やかさがあります。

森閑とした中に、静かな植物の生命力が宿っているような様を表しています。



→秋の限定品コーナーはこちらから


是非一度ご覧下さい☆

ブルーベリージャムの記録。

DSC_9892.jpg

イーハートーブのりんご園、かどしげ農園さんの無農薬・有機栽培のブルーベリー。

旬なうちに・・・そのまま頂いたり、ジャムにしたり、ブルーベリー酢にしたり、ブルーベリータルトに挑戦したり、と思いっきり楽しみました。

少し前の記録写真ですが、ジャムの作成過程をアップしておきます♪
楽しいひとときでした。

DSC_9928.jpg
もともと美しい果実ですが、水濡れに弱いので発送前は洗っていないそうです。
キレイに洗って、布巾でしっかり水気を取ります☆

DSC_9930.jpgこんな感じに。

DSC_9938.jpg砂糖をかけてゆきます。
ボールを揺らして、まんべんなくまぶします。

私は今回は写真班。何にもしてません~☆

DSC_9958.jpg新調したるクルーゼの赤の鍋に似合うこと!
ゆっくりゆっくり煮詰めます。

綺麗な色~。美味しそう~♪
指ですくって味見しちゃいましたが、アッツアツですよ・・・。

DSC_9964.jpg消毒したガラス瓶に詰めます☆
お疲れ様~→母・妹♪

上質のブルーベリーを丁寧に煮たジャム。
やっぱり自家製はいいですね。甘みや果実感が好みです。
めちゃめちゃ美味しくて、朝食のパンやヨーグルトに添えて、毎日大事に楽しみました。
あっという間に無くなっちゃいましたけど・・・☆

イーハートーブのりんご園*かどしげ農園*では、「一番ふじ」の販売が始まりました。
皮が薄くて、しゃっきり甘い♪適度な酸味でとても美味しい!
ぜひ、お店をのぞいてみてくださいね♪

  →イーハートーブのりんご園*かどしげ農園*


鍼灸治療を受けました~、夢見心地が続く…。

ちょっとした贅沢を・・・。
友達の鍼灸師の善木さんに施術してもらいました☆自宅で…♪

善木さんは女性専門の出張鍼灸院を営まれています。
立教出身で旅行会社にお勤めの後、鍼灸師になられたという経歴。年も近いし、優しい雰囲気で知的でどこか人を引き寄せる雰囲気があって、すぐにお友達になりました☆
東洋医学の脉状診(みゃくじょうしん)という手法で、左右の手首の脈の打ち方を診ながら、身体の気と血の滞りを探しながら施術してもらいます。なんとも神秘~。

鎌倉方面にお住まいなので、横浜の北側の私の自宅にきて頂くにはちょっと遠くて申し訳ない…でも、腕は確かで信頼できるので来て頂きました!

実は善木さんに去年診てもらうまでは、鍼も灸も未経験。
初めての鍼治療経験はこんな風にHPに載せてもらいました♪ →初めての鍼灸体験記:30代女性の・・・
終わった後、体がふわっふわに軽くなるんですよね~。皮内鍼という数日間鍼を皮下に置いておく施術も合わせてして頂くので、効果がしばらく続く気がします。

女性専門なのと、やや出張地域が限定されます。でも善木さん、とってもオススメなのです☆
   ↓↓↓ご参照下さい。↓↓↓

 善木さんのHP:女性のための出張鍼灸治療院 善木鍼灸院
  *出張エリア:神奈川県全域
  *ブログ:鍼灸師Zのひとり言...
  趣味のお茶に着付け、美味しい鎌倉グルメの話、しっとり落ち着いた楽しいブログです。

そうそう、善木さんは我が家の猫に大人気。誰かがかならず邪魔しに来ます…。
もぐさのケースにすりすりして落としたり、道具をいじろうとしたり、施術中の善木さんにまとわりついたり…。
私は鍼だらけで動けず、結構大変です…☆

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
