

猫のサマーカット。

蒸しますね。各地で豪雨のようですが皆様ご無事でしょうか。
激しい雨音を聞くと怖くなります。というのも、実は去年新築で家を建て入居して1ヶ月のこと、季節はずれの12月の集中豪雨に合い、我が家の地下室が一部床上浸水しました。ドライエリアに雨がたまっているなぁと思っていたら見る見る間に水位がサッシを超え、ダーッと水が家に入ってきました。あの自然の脅威の前に立ち尽くす恐ろしさと言ったら…。家の中にタオルで堤防を築くも甲斐なく…家を建築してくれた会社に電話したところ数分で1人、数十分で3人ほど応援が駆けつけてくれ、ドライエリアにたまった水をバケツリレーで外に排出してくれました。(横浜では地下室の建設で有名な建築会社です。)
被害は最小限だったとは言え、今も思い出すと恐ろしくなります。
皆様、ご無事でありますように。
dsc_3051.jpgさて、とても暑いので長毛の愛猫をサマーカット。
ペットショップでやってもらえば美しく整えてもらえるのでしょうが、こわがりなので外出するストレスを考えると私がやった方がいいのです。
ということで、お腹・わき腹あたりを短く刈り込みました。長毛のメインクーンの特徴であるライオンのたてがみのような首まわりの毛はあまりに風貌が変わってしまうので手をつけていません。

使っているのはホームバーバー エキスパートというドギーマンの商品。普段から愛用しておりできてしまった毛玉を取るのにも便利で、絶対に痛くないので全く嫌がりません。
むしろ機械振動が気持ち良いように見えます。
とはいえ、無理にやるのはかわいそうなので1日15分位のカットで、約2週間ほどかけてサマーカットが完成です。(写真は敢えてややぼけ気味でご披露します)


dsc_3055.jpgカットの出来はというと、家族に言わせると「なんだかかわいそう・・・貧相」とおのこと。プロのように均一の長さとはいかないのでそう頷ける部分もあります。でもちょっとは涼しくなったと思うので良しとしましょう。

この天候のせいか少し食欲が落ちています。節約のため、少し安いものにしてしまっていたドライフードを今日から元の美味しいものに戻しました。(安いもの:キャラット3kg 700円位→高いもの:日清 懐石2dish 400g 340円
あれ、計算したら3.6倍割高…!?同じメーカのもので粒も魚形や花形やらそっくりなのですが、片方はいかにもエサだなぁという匂い、片方は「あらカツオかしら…いい香りね」と言いたくなる様な香りで全然違います。
愛猫の健康に勝るものはない!早速あげてみたところ「半年振りに美味しいゴハン、キタ~~!」と言わんばかりに良い食べっぷりでした。良かった・・・ほっ。

備忘録:拡張子やファイル名を大文字から小文字に変換してくれるツール

一括変換ツール
Flexible Renamer
ワイルドカード・正規表現、タグ情報(MP3,EXIF)、スクリプトを使用できるファイル/フォルダ名変更ツール

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se131133.html

ニコンD90で撮った写真ファイルはDSC・・・と大文字の頭文字がつき、さらに拡張子も「.JPG」と大文字なので不便。一括変換がかけられるツールを探しました。
ファイル名の大文字→小文字変換も。また拡張子の大文字→小文字変換も可能。
サブファイル以下も一括で変換してくれとても便利。優秀なソフト。

夏の贈り物にかどしげ農園のりんごジュースを!

東北地方も梅雨が明けました。
イーハトーヴのりんご園「かどしげ農園」では、お中元などの御進物用のりんごジュースの出荷、摘果作業に大忙し。
真夏日の中、皆せっせと働いています。

完熟するまで樹の上で育て、味にこだわって作ったかどしげ農園のストレートジュース。
濃厚で甘くて、大事に飲みたいと思いつつもあまりの美味しさに我が家ではあっという間になくなってしまいます。
贈られた方もきっと喜ばれると思います。

もちろんご自宅用にもぜひぜひご利用下さい!宜しくお願いします!

イーハトーヴのりんご園「かどしげ農園」
お中元用ジュースバナーblog

マーマレード作りの記録。夏みかんかと思ったらはっさくだった。

i1.jpgすっぱいものはやや苦手。
そんなにすっぱくないものでも、すっぱーいって顔をしてしまってよく笑われます。

これは?
夏みかんだと思ってマーマレードにしようと。
でも作ってる途中で気付きました。はっさくだ・・・!

夏みかんは皮の白いふわふわの部分が多くて、そこが苦味の元なのでしっかりこそぎ落とす必要がるらしいですね。
それがやけに少なくて、薄い皮だなーと思って気付きました。

i2.jpg実と皮に分けます。
種をとってあるのは、夏みかんと勘違いしてたから。(早く気付け~!)
夏みかんのマーマレードのレシピは、種からペクチンを抽出してとろみを出すものが多いです。
はっさくの種は苦味が多いので使わないことが多いみたい。

ここまでの作業、結構大変です。

それから皮をよく洗い、圧力鍋に。
苦味をとるためにひたひたの水で3分位圧力をかけて煮出します。


i3.jpg鍋から取り出した皮をひたすら細かく刻みます。
これも大変。でも山盛りの鍋を見ると楽しくなります。マーマレード大好き。
無農薬で作ったマーマレードを好きなだけ頂けると思うと笑みが。

i4.jpg砂糖を投入。
実と皮の重さを計って、その半量くらいの砂糖がちょうどよさそうです。
あとはひたすら煮ます。30分くらい。

i5.jpg水分が少なくなって出来上がり!
最初は夏みかんのレシピを見て作り、途中ではっさくレシピに切り替えるといういい加減さでしたがうまくできました!
楽しかったし、美味しかった~♪

その後、瓶詰めを4個にしましたが、この作業は苦手。
熱湯で消毒して、水を切って、焼酎で消毒して…という作業をしているとなぜかいつも頭に血が上ってきます。
気持ちがいっぱいいっぱいになって、いらいら~っとします。きっとこういう作業向いてないんだろうな~。
というわけで、少し前の写真からマーマレード作りの記録でした。

そうめんの美味しい季節になりました。

soumen_20110708050428.jpg子供のころはそうめんが嫌いでした。
休日の昼に出されたそうめん。つるつるっと喉を通ってしまって、食べたかどうかわかんない、なんて思う肉食の私でした。

今はそうめん大好きです。
目で涼を感じ、しょうが・大葉・ねぎなどの薬味で風味を楽しみ、てんぷらなど添えられようものならウキウキしてしまいます。
外ではあまり食べないので、家の味ですね。麦茶でも飲みながらほっと一息。

関東では梅雨はまだ明けないですね。
蒸し暑い日が続きます。
皆様ご自愛くださいね。

奈良からお取り寄せした柿の葉寿司、ゐざさ寿司。

izasa.jpg柿の葉寿司には思い出があります。
琴、茶道、水墨画をたしなんだ11年前に他界した祖母。水墨画は晩年まで大好きだったようで、どこに出かけるにもスケッチブックを持ち気に入ったところがあるとさらさらと描いていました。
毎年の展覧会は有楽町の交通会館で。私も子供の頃から欠かさず見に行っていました。
展覧会の最終日にたまたま行くと、撤収前に皆でミニ宴会。いつもテーブルの中央に並ぶのは柿の葉寿司。大人の中で遠慮しながらも一口頂くとなんと美味しい!!柿の葉の独特の香り。しっかり味の入った酢飯とそれと一体化したサバ。もう1個食べてみたいけど、恥ずかしいしやめておこう…この味は記憶に刻まれました。

どこのものだったのかは今となっては分からないし、関東に住む私にとっては身近な食べ物ではないのですっかり忘れていましたが、奈良にお住まいのつきみそうさんのブログに登場してから食べたい気持ちが再燃!
奈良には柿の葉寿司のお店が星の数ほどあるというのも初めて知りました。
そしてついに頼みました~♪

ゐざさ寿司で頼んだ「ゐざさ特選二段」。
桐の箱入りで、そのまま食卓に出しても絵になります。
これがまた美味しかった~!!気に入って何度かリピートしています。

中身は
<上段> ゐざさ寿司×5ヶ入、桜すし×5ヶ入
   柿の葉すし(さば)×6ヶ入
<下段> 昆布巻さば棒鮨×1本、さんま姿鮨×1本
と4人で頂くに十分な量でした。これで送料込みで5,250円ですから、そんなに高くはないのではないかと思います。
桜すしや棒寿司も品が良い味付け見た目、口に含めば新鮮でふんわりと素材の味が広がり・・・、一度でファンになるほど美味しかったです。

ちなみにつきみそうさんのオススメの店舗はひょうたろうというお店だそうです。
電話注文のようですね。

記念日を自宅で祝う時やお客様にお出しするのにおすすめです!

1ヶ月に2度も食べられる幸せ。ドミニク・サブロンのスイーツ。

DSC_2821.jpg渋谷の東急フードShowに入ってるらしいです。この1ヶ月に自宅に2回のお客様。持ってきて頂いた手土産がたまたま同じものでした。
初めてで感動!2回目でまた出会えて心が躍りました☆

ドミニク・サブランというブランドの「ヴェリーヌ」。
真ん中のまあるいバルーンに美味しいフルーツソースが入っている楽しいスイーツです。スプーンを入れるとぷるんと弾けます。
フレッシュフルーツとムースが何層にも折り重なった目にも美しいデザート。

マンゴー、グレープフルーツ、いちご、白桃です。

DSC_2823.jpgいちおしのマンゴーのデザート。名前は「マングー」。


DSC_2824.jpg白桃のデザート。
名前は・・・分かりません。忘れました。
HPを見ると、「パンプルムース、ペーシュ、マングー、フレーズ・ヤオルト、テ・ヴェール、の5種類。」とありますが・・・マングー以外は分からないです。

DSC_2825.jpg高級なショートケーキのようにいちごたっぷり。
他にも抹茶などもありました。

夏にぴったりのこのデザート。見かけたらぜひ買ってみてください。
手土産にも喜ばれますよ~♪

おまけつきブックを買ってみた。シリコンスチームなべって使えるの??

DSC_2789.jpg本がおまけか、おまけがメインか。本屋にはそういうのが溢れていてとても心ひかれるのですが(特にトートバッグつきとか)、買ったことはありませんでした。

でも、こちらのシリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOKは、気になっていたルクエに似たスチームなべ付き!で、1680円。
ルクエはもっと高いし、この値段なら失敗してもいいや。
それに、主婦の友社のものだから信頼できそう!
ということで購入してみました。

DSC_2793.jpg人気のせいか待つこと1週間。届いた鮮やかな赤いなべ。可愛い!
これはどうみてもおまけがメインの本ですね。

シリコン製なので柔らかいのは当たり前ですが、想像以上に柔らかい。

レシピBookはフルカラーでそれなりにおしゃれに作られているけど、お手軽な感じ。とはいえ、メインからスープ、デザートまで幅広く載っています。カレーや麻婆豆腐まで作れるんですって。

DSC_2791.jpgポイント。
・電子レンジ・オーブン・冷凍庫OK。
・ふたの小穴があるからふきこぼれにくい。
・底の凸凹にこだわりあり。
・小さくたためる。
・ふたはぶたチン代わりにも使える。
・食洗器OK。

DSC_2796.jpgというわけで、使ってみました。
野菜とベーコン・あさりの蒸し物です。

レシピはクックパッドのlakichiさんの「ルクエで♪あさりベーコンの野菜蒸し♪」を参考にしましたが、めちゃめちゃ簡単で、美味しかった~☆

かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、キャベツを敷き詰め、ベーコンとあさりを散らして、白ワインで蒸しあげます。といっても、加熱時間6分。蒸らし1分。
簡単で香りも良く、最高です~☆
すりおろしニンニクを混ぜ込んでいるのでパンチが効いた味で、家族にも好評でした。
(写真は蒸す前。出来上がってからは取り損ねました。)

スチームなべ、かなり使えます。

悪い点としては、
・あまりになべが柔らかいので熱したものを取り出すときは、ミトンをしないと危ない。(中のスチームが手に当たらないよう注意)
・においがつきやすい。(1発でニンニクの香りがしっかりついてしまいました。一晩、重曹を入れた水につけておけば取れました)
そんなところでしょうか。

ちなみに、あさりの砂抜きを時短テクニックをクックパッドのどこかで目にしました。
ぬるま湯(40度位)で砂抜きするんですって。10分位で吐き出すということでやってみましたが、確かに綺麗に砂をはいてくれたようです。ただ、その最中からあさりのいい香りがしてきてしまって、うまみが抜けてしまわないか心配ではありました。このあたり、あまり詳しくないのですが、どうなのかな。
料理としては美味しかったですけどね♪


プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
