

ショック!六角橋商店街の火事。

大型台風の被害が全国に広がっていますね。みなさまご無事でしょうか。お元気でしょうか。
ここ横浜北部でもかなりの暴風雨が吹き荒れ、私も排水溝の掃除や庭木の固定などしている時に何度か風で飛ばされ階段から数段落ちました。怪我はありませんが、驚きました。
皆様の被害が最小限でありますように。

さて先日、お彼岸も近いので家族でお墓参りに行ってきました。久しぶりに帰りに六角橋商店街に立ち寄ろう☆ということになりました。
「鯛焼き 新世界」のたい焼きを食べ、「まんとうキッチンベル」の中華まんをお土産に買って、アンティークウォッチのファイヤー・キッズをのぞいて帰ろう、という私のゴールデンコース。
 
 過去記事▼こんなに六角橋はお気に入りの場所なんです。
 ・南京虫を昭和の町へ持って行きました。
 ・今日も六角橋の話題です☆時計のお店と中華まんのお店。
 ・ステキなお店にお邪魔してきました!六角橋のプチ・ノエルさん。

P1010673.jpgまずは商店街の駐車場に車を停めて…と思ったら、駐車場のあった場所は建設工事中。
そして昔懐かしい昭和の通り、ふれあい仲見世通りをのぞくと入り口にビニールシートが張られています。
えっ!?
なんだかとても嫌な予感。恐る恐る車道から回ってみました。


P1010675.jpgなんと!!
火事でかなり大きなスペースが燃えてしまったことがわかりました。

生々しい火事現場ですが、火災が起きたのは2011年8月8日。もう1ヶ月も経っているそうです。
大通り(横浜上麻生道路)側の店舗がごっそり焼けてしまっているので、鯛焼きの新世界が焼けてしまったのは明らかでした。悲しい…。

ほかの店舗は大丈夫かしら…と足早にアーケードに足を進めるとまんとうキッチンベル、ファイヤー・キッズは無事でした。
ファイヤー・キッズの社長さんに話を聞くと、8月8日の昼頃出火したという通報があり、すぐに消防車は駆けつけたもののあっという間に燃え広がり17店舗が焼失したということです。ユーチューブに画像がアップされていることも教えてもらいました。→六角橋商店街の火災 2011.08.08 14:00

火事現場の作業員の方に聞くところによると火元は「鯛焼き新世界」だそうですが、漏電なのか火の不始末かそのあたりはグレーということでした。
中には開店して1ヶ月ほどの喫茶店もあり、商店街のみなさんもやりきれない思いを抱えているようでした。火事は本当に恐ろしい。特にこの商店街のように軒先を寄せ合っているようなところはなおさらですね。

この闇市の風情を残す昭和の町。新しい店もところどころ入り、新しいものと旧いものが調和してなんとも良い雰囲気を出していただけに、大通り沿いの店舗がごっそり焼けてしまったのはとても残念です。復旧を応援したいと思います。


美味しいりんご!

DSC_3553_20111008235817.jpg
かどしげ農園さんの早生のりんご、「つがる」「きおう」です。
大きなりんご!
りんごは大きい方が味が良い傾向にあるそうです。

「つがる」はしゃきしゃきと歯ごたえが良く甘くて美味しい!
「きおう」は黄色の王様。香り高くやさしい歯ごたえで美味しい!
あっという間に完食です!

かどしげ農園さんの早い品種は収穫が始まっていますが、Webショップでの販売は中生種から。もう少し後になりそうです。
岩手ではお客様向けのDMなどの作成にも大忙しだそうです。

新宿伊勢丹「したためる展」行ってきました!その1(日興エボナイト編)

2011_09080065.jpg新宿伊勢丹6F文具売り場で行われている「したためる展」に行ってきました!文具売り場の広いスペース。奥を日興エボナイトとStyloArtが二分しています。

2011_09080023.jpgまずは日興エボナイトさんのブースから。
新素材に、新タイプの万年筆がいろいろリリースされています。
どれもツヤツヤに磨かれて美しい~!!

このように並べておいてあると、エボナイト軸の万年筆は太軸が立派で風格があるように見えます。
かっこいいな~。
奥の中央は人気のボタンフィラー式の万年筆。

2011_09080060.jpgWeb未発表の製品もいろいろあります。
前々から思っていますが日興さんのオノト式の万年筆は堂々としてカッコイイ。
形はレトロだし、素材も懐かしさを感じさせるものですが、命を吹き込まれたばかりの輝きがあります。

写真左の4本はオノト式細軸の新作です。
私の持っている古いウォーターマンの万年筆を思い出しました

2011_09080017.jpgびっくりなペントレイたち。
柔らかい状態での成型に工夫をこらしたエボナイトを削りだしたユニークな商品です。
同じものは二度と作れない一点もの。6,300円。
ずしりと重いし、定番化されていないので気に入ったものがあればぜひ!
こんなトラ柄のものもありました。

伊勢丹新宿店6階文具売り場にて「したためる展」始まりました!

新宿伊勢丹での文具イベントが今日から始まります!
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=も、StyloArt軽井沢も出店!!

日程:2011年9月7日~9月13日
時間:10:00~20:00
場所:伊勢丹新宿店6階文具売り場


日ごろ大変お世話になっているこの2社の晴れ舞台、ぜひ目とカメラに収めたいと明日私も伺う予定です。(昼前後、子連れです。)

エボヤさんのみどころは・・・ 
 ・Webでは未発表の万年筆
 ・このイベントのためにつくられた限定カラーの発売

 ☆こちらもヨロシク→【日興エボナイト製造所facebookページ】「いいね!」ボタンを押してください。

StyloArtさんのみどころは・・・
 ・伊勢丹のテーマ「Japan」に沿った国産の素材。黒柿、栃の縮杢、ケヤキ、クワ、山桜、樺桜、花楓、栗など。
サイト未発表の素材を使ってオリジナル万年筆を作りました。
 ・木曽の漆作家 根岸修氏と、漆作家 野村昌子氏コラボの螺鈿新作を20点。

↓ほかにはこんな出店があります。↓

・G.C.PRESS:
 便箋、封筒、はがき
 http://www.gc-inc.co.jp/

・セーラー万年筆:
 ペンクリニック(ペンドクター川口明弘氏)9/7,9/8。両日17時まで。
 インク工房(ブレンダー石丸治氏)9/13。17時まで。
 http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/
 
・プラチナ万年筆:
 インクブレンドキット「ミックスフリー」の実演販売。万年筆販売。9/10,9/11。

ぜひ行ってみてください!!

<アクセス>
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/map/index.jsp

初めての海と湘南茅ヶ崎の名物「かりんとう万十」

DSC_3277.jpg息子の初めての夏。初めての海。
ベビーカーではここでストップ。
急に行き先変更して海に来たので、私自身の紫外線対策はてぬるく波打ち際までいく気になりません。日傘でしのぐ私。はやく帰ろうよ~という気持ち。三十超えたら海はお肌の大敵です。
夫が波打ち際で遊んでいるので、カメラでも出して暇をつぶしてます。
子供もつまんなそう。
…と夫が戻ってきて子供をひょいと抱き上げ、水際に連れて行きました。
波が近づくたびにびっくりして「きゃあきゃあ」言ってるのが聞こえてきました。


DSC_3340.jpgさて、私の大好きなお菓子!半年ぶりに会えた茅ヶ崎 富士見の「かりんとう万十」!!
あ~うれしい!

外側はかりっとして黒糖が香ばしく、内側はぎゅっと固めのさらしあん。
かりんとう+まんじゅうという名前にふさわしい、小粒のまんじゅうです。

前回取っておいた最後の1個を夫に食べられてしまって恨みに思っていましたが、ようやく再訪でき思う存分食べることができました。(10個買ってほとんど私が食べました。)


DSC_3344.jpg箱書きにはこう書いてあります。

湘南・茅ヶ崎の海を象徴し、見守り続けるえぼし岩
その雄雄しい姿に思いを馳せ黒糖の風味豊かなかりんとう万十をおつくりしました。

茅ヶ崎駅にも店舗はあるようです。
といってもなかなか行けないし、HPなども見当たらないのでこれこそご当地限定のおいしいものですね。

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
