スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日興エボナイト製造所のオノト式細軸万年筆。

_DSC4068.jpg
EBOYAさんのオノト式細軸の万年筆。Webショップでは売っていませんが、撮らせてもらったのでアップしておきます。
スタイリッシュで実用的。それでいてインク止め式でインクがたっぷり入りますから、ぱっと見では分からない実力者というところでしょうか。
上から江月、丹心、深海です。

_DSC4071.jpg
軸の後部の格子状の模様をつけるのは非常に大変だそうですが、ここが私のお気に入りです。クリックして大きな写真で見ると少し質感が伝わるかも知れません。
見てよし触ってよし。
クシ状の道具を使って切っていくらしいです。

_DSC4085.jpg
キャップを後ろにつけたところ。潔いストレートなラインです。
_DSC4090.jpg
向上した磨きの技術で丁寧に仕上げられた軸。

_DSC4086.jpg
尻軸部。それぞれ表情があり、職人さんの手で作られているのがよく分かります。
また機会があれば、情報を公開していきたいと思います!

ちなみに…EBOYAではエボナイト製ギターピックのキャンペーンを実施しています。エボナイト製ピック「シーラカンス」を買えばもれなくピックのついた携帯ストラップがもらえます。1/31までです。
スポンサーサイト

今年の最初の文房具。ユニボール シグノ 極細の限定ドットカラー!

Signo DX Dotご無沙汰しています。
クリスマス以降気管支炎がひどくなり体調絶不調でしたが、ようやくパワーが出てきました。

さて、こちらは12月に限定発売された三菱のユニボールシグノのドットカラー。
女子学生をターゲットに開発されたようですが、誰が見ても水玉はカワイイ!!
時々購入するネットショップで買っておきました。


DSCF4117.jpg文房具の万葉堂さんからのメール便はこんな感じで、ジャストサイズの厚紙封筒にきっちり入って届きます。届く姿が美しい!
ちょっと気になる限定品や新発売の文具などの情報がタイムリーにメルマガで届くのでつい買ってしまいます。
情報が届くタイミングって重要だな~と思います。


DSCF4118.jpg購入したのはこちら。
三菱 シグノの限定軸ドットカラーの黒を数本
・ぺんてる ビクーニャのパープル、
・三菱のパワータンク
です。

シグノはゲルインクボールペンとしては昔から一番好きなボールペンなので、リフィルもたくさんストックしてあります。この5本のドットは鞄の中などに常備していつでも使えるペンにしようと思っています。
ビクンーニャは綺麗な軸色に魅かれました。
パワータンクは評判の加圧式ボールペンですが、使ったことがなかったので。

DSCF4121.jpgパワータンクは手になじみ、なかなかよいグリップ感。微細な溝が「指紋キャッチャー」として手に吸い付きます。ただ筆記した感じはそれほど好きなタイプではありません。いわゆる油性ボールペンという感触。とても普通です。
加圧式ボールペンは上向き筆記や気温の低い場所、濡れた紙面などに強いのが特徴ですが、私の使用方法としてはそんなに過酷な場所ではなく普通に下向きに書くだけなので個性が発揮されないのかも知れません。

ビクーニャは滑らかで書きやすいですし、発色が気に入りました。落ち着いたパープルで綺麗です。
マンスリー手帳に書き込む固定スケジュールの予定用として使うことにしました。

ということで今年はスローにスタートしましたが、これからも宜しくお願いします。

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。