スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多用しているノート♪ミケルリウスのノート

 こんばんは!
 私は、受験生活を送っておりますが、勉強しつつ、楽しい文房具に囲まれて、
 ささやかな幸せを感じつつ、日々を送っております。

 万年筆を楽しんで使っていると、どうしてもノートにもこだわりたくなります。
 ペンを滑らせたときの、なめらかさや、裏映りなど・・。
 今気に入っているのはこれ↓。

 Miquelrius(ミケリウス?ミケルリウス?)というスペイン製のノートです。
 まず、表紙の鮮やかさと洗練された色合いが好き。
 次に、こだわりの中身が好き。
 
DSC00373.jpg  中は、5mm方眼で、用紙の厚みはやや薄めですが、万年筆のインクがぎりぎり裏に映らない厚みです。
 (太字の万年筆でちょっと裏映りする程度)

 万年筆を使い始めてからは、横罫よりも方眼用紙を好むようになったんですよね~。
 文字の大きさが変幻自在なもので・・・。

 で、使いやすさのポイントだと思うのは側面です。


20060316214718.jpg こんな感じで、4パートに分かれて、色分けされています。
 私は3科目を集中して勉強しているので、科目ごと+演習ノートとして活用しています。

 なかなか、使いやすくてGood!

 ちなみにこのノートのサイズは、A5。
 他にはA4サイズもあります。

 私は、小まとめノートとして使っているので、A5サイズでちょうど良いみたいです。

 このノートが買えるのは下記の楽天ショップ「ワキ文具」と、あとはソニープラザ。
 ソニープラザでも売れ筋らしく、先日行った横浜相鉄ジョイナス店では品切れ。それに、たくさんの人が手に取るせいか、商品が綺麗じゃなかった。。。
 ただ、このワキ文具でもすぐ品切れになるんですよね~。。
 私が買うまで、待ってて~・・・。他の物と纏め買い検討中だから。。。 

参考まで 
ワキ文具@楽天 ミケリウスのノートはコチラから。
ミケルリウス ラインアップ



この記事へのコメント

- 西村六月 - 2006年03月17日 23:43:38

小まとめノート。
いいですね。
僕も小まとめノートに「モールスキン」使ってみましたが、小さすぎて駄目でした。そりゃそうだ。
日ごろ使いのは、ガシガシ書くのでジャスコのノートだし。
暗記用は情報カードとかいうのだけど、万年筆滲むし。
ノートはこだわるの難しいですね。
こういう可愛いノートだと、喫茶店とかに連れ出して勉強したくなるね。

- watarow - 2006年03月18日 01:22:25

はじめまして、watarow@和太郎といいます。
万年筆談話室_kiyomiさんのHP からたどってきました。
ノートは、とても気になりますね。紙質、罫線、その幅と色、サイズ、厚みなどなど。方眼は使いやすいですね。ご紹介のノート、私もトライしてみます。
明日からの、ペントレーディングでお目にかかれるかもしれませんね。万年筆は、私も初心者ですが、やわらかな書き味が好みです。

西村六月さん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年03月19日 02:17:36

コメントありがとうございました!
ええ、明るい気分になるので、結構持ち歩いていますv-87

モールスキンの5×5ですか?!
それは小さい!
でも、暗記カードにはなるかもしれませんね。

私も情報カード多用してますよ。
B6サイズのもの。
もうファイルが8冊位に・・・。
書きなぐってるだけなんですけどね(^▽^;)

和太郎さん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年03月19日 02:21:11

はじめまして!
コメントのお返しが遅くなって済みません。。
すれ違いだったのでしょうか、今日(昨日)はお会いできず残念でした。
でも、また時間を工面して会にも伺いたいと思いますので、以後宜しくお願いいたします。

紙にこだわり始めるのは、万年筆好きの方の通る道なのですねv-20
はい、罫線にとらわれず、自由な感じがして好きです♪

- 和太郎 - 2006年03月19日 23:48:46

どうも、すれ違いだったようですね。
紙の道も深そうです。
では、いづれのおりに。

お疲れ様 - pelikan_1931 - 2006年03月20日 19:04:26

ペントレ初日の混雑の第二のピーク時においでいただいたので、満足に対応できなくてすまんかったのぅ。
WAGNERの催しは毎月やっておるので、都合が付くようならいらせられませ。

和太郎さん、はい! - みーにゃ - 2006年03月20日 21:08:13

はい、そのようです。
是非、いつかご一緒させてくださいね!

- みーにゃ - 2006年03月20日 21:10:51

pelikan_1931さん、
わざわざ、コメントをありがとうございます!
いえいえ、とんでもない!
調整頂き、使いづらいと思っていたペンが生まれ変わり、感謝しております。
お会いした印象は、雑誌で見た印象ともまた異なり、お会いできてうれしかったです♪
(雑誌の写真では、もっと「むずかしい」印象でした!)

ありがとうございます、お言葉に甘えてまた参加させていただきます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。