スポンサーサイト


祝!ペン先、自分で抜けたよ♪

 とっても情けない事に、ペン先を外した事がありませんでした。万年筆ファンのくせに。
 私は非力ではないのですが、乱暴ものなのでなんだか壊してしまいそうで、こわくて。

 やってみよう!と思ったのは、
 WAGNER師匠であるpelikan_1931さんのブログで、ペン芯に塗布するとぬらぬらさが持続するという「素晴らしいインク誘導液完成!」の記事を拝見したことがきっかけでした。
 その液体を入手したとしても、ペン先すら外せないのではお話にならない…と奮起したのです。
 
2007_0810photoback0012.jpg まずは、最近使用していないペリカノから。掃除も出来て一石二鳥です。
 ペン先をティッシュでくるみ、力を入れて…ずぼっ!
 あっけなく成功です。
 調子に乗って、ペリカノ4本全部抜きました。
 それから、ラミーも3本抜きました。
 出来た~\(^o^)/と嬉しかった~♪
 後で洗面所で見たら、顔にインクが飛んでました。洋服にも。力みすぎちゃったかな。
 
 で、写真はペリカンのグリーンインクです。
 以前、WAGNER定例会でペリカンのグリーンの4倍濃縮を書かせて頂いたことがあって、その独特の表現力に驚きました。濃淡がくっきりと出て、面白いんです。 もう一度使ってみたい程♪
 こちらは、その次元まではまだまだのようです。そもそもカートリッジですしね。
 
 で、こちらは・・・

2007_0810photoback0013.jpg ずぼらな私の強い味方、精製水です。
 しばらく使用しないペンに入れるには精製水、と教えてもらって以来、机の横に常に置いてあります。しかし、私の使い方は違います。

 インク入れっぱなしにしてしまった万年筆を使う時に、ペン先の表裏を、しゃーっと流すのです。(ゴミ箱にはポリ袋を掛けてあるので、ゴミ箱の上で。)
 固まったインクが、さっと流れてすぐ書けるようになります。
 こうすれば、1、2週間位放置していても、結構平気です。
 無精な私にはGoodです☆
 でも、他の方にはあんまり参考にならないかしら??

この記事へのコメント

- どーむ - 2007年08月11日 19:55:05

どーむはもっぱら超音波洗浄器とスポイト洗浄ですね。超音波洗浄器は3500円くらいでしたが、十分元は取りました(w

どーむさん、こんばんは! - みーにゃ - 2007年08月12日 00:12:26

超音波洗浄器、私も持ってます♪

精製水でじゃーっと流すのは、ちゃんと洗浄するのも面倒な時に、机の横でちゃちゃっと済ませられるからいいんです~!
このずぼら加減はどなたにも賛同いただけないのでしょうね・・・

どーむさんの駒込ピペットでしたっけ?あれはいつか手に入れたいなぁと思ってます!

教えてください - ざとちゃん - 2007年08月13日 13:22:28

7本ものペン先抜き、すごいですね。私もやってみたいので、もう少し教えてください。
これは、ペン先だけ抜いたのですか?それともペン芯と一緒に抜いたのでしょうか?サファリはペン先を交換する話を読んだことはあるのですが、ペリカーノはどこまでペン先が入っているのか良く見えないですね。
また、ペン先をつかむ時に、横から持つようにするのでしょうか、それとも表と裏をもつのでしょうか。
お手数ですが、よろしくお願いします。

ざとちゃんさん、こんにちは! - みーにゃ - 2007年08月13日 16:36:35

初めまして、コメントありがとうございます♪
参考にしてもらえるなんて、嬉しいです。

ペン芯と一緒に、です。
ペリカノは見えていない部分が1cm近くありました。

正しいか分からないのですが、表裏をはさむように持って抜きました。
ペリカノよりもサファリの方が固かったので、サファリの場合は横から支えるようにしたら抜けました。

どちらもそんなに難しいものではなかったです。
挿しなおす時は、ガイドが付いているので、それに合わせて差し込むだけですし。

ティッシュでくるむようにしてやっていたのですが、とても滑りやすいですね~、結局手が汚れるし。
皆さんはゴム板のようなものでやられているようです。
私は持っていないので、デスクマットに使った牛革の切れ端で代用したら、滑らずとても楽になりました。
がんばってくださいね~☆

できました !! - ざとちゃん - 2007年08月13日 19:12:03

みーにゃさん

さっそくお返事をいただき、ありがとうございました。
私もペリカーノで試してみました。

でも、私が引っ張ってもびくともしません。
一時間ぐらいがんばってもダメで、みーにゃさんは
よほど指の力がお強いのかなと諦めかけたのですが・・・

気を取り直して、もうひとがんばりしてみると、
なんとペン先だけが抜けました。

ペン先が抜けた後も、ペン芯は首軸内にしっかり
残って抜けて来ません。

2本目のペリカーノも同じ結果で・・・・

でも、懲りずに3本目に挑戦、今度は首軸とペン先が
一緒に出てきました。・・・・・やれやれ。

抜けてきたペン芯をルーペで観察してみると、いちばん
奥に入る部分に接着剤で貼り付けてあったような形跡が。

もしかすると、ドイツの子供がいたずらしないように、
接着してあるのかな、なんて想像しています。

教室で万年筆調整が流行したりすると大変ですしね。

ペリカーノについては、ずいぶん探してみたのですが、
分解などの記事を見かけたことがありません。
ですから、みーにゃさんの今回の記事はとても大きな
意義があると思います。

私も何度もくじけそうになったのですが、みーにゃさんが
成功しておられるのだからと、勇気付けられて、最後まで
がんばることができました。ありがとうございました。

ざとちゃんさん、こんばんは! - みーにゃ - 2007年08月13日 23:20:50

やった~♪良かったですね~☆

ざとちゃんさんのレポート、わくわくしながら読ませていただきました!

相当かたかったんですね!
私がけっこう力があるのかも知れませんが、1時間以上も頑張り続けたのは素晴らしい根気です!

接着剤跡は全然気づきませんでした。
たしかに子供達がみんな抜き始めたら、大変ですね。きっとペン先なくす子もでるでしょうし。

>今回の記事はとても大きな意義があると思います。

そう言って頂けると嬉しいです!
一人でノリノリで書いてしまって、後からちょっと恥ずかしいかな~・・・と思いましたが、良かった良かった♪

結構、達成感ありますよね☆

PS そうそう、サファリは結構ペン先だけ抜けてしまいました!やや手ごわかったです。

ありがとうございました - ざとちゃん - 2007年08月14日 00:17:03

みーにゃさん

 成功のご報告を喜んでいただいてうれしいです。

私も興奮がおさまって、いろいろ考えていました。

「よほど指の力がお強いのかな」と書いたのは
かなり失礼でしたね。ごめんなさい。

たぶん、みーにゃさんは、WAGNER の会に参加されて、
pelikan_1931さんがペン芯を引き抜かれる時の
力加減をしっかり観察して、すっかり勘どころを
会得されているのだと思います。

そういう実感がなければ、「やってみよう!」と
いうことにはならないですよね。

今後も、すてきな記事を楽しみにしております。
ありがとうございました。

ざとちゃんさん、こんにちは! - みーにゃ - 2007年08月14日 11:39:41

>「よほど指の力がお強いのかな」と書いたのはかなり失礼でしたね。ごめんなさい。

いえいえ、全く問題ないですよ。
(='m') ウププ ばれたか~!と思った位ですから、だいじょうぶ(*^^)v

そうですね、普通に抜けるものなんだ…というのを知ったからこそ、ですね。
あとは、メーカー・種類によってネジ式か、抜くタイプかをちゃんと把握したいなぁと思ってます。
まだ、高価な金ペンではやったことないんですよね~♪

こちらこそ、ありがとうございます!
万年筆&文房具初心者ならではの記事が書ければと思っていますので、今後とも宜しくお願いします(*^-^)!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
