

萬年筆週間ですね!

 こんばんは。サクラです。
 安心しきった、涼しい眼でこちらをみつめています。
 どうなっているかというと・・・

DSCF3063.jpg こんなかんじ。
 冬ならではの光景です。
まず、小さなカマクラ状のペットベッドにアシュラが寝て、
その後、サクラが無理やりねじ入ります。
 完全に定員オーバーですが、寂しがりのサクラはいつもこう。
 隣に同じベッドをもう一つあるんですけどね。。

 決まってこの数分後には、かじりあい、蹴飛ばしあいの激しいケンカになります。
 ギャギャギャ…と叫ぶ程の激しいケンカ。
 静かにのびのび寝たいよ…とアシュラがどこかに去っておしまい。
 だいぶ暖かくなってきたので、この景色も3月中だけかな。 


 さて、萬年筆イベントがもりだくさんの時期のようですね。
 ささやかながら告知させていただきます。
 

 ○3月18日(火)~23日(日) 第10回 世界の万年筆祭
  日本橋三越本店にて
  本館7階催物会場
  ※最終日は午後7時閉場

 ○3月22日(土)はWAGNERの裏定例会@水道橋

 ○3月29日(土)はWAGNER 中部地区大会

 
 実は、私はまだ、「世界の萬年筆祭り」には一度も行ったことがありません。

 「 三越限定品をはじめ、コレクター垂涎の逸品をご紹介する、万年筆の祭典。
 第10回目を迎える今回のテーマは 「粋」。
 “伝統技法・職人技が光る粋な万年筆"“小粋にファッショナブルに使いこなす"。
 ペンを書くツールとして、またファッションとして多くのお客様に満足のゆく世界の万年筆を取り揃えいたします。 」
 とあり、毎年展示も見事と伺っているので、今回は行ってみたいのですがいけるかな~…。
 イベントもたくさんあり、楽しそうですね~♪

世界の万年筆祭のイベント一覧
 
〈セーラー〉
長原幸夫によるペンクリニック
■ 3月18日(火)~23日(日)
各日受付:午後6時まで(最終日は午後5時まで)

〈パイロット〉
ペンドクターによるペンクリニック
■ 3月18日(火)~23日(日)
パイロット社製の万年筆に限らせていただきます。

〈セーラー〉
ブレンダー・石丸治氏によるインク調合
■ 3月18日(火)~23日(日)

〈中屋〉
吉田紳一氏による手作り万年筆製作実演
■ 3月18日(火)~23日(日) 〈仙台大橋堂〉
手作り万年筆製作実演
■ 3月18日(火)~23日(日)
実演:今関喜久子、木村隆

〈ペリカン〉
山本英昭氏による万年筆相談
■ 3月18日(火)~23日(日)

〈プラチナ〉
松原功祐氏によるセルロイドペン軸製作実演
■ 3月18日(火)・20日(木・祝)・22日(土)・23日(日)
各日 午前11時~午後6時

〈パイロット〉
桜井紀子先生によるペン習字講座
[要予約]
■ 3月19日(水)午後1時~・3時~
■ 定員:各回15名様 〈パイロット〉
蒔絵疑似体験[要予約]
■ 3月20日(木・祝)午前11時30分~・午後3時30分~
■ 3月22日(土)午前11時30分~・午後1時30分~・午後3時30分~
■ 材料費:税込1,050円
■ 定員:各回10名様

〈パイロット〉
万年筆組立て教室[要予約]
■ 3月23日(日)午前11時30分~・午後1時30分~・午後3時~
スケルトンの万年筆を作る、楽しい一日教室です。
■ 材料費:税込315円
■ 定員:各回12名様

この記事へのコメント

混んでました - かみなり屋 - 2008年03月18日 18:34:11

こんにちは、かみなり屋です。
今日「第10回世界の万年筆祭」を覗いたのですが、
初日らしく大盛況で、出直すことに…。
みーにゃさんは「フルハルター」で誂えたんですか。
うらやましいですね。
一度出かけようと思っているのですが、なかなか。
都内に住んでるのにダメなヤツです…。

かみなり屋さん、こんばんは - みーにゃ - 2008年03月19日 21:03:51

早速、初日から行かれたんですね~♪そんなに大盛況でしたか!いいですね~☆☆

フルハルターさんで作ったM400はずーっと快調で、大事にしています。
お住まいは都内ですか、どこへ行くにも近くていいですね。
今後とも宜しくお願いいたします。

- どーむ - 2008年03月22日 17:02:07

2匹仲良くしてくれると良いんですけどね~
祭今年も堪能してきました、表記されているイベント全部に参加した事のある自分に笑ってしまいましたよ。

来週は梅田阪急でもイベントです、たまたま予定とかみ合ったのでそっちも行ってきます。今年は阪急オリジナルも出るそうで。

管理人のみ閲覧できます - - 2008年03月24日 02:22:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どーむさん、 - みーにゃ - 2008年03月24日 20:39:28

この2匹、仲の良いようですぐケンカして…いいカップルなんです。

祭り、全制覇~!凄いスゴイ!
私は結局行けなかったんですよね~。

梅田でもイベント!楽しみですね♪
どーむさんの記事、読みに行きますね☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
