スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シルバーのデザートグラス

 友人のお祝いを選ぼうと訪れたアンティークショップで、一目ぼれして購入したものです。
 スターリングシルバーの枠に、エッジングされたグラスがすっぽり収まる不思議なつくり。
 繊細な細工と、シルバーのやわらかい輝きに魅了されて、珍しく自分のために衝動買いです。

DSCF3499.jpg 一客しかないので、デザートグラスというよりはコンポートのようにキャンディやチョコレートを置いたりして、使っています。
 写真はシルバートレイに、ディプレッションガラスのお皿、レースという重ね使いです。
 どれも、大体1930年ごろのものとのことです。
  
DSCF3419.jpg 裏はこういう感じ。
 アメリカのものなので、刻印はシンプルに「STERLING」とだけ。
 メーカーは「J.E.CALDWEL&CO」とあります。

 決して生活必需品ではありませんが、シルバーの優しい雰囲気で、あるのを見ると自然と癒されるような存在です。

この記事へのコメント

 よい感じです  - ペルナン伯爵 - 2008年03月20日 09:52:08

みーにゃさん おはようございます。

とても良い感じですね。
2枚目の写真に,見入ってしまいました。 雰囲気が最高です。(後ろのほうに赤いクッション?がありますが・・・・)
こんな雰囲気で,チョコをいただく・・。
素敵です。


万年筆デビュー2周年おめでとうございます

- どーむ - 2008年03月22日 16:53:18

また、美しいグラスを。。。
うーんこういうものには縁が無い、っていうかウチにあったら間違いなく割る(笑)

ペルナン伯爵さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年03月24日 20:22:18

コメントのお返しが遅くなってしまいました!ごめんなさい。

ありがとうございます。
赤いのは、はい、クッションです。

デビュー2周年、自分では気づかずにいました!ありがとうございます☆
今後とも宜しくお願いいたします!

どーむさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年03月24日 20:25:25

縁がないと言いつつ、興味ないジャンルにもしっかりコメント下さりありがとうございます♪♪

銀っていいですよね - R.Yamamoto - 2008年03月29日 11:36:26

優しい光を放つ銀と可愛らしい柄の入ったグラスの組み合わせ、つい買ってしまう気持ちよく分かります。
1930年ごろ、どんな人がどんな風に使っていたのか想像するだけでも楽しいですね。

R.Yamamotoさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年03月30日 22:59:10

わかってくださりありがとうございます。私自身はこういうアンティークものに興味を持ったのはつい最近なので、「こんなもの見たことない!」とつい欲しくなってしまいました。

万年筆もヴィンテージのものは私のもとにどうめぐってきたのだろうと不思議に思いますが、こういうこわれものは余計に不思議な気分です。
海を越えてきたかと思うと楽しくなります!

コメント下さり、ありがとうございます!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。