スポンサーサイト


さようなら、になるかどうかはまだ分かりません

 過日のペントレーディングにて、何本か万年筆を購入してしまった、ということはこのブログでも書きましたが…1本1本は最高にお買い得、でも複数本買ってしまったので完全に予算オーバーでした。

 ということで、泣く泣く手持ちの品をオークションに出品することにしました。

 本当は、ペントレ1日目に気付いて→2日目に、「出品するもの」として持参すればよかったのですが、思いも付きませんでした。
 
 こちらで公表してしまうのは、わずかながらの躊躇いもありますが、別にそんなに変なことにはならないだろうと…。  出すことにしたのは、

 モンブラン72
 私が最初に買ったヴィンテージ万年筆。
 スタイリッシュで大好きですが、デッドストックの状態で入手して自宅の机上でしか使っていないので、わりと状態が良いかしら…と出すことにしました。

M350_002218.jpg ペリカンM350
 小さくても、ものすごく太く滑らかなラインが書けて頼もしい万年筆。
 ぬらぬら書けますが、細字好きで使用頻度が低いので出してもいいかしら…と、出すことにしました。
 こちらも、デッドストックの状態で入手して机上使用で約2年。

sheaffer_004429.jpg シェーファーのタッカウェイセット
 ケースも可愛くて、ショートクリップも可愛くて…実用品としても申し分なくて、大好きなセットです。
 上の2品よりは、使用感たっぷりですが、本当にキュートです。

 どれも手放したくないものばかりですが、とりあえず出してみて、売れなかったら、私の元にあるべきもの、と考えようかな~、と。
 売れて欲しいような、売れて欲しくないような…、複雑な気分です。
 価格設定は、シェーファーが高めかな…。
 興味があれば、ご覧下さい…。
 商品説明等が間違っていたら恥ずかしいなあ…。でも、お気づきの点があれば、ご指摘くださいね。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2008年04月21日 18:59:36

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトルを見て・・・ - 渓雪 - 2008年04月22日 13:14:02

ドキっとしました!
ブログが終わっちゃうのかと思っちゃって・・・違ってて安心です。
シェーファーのタッカウェイ、素敵です☆
使用頻度が少ないからとはいえ、手放すのには勇気がいりますね・・・。

渓雪さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年04月22日 20:21:16

うわぁ、ごめんなさい!驚かすつもりじゃなかったのですが…失礼いたしました!
ああ、手離す事になるのかしら…と思ったらつい「さよなら」の言葉が浮かんじゃいました。

>シェーファーのタッカウェイ、素敵です☆

ありがとうございます。
ころんとしていて、可愛いんですよね。
万年筆も数が増えてしまって、我ながらどれだけ溜めこむの…と思ったので、ためしに出すことにしました。
ええ、だいぶ迷いました~。

- 祈祷師 ゑでぃ - 2008年04月23日 00:45:49

こんばんは

おいら、万年筆は使う派ですので、使っていない子は手放してしまいました。
人それぞれだと思いますが、使ってくれる人の所に、里子に出すなり、お嫁に行くなり、婿入りするなりしたほうがその子も幸せなんじゃないかな、と思ってます。



というか、そう思いこもうとしてるのか_| ̄|○

使うのが一番!・・・かも - とめ - 2008年04月23日 13:21:51

みーにゃさん。
はじめまして。
先日のペントレで自己紹介もなく、一言二言お話をさせて頂いた者です。
(2日目の抽選会でNATSUKIの和綴じノートを貰って喜んでいた女子です 汗)
もしや?と思っていたのですが、なかなか話しかけられず・・・

持っている万年筆を手放すのはとっても辛いですよね。
その気持ち分かります。
でも、私思うのですが、役目を貰って生み出された物が死蔵されてしまうのはもっと辛いことかな、と。
(持主の意思で使われずに、引出しの中に並べておくのも役目といえばそうかもしれませんが)

正直、私も使っていない万年筆があるのですが、買ったけど今後は使わなそう・・・と思ったら譲っています。
すごく葛藤がありますけど(笑)
新しい持主の元で日々使われている姿を見るのも楽しいですよ。
見知らぬ方に譲るとしても、きっと使ってくれる!と信じたいですね。

追伸:拙ブログでリンクに登録させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?

祈祷師 ゑでぃさん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年04月23日 15:04:38

>使っていない子は手放してしまいました。

ゑでぃさんでもそうですか~!
しまってしまうより、流通させた方が万年筆業界も活発になりますしね。

>その子も幸せなんじゃないかな、と思ってます。

これ!これ!このせりふです。
私が今回のペントレで「ふんふん、なるほど~」と思ったのは。
皆さん口々に「万年筆の幸せ」についておっしゃっていて、深いな…と思いました。

例文:
 ・私が持つよりも、あなたが持ったほうがこの万年筆も幸せになれるでしょう。
 ・私がこれを買ってしまっても、仕舞いこんでしまうだけだから、この万年筆は幸せになれないから諦める。

など。深い…。

私も「使う派」です♪

とめさん、はじめまして! - みーにゃ - 2008年04月23日 15:14:10

こんにちは!コメントありがとうございます。
とめさんのお名前は何度もお見かけしたことがありますが、ペントレでお会いしていたんですね!
ご挨拶もせず、失礼いたしました!

抽選会で私が配布係をしていた時に、「わぁ、ノート!どこのかしら♪」とおっしゃっていた方ですね!分かります、分かります。

>役目を貰って生み出された物が死蔵されてしまうのはもっと辛いことかな、と。

本当におっしゃる通りですね。
万年筆は使われるための道具ですものね!
どうしてもモノに執着してしまいますが、そう考えることにします。
(じゃぁ、まだ使っていないものがあるじゃない…という気もしますが、そこはまた次に考えるとして…☆)

リンク、もちろん大丈夫です。お声かけありがとうございます!
そちらにもうかがわせて頂きますね。

- どーむ - 2008年04月25日 00:36:58

あらー、タッカウェイ手放しちゃうんですか?先立つものがあれば是非引き取りたいところですが。。。
ちょっとこの値付けだとケチケチコレクターどーむにはちとツライです。

どーむはケチケチで購入してはしまいこみまくってます( ̄▽ ̄;)
でも布教活動もあいかわらずやっております。現在一緒に仕事している税理士の先生を巻き込み中です(笑)

どーむさん、ご覧頂きありがとうございます - みーにゃ - 2008年04月28日 15:55:10

タッカウェイ、とりあえず出品してみましたが、入札なくほっとしてます。
手放しても良い金額…とつけていたら、ちょっと高めになっちゃいました。気持ちがそのまま表れちゃって…。

幸い他の2本に目を留めてくださる方がいらしたので、取り下げようかな、と思ってます♪ありがたいことです!

どーむさん、どらえもんのポケットのようにどんどん出てきますよね~♪
今度お会いするときは、いっぱい見せてもらいたいです!シェーファーたくさんお持ちだし☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
