

ああ~美味しい♪名古屋・伊勢へ行ってきました~

 おいしすぎる旅行に行ってきました。
 名古屋の妹の下へ。

2泊したのですが、
 1日目夜:名古屋市内散策
 2日目:伊勢神宮・志摩ドライブ 津で夕飯
 3日目:名古屋市内でランチ後帰宅
こんなスケジュール。

 ご飯が美味しいだろうとは思っていましたが、何もかも美味しいですね~♪
 今回の美味しかったものセレクション。
 ↓
 伊勢神宮の参道のお店 すし久にててごねずし。
 ほのかな甘みのあるたれと、しっかりした寿司飯が絶品。

 伊勢神宮、初めてでしたが、魅力的な場所ですね~。
 なんと言っても、雰囲気ある参道が素敵!
 活気があって、美味しいものたくさんで、わくわくしちゃいました。

2008_0426_160203.jpg 参道のお店にて「甘夏ごおり」。
 妹おすすめだったので、頂いてみましたが初めての味!
 私の氷ランキングNO1です♪

 シロップの代わりにジューシーなジャムのような甘夏がたっぷり!

2008_0426_202304.jpg 無理を言って、連れて行ってもらった津にある焼肉「ちゃん」の焼肉。
 妹の旦那さんが一度、お土産でここの生肉を持って帰ってきたことがあり、以来、お店に行く日を待ち望んでいました!
 生肉を東京まで持ち帰らせてくれる心意気にも驚きましたし、物凄~く美味しかったんです。
 どこだっけ?なんてお店だっけ?から始まって、何とか近くの地理を思い出してもらってやっとたどり着きました!
 
 結果、私の焼肉店ランキングNO1に躍り出ました!お手ごろ価格で、ボリュームたっぷり。
 肉に上カルビ、特上カルビ・・・などというランクがないんです。おそらく全部特上なんでしょう。
 うーん、1年に1回くらい行けたらいいなぁ…。

2008_0426_144235.jpg 伊勢神宮。
 素敵なところですね。
 あまりに広いので一部しかまわっていませんが、森がすごくて、水が綺麗で、空気も美味しい!

 どこも神社には、古代からの樹がまっすぐに天に向かって伸びていて、その大きさとずっとそこに在り続けてきたということに感動することが多いですが、ここもそうでした。
 
 
2008_0427_135908.jpg そして、おそらく5年ぶり位の蓬莱軒のひつまぶし。
 初対面の感動を思いおこさせる美味しさでした。
 
 鰻がかりっと香ばしいところが関東とは違いますよね。
 ごはんにこれでもか!とかけてあるたれが好感度大!中部は濃い味が多いのでしょうか。

 食べているときに、あ~幸せ、ずーっとこの時間が続けばいいのに…と思ってしまいました。
 私って食いしん坊。
 名古屋って、素敵。

 文房具・雑貨関係の名所は一切回れませんでしたけどね…。

この記事へのコメント

おいしそう~ - 渓雪 - 2008年04月29日 00:11:54

こんばんわ!
どれもおいしそうですが、柑橘系が好きなので「甘夏ごおり」に釘付けです☆おいしそう~!!

伊勢神宮も素敵なところですね。

文章や写真から、旅行の楽しさがすごく伝わってきました☆

- royalblau - 2008年04月29日 00:27:34

名古屋には3年間住んでいたのに、食べ物に関しては、あまり詳しくないかもしれません。
正直に言えば、当時は濃厚過ぎるように感じて、苦手だったかも・・・。
それでも、冬場の味噌煮込みうどんが美味しく感じてしまったのは、気のせいではないはずです。

- 祈祷師 ゑでぃ - 2008年04月29日 00:52:37

御存知、文房具の名所。名古屋じゃなくて岡崎ですが、次回は是非w

竹内文具店
http://www.takeuchi-os.co.jp/shop/index.html

おいらは行ったこと無い・・・ケド

ようこそ名古屋へ - 夢待ち人 - 2008年04月29日 07:19:45

名古屋や伊勢にいらしたんですか、名古屋はどんどん変わってるでしょう?確かに名古屋は味が濃いといいますがこれが結構〔うみゃでいかんわ~〕今は陸海空と三拍子揃った交通の要所にもなりましたしね、あとは竹内文具店のような名所があれば言うことはないのですが・・

- ペルナン伯爵 - 2008年04月29日 16:44:38

みーにゃさん,こんにちは。

「食べているときに、あ~幸せ、ずーっとこの時間が続けばいいのに…と思ってしまいました。」

この気持ち,よくわかります。
わたしも,おいしい物を食べている時は,いつもそう思いながら食べています。

最後の鰻がとくにおいしそうですね。
最近,うなぎは食べていないなー。(ひとりごとです)  写真で堪能させていただきました。v-34


- どーむ - 2008年04月29日 20:42:16

おお、聞いた事あるお店の名前がてんこ盛り(w
ゑでぃさんが仰るとおり竹内さん所は是非行って頂きたいですね、私も土曜日に行ってきました。
津のオサムも行って欲しいなぁ。。。

懐かしい - mike - 2008年04月30日 10:57:31

どうも、みーにゃさんとは共通項がありますね。何時ぞやの「六角屋」だったり、猫だったり、時計だったり、そして「蓬莱軒のひつまぶし」これは最高においしい。初めて食べた時、鰻のこんなおいしい食べ方があるんだ、と感心した事を思い出しました。なんだかまた食べてくなります。名古屋には5年ほどいました。
更に、シェーファーです、吸入式のインペリアル、実に羨ましい。喉から手だけでなく足まで出ている。参加出来ませんでしたが、ペントレで先に発見していたとしたら絶対ゲットです。気軽に行けない距離がうらめしい。(ちなみに、私のフローが良くないインペリアルを大井町の巨匠にいじってもらいました少しよくなりました)

渓雪さん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年04月30日 13:02:33

コメント、ありがとうございます。
甘夏ごおり!美味しかったですよ~♪
通称「赤福ごおり」という、ここならではのものもあったりして、ユニークでした。

伊勢神宮、信心深くない私には縁の無い場所かと思っていましたが、人の賑わいや食べ物屋さん・お土産屋さんの豊富さでとても魅力のある楽しい場所でした♪

royalblauさん、そうでしたね! - みーにゃ - 2008年04月30日 13:07:31

名古屋に在住経験がおありと聞いたことがありましたね。

私は自分で料理をする時は、努めて薄味を心がけていますが、好みは濃い味。名古屋は合いそうな感じです。
初日は、手羽先やさんに連れて行ってもらってとても嬉しかったのですが、辛くて濃い味で、喉がかわいてしょうがありませんでした。飲み物が進んでしまいます。

冬場の味噌煮込みうどん、美味しそうですね~♪

祈祷師 ゑでぃさん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年04月30日 13:12:41

竹内文具店!初耳です~。
実は・・・「文房具・雑貨関係の名所は」知らなかったんです。
調べ不足で。。

岡崎ですか、まだ一度も行ったことがないのでいつか行く日の為に、覚えておきます!

夢待ち人さん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年04月30日 13:20:51

ええ、名古屋へはこの10年位で5・6回行った事がある位なのですが、どんどん進化しているのを感じます。
新幹線だと東京からあっという間ですし、便利な場所ですね。
転勤で行った妹は最初泣いていましたが、今ではすっかり馴染んでいました♪

名古屋、美味しい名物がたくさんありますね~♪この3日間で太ってしまったかも知れないです。

文具関係の名所、調べ不足だったのが残念でした…。やっぱり竹内文具店が有名なんですね、ちょっと遠そうですが。

ペルナン伯爵さん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年04月30日 13:33:21

私の超食いしん坊な気持ちv-271、共感してもらえて嬉しいです。
ありがとうございます!

鰻、私も大好きですが、食べる機会はそう多くないです。年1回に満たないかも知れません。
私としては高カロリーなのが気になりますが、美味しいんですよね~♪

どーむさん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年04月30日 13:42:20

土曜日に?本当にどーむさんは飛び回ってますね~☆

津のオサムさんとは、何のお店でしょう?
・・・おでんやさんのようですね!
美味しそう!
いいところが色々ありすぎて、名古屋市内に2泊ではきつそうですね…。

次回行く時は、どーむさんにご指南願うことにします♪

mikeさん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年04月30日 13:58:13

お久しぶりです。いつぞやは私のとんちんかんな問いかけに色々お答えくださり、ありがとうございましたv-22

本当に色々分かってくださり、嬉しいです。六角橋はつい昨日も行ってきました。相変わらずのお気に入りの町です♪

ひつまぶし、本当に良く煉られたものだと感心してしまいます。
「お茶漬けにするのは勿体無いのでは…」という考えも働くのですが、やってみると、これが濃い味のタレが出汁とマッチして美味しいんですよね~!

吸入式のシルバーインペリアル!
では、mikeさんがもしペントレにいらしてたら、恐らく私の手元にはなかったですね♪
何故かこの時はカートリッジ式の方が先に売れていました。(ほんの少し吸入式より安い値段でした。)

調子の悪かったmikeさんのインペリアル、大井町の巨匠のところに持ち込まれたのですね!改善してよかったですね☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
