

きれいな手紙が万年筆で書ける便箋

DSCF4112.jpg 「きれいな手紙が万年筆で書ける便箋」というものを購入してきました。
 過日、蒲田のActCreatorsBoxさんで。

 万年筆用の便箋セットが多数置いてあったので迷いましたが、枚数豊富で、使いやすさの工夫が見られるこちらを選んでみました。
 ミドリさんのものです。

DSCF4113.jpg 中には、手紙の基本が書いてあったり、文字のお手本が付いています。
 下敷きにしてなぞる、という形式で練習できる、縦書き見本・横書き見本があります。
 
 

DSCF4114.jpg 無地の白紙なので、下敷きは縦書きも、横書きもあります。
 「秘密の下敷き」とありますが、字をバランスよくかける様に、罫線の間に中心線が入っています。

 早速、使って一通したためてみました。
 確かに使いやすいです♪
 万年筆用とうたうだけあって、インクの滲みはなく、インクの色合いも綺麗に映ります。
 
 価格は、ええと…買う際に安いなぁと思ったのですが、50枚で504円。
 割と安いですね。

 「きれいな宛名が書ける封筒」というセット品もありました。
 こちらもバランス良く書けるように、封筒の中に差し込む下敷き付きです。
 なかなか使える良い商品でした!

この記事へのコメント

- royalblau - 2008年05月01日 23:46:24

万年筆用の便箋は、紙の表面がザラザラしているタイプと、あまりしていないタイプがあると思いますが、これはどんな感じでしょうか。
私は、多少のザラつきがある紙が好きなのですけど、完璧に好みに合うものは、なかなか見つかりません。

いいですね - 夢待ち人 - 2008年05月02日 06:52:31

楽しく手紙を書けそうですね、まだこれといった便箋はないので一度試してみようと思っています、字が綺麗に書ける便箋があると良いのですが これだけは仕方なさそうです。

royalblauさん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年05月02日 12:25:20

ざらっとしたのが良い、というのも分かりますね~v-218そういうのも好きです!
こちらは、残念、つるっとタイプです。
紙は薄めですが、にじみ透けなしです。

紙もこだわると、満点!というのはなかなか難しいですね。
でも、万年筆用とうたっている便箋がたくさん出てきているのでどんどん試したい気分です。
・・・といっても、そんなに筆まめではないのが残念・・・。

夢待ち人さん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年05月02日 12:30:04

ええ、下敷きにこれだけ情報が詰め込まれた便箋には出会ったことがなかったので、楽しくかけました。

「字が綺麗に書ける便箋」・・・この便箋はなんて商品名だったかしら、と改めてみると「きれいな手紙が万年筆で書ける便箋」。言い回しが微妙ですね!
私も綺麗な字が書けるようになりたいです!v-33

- 怠猫 - 2008年05月03日 02:02:06

こんばんにゃ。
(↑ま、猫なので)

おおっよさそうですね。
会員になってから皆様気合が入ったお手紙を送ってくださるので、猫も一念発起!ですが...
終電間際で帰ることが多いので、なかなか...(ぐすん)
今日からお散歩しながら探してみよ。

怠猫さん、こんにちにゃ~(=^‥^)_。 - みーにゃ - 2008年05月03日 12:54:52

万年筆を使われる方は、皆さん筆まめですよね~、私も"\( ̄^ ̄)゛!と心がけつつも、なかなか。
万年筆にぴったりでお気に入りの紙製品、見つかるといいですね♪

- 怠猫 - 2008年05月04日 15:09:09

こんにちは。
昨日は、でべそさんとこへお師匠様達と行ってきました。
しこたま食べ、ひたすら呑み、のべつまくなし喋りまくるという非常に楽しい一日でした。
めだかさんから、書きやすい紙情報♪。
えでぃさんから、次に欲しい万年筆情報♪。
うーん、楽しんだ上にこんなに有意義でいいんでしょうか(笑)
話題に出たバンクペーパー、でべそさんが知らなかったので手持ちを送ってさしあげました。
あ、ちび猫の便箋は...
(買いに行くの忘れた...)
ま、気長に探しましゅ。

怠猫さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年05月04日 23:47:31

まぁv-266それは賑やかな会ですね~!
すっかり楽しまれたご様子!良かったですね~☆
今度、その情報を私にも教えてくださいね。

便箋は改めて…ですね!

嫉妬 - mike - 2008年05月06日 10:42:16

♪ジェラシィ なんて、やり切れないわ・・♪と歌ったのは五輪真弓さんだったかな?
便箋よりも置いてある万年筆に。

mikeさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年05月07日 21:06:36

五輪真弓さん!好きですよ、私。
小学生の頃、家族の間でブームですっかりお気に入りになりました☆

万年筆…自慢になってしまいましたね、済みません…v-31
とても快調で、重宝してるので、つい…v-221v-22


- kouki - 2008年05月22日 12:34:56

お久しぶりです。
勝手にトラックバックさせていただきました

この便箋、秘密の下敷きや練習用の下敷き、それに二色の紙となんだかお得な気がします。
インクの吸いもばっちり。

これからもいろいろ紹介してください!

koukiさん、こんばんは - みーにゃ - 2008年05月23日 20:50:03

おひさしぶりです!
ちょっとレス遅くなってしまってすみません☆
トラックバック、こちらからも後でしておきますね!

そうなんですよ、お得感たっぷりですよね!
え?!2種類の紙!?気付かなかった・・・
今、見てきました。確かに2種類!
私って適当・・・。

でも気に入っていただけたようでよかった!

>これからもいろいろ紹介してください!
了解です!最近不定期更新ですみませんね。

トラックバック

ペン先に写る毎日 ~ステーショナリー生活~ - 2008年05月19日 22:21

きれいな手紙が万年筆で書ける便箋

今日もまた友人から100円万年筆のオーダーが入ったので、調整をしました。 そして

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
