

古布で万年筆ケース作ってみました☆

DSCF0920.jpg こんばんは☆
 ひさびさの更新です。

 しばらく、万年筆関連から遠ざかっていた私が、最初にしたかったことを致しました!
 ←ペンケースを古布を使って作りました♪

 革製のものも素敵でずっと欲しいと思っていたのですが、ちょうど今実家に帰省しているもので、家にあるたくさんの古布を利用してみよう!!と。
 
 ベージュの布に金糸がちりばめられ、薄いピンクで菊や桜が縫い取られたこの布は昔の羽織。
 実を言うと手芸、縫い物が大の苦手の私なのですが、インスピレーションが湧いてしまったので、取り掛かりました。
 ボタンは骨董市で買ってあった透明なボタン。
 紐は別の羽織の紐。
 母は自分の洋服は全て古布や自分で織ったもので作っているので、こういうものがたくさん眠っているのです。


 
DSCF0924.jpg ひらいたところです。
 袖の部分の幅をそのまま利用したので、8本差しとなりました。
 ペンの柄が見えるようにしたかったので、ポケットは短め。
 その分、蓋をつけました。

DSCF0923.jpg 蓋をすると、こうなります。
 金糸で縁どられた柄が優美です。

DSCF0925.jpg これを作り終えてほっとひと息ついたのでした・・・☆
 明日、余裕があれば、寸法などもアップしますね♪

この記事へのコメント

あ、なるほど~ - ゆかまる - 2006年05月19日 00:27:00

これね!手芸って♪
素敵に仕上がってる~。和小物って何気に好きなので、また今度実物見せてね★
それにしても手芸が苦手とは思えないっ!全然上手!!

いけてます! - watarow - 2006年05月19日 00:43:08

大の苦手なんて、ちがくないですか?
もっとも、好きと上手は違うから、その逆もまた真なりですね。
いつか、ご披露ください。注文殺到しちゃうかも?
古ぎれから選べたりしたら、いいですねー。

- 298 - 2006年05月20日 00:09:35

お~ パチパチパチ!!! すばらしい~♪ 綺麗ですね!! 今度見せてください!!

ゆかまる、こんばんは! - みーにゃ - 2006年05月20日 00:38:41

そうそう、これのことでした♪
お褒め頂きありがとう!
京都だといくらでも和小物あるのでしょうね~!
家庭科成績悪かったよ~~!

watarowさん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年05月20日 00:47:20

ありがとうございます!!
いえ、写真なのでそれらしく映ってるだけです~!
苦手なので実はあんまり好きじゃないんですよね・・・作ったくせにって感じですけどね♪
はい、いつか見てくださいね!

298さん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年05月20日 00:48:31

お褒め頂きありがとうございます!
持参しますので、ちらっと見てみてくださいね!

- おやじ - 2007年11月23日 12:33:07

すばらしいです。
私もロール式のペンケースを作ろうと
布を買ってきたのですが、はて?どう作ったらよいのやら、布とにらめっこしています。
因みに男ですが、男でもわかるように作り方を教えてもらえないでしょうか。

おやじさん、こんばんは - みーにゃ - 2007年12月12日 22:23:00

ものすごーく遅いお返事で申し訳ありません!!
お褒め頂きありがとうございます。

私は女でも手芸が苦手で…あらためてこのケースを見たのですが、さてどうたったかしら?という感じです。
この記事の次に書いた記事に、簡単な作り方を記載したのですが、ごらんいただきましたか?
参考になればと思うのですが…そもそもお返事が遅すぎてもう作り終えている頃ですね、きっと…≦(._.)≧

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
