

鎌倉詣り。紫陽花を愛でに行って来ました。

kamakura2008_0613_155038.jpg 自宅から1時間ちょっとの鎌倉。近いけど、なかなか行かない場所です。
 訪れるのは数年ぶりです。

 紫陽花が美しいと聞くけれど、やっぱり静かな美しさでしょう?
 文京区のあじさい祭り(確か白山神社)には何度か行ったことはあり、綺麗なのは認めるけれど、わざわざ鎌倉まで行く?
 …そんな風に思っていました。

 いやいや~、実際、行ってみたら鎌倉の紫陽花は素晴らしかったです。
 行ったところは、成就院極楽寺
 紫陽花で最も有名な明月院は、同行者は「何度も行ったことある」という理由で外しましたが、成就院は素晴らしかったです!

 境内はこじんまりとしていますが、参道には様々な種類の紫陽花が咲き乱れ、目を楽しませてくれます。
 海を臨みながら、一面の紫陽花を見渡す気分の良さは他ではちょっと味わえません。

 上の写真は、人波が見えないようにカメラを上げて、頭越しに撮りましたが、実際には↓こんな感じ。
 非常に混み合っております。
 
kamakura2008_0613_154747(1).jpg ぎゅうぎゅうです。平日に行ったのですが、ここまですごいとは驚きです。やっぱり鎌倉は観光地なのですね。

 ひとつひとつの花に目を留め、写真を撮り、その前で記念写真を撮り、一段一段階段を下る・・・とそれぞれの人がやっているので、なかなか列は進みません。
 その分、意外とゆっくり楽しむことができます。

 花の美しさにきゃぁきゃぁいいながら話したり、紫陽花を静かに愛でたり、写真をたくさん撮ったり・・・としているうちに心をリフレッシュできた気がします。
 い~いところでした!

 ここの最寄の駅は、江ノ島電鉄の極楽寺。
 この駅にはこの成就院と極楽寺、ふたつの紫陽花の名所があります。
 どちらも縁起の良さそうな名前ですよね。

 交通・アクセス: JR鎌倉駅より江ノ島電鉄で「極楽寺」下車、徒歩5分
 地図:ヤフー地図
 
 
 

この記事へのコメント

紫陽花は好きです - royalblau - 2008年06月17日 23:28:02

これだけ紫陽花の花があれば、好みの色を見つけるのも簡単ですね。
下の写真だと、右側の花が好きかな?

紫陽花の日? - 夢待ち人 - 2008年06月18日 11:52:07

偶然今日朝、額紫陽花を見て写真撮ったばかり・・極楽寺の紫陽花ですか、ぶらり行ってみたくなりました。おっと極楽には少し早いですが見るだけならいいかな?

紫陽花の青と空の青 - kouki - 2008年06月18日 20:10:06

映えますね。

気持ちよく晴れていていい写真です。
雨の日の紫陽花だけが言いわけではありませんね。


確か、横浜市から鎌倉まで森を抜けて歩いていけるコースがあります。
こんな晴れている日は気持ちがいいだろうなぁと思いました。

royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年06月18日 21:07:46

下の写真の右側というと、ブルー系の紫陽花でしょうか。
綺麗ですよね~。

紫陽花というと落ち着きすぎたイメージですが、ここは解放的な場所だったのでまた素晴らしさを再認識しました。

夢待ち人さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年06月18日 21:14:15

それは偶然ですね♪よい季節ですね!
鎌倉の名所はめちゃ混みですが、早朝がいいそうです。

夢待ち人さんは、早朝ウォーキングされているんですね。素晴らしい習慣!

koukiさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年06月18日 21:18:08

言われてみると、花のブルー*空のブルー、いいですね♪
そうそう、晴天の紫陽花もまた良いですよね。

>横浜市から鎌倉まで
結構な距離になりそうですね!朝早くからウォーキングして回ったら気持ち良さそうです~♪

- stationery - 2008年06月18日 21:49:27

みーにゃさん

こんばんは 上から見下ろした海と紫陽花と人の組み合わせ、凄く新鮮でいいですね。これいいなあ。鎌倉、もう何年も行っていません。これは行かないといけませんね!今後もいい旅、夢気分シリーズ期待しています。

- mochiduki - 2008年06月19日 01:03:51

みーにゃさん、koukiさん

六国峠ハイキングコース(天園ハイキングコース)ですね。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/green/enkaizan_map/enkaizan.pdf
これいっぺん歩いてみたいんですよ。しかし距離が10km以上あってどうにも無理そう。

stationeryさん、おはようございます! - みーにゃ - 2008年06月19日 09:31:42

コメント、ありがとうございます!

stationeryさんは良く行くところかと思っていましたが、意外でした。
今はちょうどいい時期なので是非行ってみて下さい!やっぱり早朝が良さそうです。
大きなカメラを抱えた人も結構見かけましたが、皆さん楽しそうでした。

「いい旅、夢気分シリーズ」、書こう!と思うことはいっぱいあっても、ついつい旬を逃してしまってアップしないことも多くて。そう言って頂けると、嬉しいです。
でも、追ってまたアップします♪

mochidukiさん、情報ありがとう! - みーにゃ - 2008年06月19日 09:38:21

六国峠ハイキングコース!
なんだか名前は聞いたことあります。

地図上の茶色のコースですね…10kmかぁ、やっぱりすごい距離。
と言っても、徒歩は時速4kmとすれば2時間半。
行けそう(^_-)vではないですか!?
ゴール後、温泉かお風呂にでも浸かれれば最高ですね。

- stationery - 2008年06月19日 22:08:33

みーにゃさん

早朝、了解です。

stationeryさん、こんにちは - みーにゃ - 2008年06月23日 11:53:24

お返事が遅くなり申し訳ありません!
もし鎌倉に行かれたならば、是非写真を拝見したいです♪
宜しくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
