スポンサーサイト


WAGNER定例会に行って来ました!

 こんばんは!
 昨日はWAGNERの表定例会(恵比寿にて)に行って来ました♪
 4月のペン・トレーディングに参加して以来、ひさしぶりでしたが、楽しんできました。
 
 しょっちゅう参加するわけでもない私にとっては、行く度に顔ぶれが少しずつ変わっていてるのですが、それでもすぐに打ち解けられる雰囲気があって、やっぱり居心地の良い場所です。

 今回は、「万年筆分解勉強会」が開かれていて、大変勉強になりましたヾ(〃^∇^)ノ♪
 私は不器用ですし、乱暴者なので「万年筆調整を自分でやろう」、とは思えないのですが、「万年筆好き」と自称する以上、やはり基本的なことは知っておきたいですし、なんといっても好きですから興味があります。 
 今回は第2回目だそうで、調整に使用する道具や、機構的に分類した万年筆の種類を教えてもらいました。
 自分で分解しても良いもの、悪いもの…、分解する時の持ち方、注意点などなど、お役立ち知識ばかりです。
 しかも、有難いことにレジュメまで出して頂いているので、素晴らしく分かりやすいのです。
 講師は、博識で、素晴らしいコレクションをお持ちで、気さくで豪快なあの方です。(と言ってもご存知ない方は分からないですね…)

 その中で得た私にとって一番身近な情報は・・・「超音波洗浄器はなるべく使わない方が良い」というものでした。
 きちんと分解してから超音波洗浄器を使う分には全く問題ないそうですが、分解しないで使う場合は、つまったカスなどは取れないのでほとんど役に立たないそうです。(インクはどんどん出てきて、水が汚れることで綺麗になった気がしますが、根本的な問題解決には至らない)
 私は一度ペンごと洗浄器にかけて、銀メッキを飛ばしてしまって以来、怖くてあまり使えなくなってしまっていたのですが。。

 表の定例会ではほぼ毎月、勉強会は開催される予定ですので、興味のある方はスケジュールをチェックして参加してみてくださいね。

 今回、ペンクリニックは・・・らすとるむさんにお願いしました。

 それが冒頭の写真です。私のキャップレス第2号。
 この2号君は、ペン・トレーディングで購入しました。
 ニブが18金のアメリカバージョンのものです。
 銀色の軸で、ペン先は金色と、金銀混在してしまっています。
 気になるといえばなりますが、まぁ、あんまり気にしていません。
 
 キャップレス万年筆にはつるっと丸い大きなイリジウムが付いていますが、
 それ故か書いたときにつるんとした感じがしました。
 それをらすとるむさんにお願いして、ぴったりくるポイントを作っていただきました。
 それに加え、インクフローを良くして頂き、とても使いやすいものになりました。
 うーん、快適です♪
 
 私ったら、どうも少し生意気になって来ているようですね。
 いっちょ前に、書き味についてうんぬんするようになってしまって。。
 多少大味でもインクが出れば満足、というところから、少~しずつ分かるようになって来ているようです。 

 そんな中、素晴らしいものを頂いてしまいました!  
 

2008_0618_141321(2).jpg ジャーン!
 ミニマイクロレンズ、なんと15倍です。
 
 全体で親指ほどの小さなものなのですが、不思議とすごく見やすいんです。
 今までルーペを持っていなかったので、これは有難いです。
 「見る道具 ミニマイクロレンズ 約15倍」という商品です。
 
 今まで見えなかったものが、見える見える!
 こんな感じです。↓
 
2008_0707_221621.jpg たまたまピントが合って写りました。
 雰囲気は伝わりますか?
 楽しくて、どんどん、手持ちの万年筆に使っています。
 いっそう、万年筆を楽しむきっかけになりそうです。

 見れば見るほど面白い!
 しかし、私のペンは汚い・・・。
 
ということが、分かりました。
 もう少し、綺麗にしよう・・・ティッシュのようなものが付いていることが多いです。。
 

この記事へのコメント

- らすとるむ - 2008年07月08日 20:53:04

こんばんは。

こちらこそ先日は失礼しました。

生意気になった?
いえいえ、書き手の好みは変わっていくものだと聞いていましたが・・・まさにその通りでした。

みーにゃさんの好みが少し変化した事と万年筆のもち角度も以前より少し寝かせ気味に変化・・・これはキャップレスが太くて重いのでみ-にゃさんが自然にバランスを取る為にアジャストしているのかも知れませんね!

万年筆を使い慣れてくるといろいろと変化するようです。それも良い方向に変化していると思います。
その事に気が付かず以前のみ-にゃさんの嗜好で調整したので失敗してしまいました。
いまは、もう少しフローを上げておけばよかったかな?と思ったりしています。

では、また宜しく。

らすとるむさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年07月09日 00:17:31

先日はありがとうございました!

好みが変わった・・・という本質に全く気が付いていませんでした。
言われてみるとそうかも知れません!

仰る通り、キャップレスは重心が後ろ気味で重いですね。今、持ってみて気付きました。
フローはばっちり!です。
不思議とペン鳴りします。しばらく使い慣らさせてもらいますね♪

先日はらすとるむさんの持ち物をたくさん使わせて頂き、とても楽しかったです。
今回心に残ったのは、パイロットエリートの色々な改造後のアイテム。面白かったし、素晴らしく書きやすい☆びっくりしました!
いつも、ペン・クリのみならず、素晴らしい持ち物で楽しませていただきありがとうございます。

超音波洗浄機って。。。 - ひろてぃ - 2008年07月09日 22:32:47

みーにゃさん

ご無沙汰しております。当方PC故障の憂き目に合い、活動が停止しておりました。
何とか復旧しましたので、今後とも是非よろしくお願いします。

さて超音波洗浄機のことに触れられておりますが、必ずしも良いものではないんですね。。。!

最近よく出ている万年筆のムック本で、「完璧な洗浄ならば超音波洗浄機で。。」といった記事を見かけ、すっかりそれを信じ込んでいました。
幸い手元に何かの景品関係で頂いたものがあり、「何時か使おう。。。」と思っていた次第でした。

もし使うとしても、十分注意するようにしたいと思います。ありがとうございました!

ひろてぃさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年07月10日 01:33:07

PC、大変でしたね(>_<)
私も同じく最近PCの調子が悪くて、おっかなびっくりで使いつつ、更新途切れがちです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪

超音波洗浄器の件ですが、今回教えてくださったのはかなりの達人さんなのですが、はっきり断言されていたので間違いないかと思います。

超音波洗浄器もすごい威力ですが、万年筆を解体してから使用しないと意味がないということのようです。

私は銀メッキを剥がしてしまったのが相当悲しくて(父の形見でしたq(T▽Tq))、それ以来相当用心しています。
ジュエリー類に使うにもこわくて…家族の眼鏡には躊躇なく使えるので、用途はあるんですけどね♪
当たり前かも知れませんが、眼鏡はすっごい綺麗になりますよね~♪

- どーむ - 2008年07月13日 21:45:11

超音波洗浄器は人によって考え方が違うようですね。使わないほうが良いという人もいるし、大好きな人もいる。分解できないならと言っても文具店でも分解できない人が大半ですからね。分解せずにある程度洗浄できる超音波は便利ですからね~

どーむさん、今頃気付いた! - みーにゃ - 2008年08月07日 19:10:40

コメント返していませんでした、すみません!
そうそう、人それぞれですね。
私も、色のついた水が出てくると何だかきれいになった気がして嬉しくなったりします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
