

盛夏にもりもり!食事を楽しむ

 こんばんは。暑い日が続きますね。
 我が家では、お肉といえば、豚肉か鶏肉が多いのですが、たまには牛肉でもということでヘルシーなメニューを考えてみました。
 牛肉を塩・胡椒でこんがり焼いて、生野菜の細切りをたくさん準備。
 あとは、ポン酢に大根おろしをたっぷりいれたつゆを作るだけ。
 
 野菜をお好みで巻きまきして、ポン酢につけていただきます♪
 さっぱりして美味しい~

 
DSCF5111.jpg シンプルだけど、野菜もたくさん食べられて、なかなか良いメニューです。
 
 最近は毎夜、暑くて目が覚めてしまいます。
 夏ばてしやすい時期なので、なんとか野菜多め、ヘルシーなお料理を作って、元気を出しています。

 そして、最近の手作りスイーツでは、超簡単でなかなか良いレシピを見つけました。 DSCF5114.jpg こちら、求肥(ぎゅうひ)です。
 求肥って、手作りできるってご存知でしたか?
 あんみつなどにのって、薄い緑色やピンク色で彩を添えているあの求肥です♪
 和菓子にちょっと入っていたりもしますが、スーパーなどでも購入できるものなのか、考えてみたこともなかった位、遠い存在のものでした。

 この「最高の求肥」というレシピを目にして、すぐにやってみよう♪ととりかかりました。
 だって、とても簡単なんです。3工程くらいしかなくて、全部で10分くらいでできてしまいます。

 食べてみると、羽二重もちの触感。
 もちもちして、口の中でふんわりして、まさにあのなつかしの求肥です。

 お茶請けにもいいですし、なんと餡子を包んでみたら、大福そのものになりました。
 驚きの簡単さなので、もし興味があれば白玉粉・片栗粉だけ用意してチャレンジしてみてくださいね。
 ちなみに・・・上記リンク先のレシピは私には甘すぎるので、砂糖80gを30gに減らし、塩を一つまみ加えました。
 

この記事へのコメント

美味しそう - royalblau - 2008年08月11日 23:28:36

今日の写真は、本当に美味しそうに見えます。
求肥は良いですね。お茶が飲みたくなってしまいました。

 おてがる&美味そう  - ペルナン伯爵 - 2008年08月12日 20:41:04

みーにゃさん,こんにちは。 お元気そうで,何よりです。

求肥,これは簡単そうですね。

あんみつなど甘いものは大好きなので,今度作ってみようと思います。 妻は作ってくれそうにありませんので・・・。v-380

お店で食べると結構なお値段ですけれど,家で作ると安上がり?ですかね・・・。

よいレシピを教えていただき,勉強になりました。v-34

お久しぶりです - ショウ - 2008年08月15日 10:54:53

みーにゃさん、お久しぶりのショウです。
ウチでも魚中心で肉類は豚か鶏が多いですね。牛肉も食べないわけではないですが頻度は少ないですね。
求肥、恥ずかしながら初見でした。
おいしそうですね!

royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年08月15日 23:15:22

お褒めいただき、ありがとうございます♪
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
食事の写真はよく撮るのですが、おなかが空いているせいか、あせってしまってほとんどぶれてます!気にしない気にしない…

求肥にはお茶が合いますよね。
私も今飲みたくなりました。

ペルナン伯爵さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年08月15日 23:20:12

お返事遅くてすみません!
元気にしています。が、…暑さのせいかだらだらしています。

甘いもの、お好きですか?
これは簡単ですよ~。それになんだか感動があります!是非是非☆

和菓子を手作り…というのは、なぜかなじみがなかったのですが、もしかしたらケーキなど洋菓子よりも簡単かも知れませんね。

家で作ると、もう圧倒的に安上がりv-91だと思います。

ショウさん、おひさしぶりです! - みーにゃ - 2008年08月15日 23:27:00

こんばんは!ごぶさたしてしまって、申訳ありません!

魚中心!それは素晴らしいですね♪ヘルシーですものね。
私も豚肉よりは魚にしたいのですが、どうも調理が不慣れのせいかつい豚肉を買ってしまいます。

ぎゅうひ、もちもちしてあまり主張しない食べ物です。「若鮎」などの和菓子や、あんぱんにも入っていたりします。
そんなにポピュラーじゃないかも知れませんね☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
