

9月7日、WAGNER定例会へ!素晴らしいキャップレスの展示でした。

2008_0907_144642.jpg ご無沙汰しております。最近、なかなかPCに向かう時間がとれずに、ブログをさぼり気味で申訳ありません。
 もう9月。昼間は暑いものの、朝夕の空気の爽やかなこと!
 すこしずつ秋が近づいて来ていますね。

 さて、去る9月7日。恵比寿で行われたWAGNER月例会(表)に行ってきました☆
 なんと言っても、私にとっての大目的はキャップレス展示会を見ること!
 キャップレスコレクターの大家であられるお二方が数十本ずつ持参されて、実現したのでした。

 私がパイロットのキャップレスを知ったのはつい最近ですが、使いやすさと機能美に魅かれてすっかり愛用者となっています。
 最初に興味を持ったきっかけは「趣味の文具箱VOL5」でした。4ページにわたり、1963年の第一号から現在に至るまで解説されていたのが印象的でした。
 年を追って機構が改良され、変化しているのですが、文章と写真だけでは理解が浅くて、実物を触ってみたいなぁと思っていたのでした。
 わかりやすいけど、分からない。どうなってるの?ノックしてみたい♪と。

2008_0907_143959.jpg 圧巻の展示!ガラス石に特別な粘土を載せ、こだわりのある魅せ方はさすが☆

 このように、品番・年代・機構・当時の定価をカードにプリントした上で、一緒に添えてくださっているので分かりやすく、最大限に楽しめます。
 触らせてくださるので、初期モデルから年代を追って、見せて頂きました。
 (不器用そうに見えたのか、壊さないでよ~、という雰囲気でしたが、大丈夫。人のものはそーっと丁寧に扱わせていただきます(^_-)v)

 ノック式だけでなく、後軸を回すタイプもあるのですが、他にも知らないと意外と使うのが難しいものがいくつも☆
 なんと、ノック式でもノックしただけではペン先が出ない!そんな機構もあるんです。
 これにはコツがあって、一度分かれば簡単に使いこなせるのですが、初めて見た私には仕掛けが全然分からない・・・。
 「ダブルアクション機構」というらしいのですが、ヒントとしてその言葉を聞いても分からない。苦心の末、「ダブルクリック」なんてしてしまった私。恥ずかし・・・。

 散々からかわれて教えていただいたコツとは、
 ノックを奥までするのではなくて、ある程度のところである手応えを感じたら戻す。これでした。
 難しいこと!でも、病み付きになるかも。。

 他にはスライド式で引力でスッとペン先が降りてくるものも興味深かったです。
 使いやすそうですし、珍しくて、持っていたら楽しくなりそうです。

 ↓一方、こちらはカラーの品揃えが素晴らしいコレクションです。
2008_0907_143739.jpg 2008_0907_144025.jpg


2008_0907_144133.jpg 同じ色でもパイロットブランドのもの、NAMIKIブランドのものと2種類あるものもあります。

 知る人ぞ知る、限定カラーも!(私は情報に疎いので、限定が「そっと」売り出されているなんて知りませんでした。あっという間になくなってしまうのでしょうね。)

 奥の右端のレモンイエローなんて素敵ですよね。海外向け限定だったそうです。
 手前の「絣」シリーズの赤は2種類。片方(左側)は海外のもので色合いが違います。
 左から9本目の淡いオレンジのものも素敵です!
 右端の見慣れない3本は「sesenta」という商品で、ある文房具店とのコラボレーションで出来たモデルだそうです。シックな色合いのマーブル模様が施されていて、上品!
 
 目の保養になりました!
 オークションなどで見かけるだけで、どんなものか分からなかったキャップレスもぜーんぶ触らせてもらったので、これからはちょっと得意気に「このモデルね!」と判別がつくかと思うと嬉しいです。
 見せて頂き、説明頂いたNさん、Sさん。他、一緒に楽しんでくださった方々、ありがとうございました☆彡

この記事へのコメント

お疲れでしたー - とめ - 2008年09月09日 17:16:53

どうも!
キャップレスの群衆は壮観でした。
Nさんはからかいますが、私(達)、変なコト言ってますかね(笑)?

帰りの雨が酷かったですね。
あと数十分遅かったら、大井町線の落雷&梶ヶ谷駅の装置故障に巻き込まれる所でしたよ(汗)

- ms - 2008年09月09日 22:37:57

いやですねー。オタクどもは。
むさくるしいのなんの。

わたし、気持ち悪くてすぐ出ました。

万年筆はこんなオタクども
(森、以下多数)の影響力を受けて
使うものではないですよ。

森氏は先日も自分はアマチュアだから云々と言っていました。

また、WAGNERのとある会員には
セーラーのペンクリニックで多大な迷惑を被りました。
K御大はもうやりたくないとおっしゃっていました。

探求の出会いに感謝 - 夢待ち人 - 2008年09月09日 23:19:15

キャップレス歴史を見る事が良かったですね、技術的にもキャップレスはレベルが高くおそらく日本は世界一ではないでしょうか?関東は何度もwagner開催がありいいですね。好きな物をより良くしたいと集まられる方に出会えるのも楽しいものですよね。感謝

Wagner - 大垣人 - 2008年09月10日 00:40:22

いつも拝見してます。Wagnerという会は興味あるのですが敷居は高いのでしょうか?一人で行くのも微妙ですが、どんな雰囲気のところでしょうか?これからもブログ頑張ってください。

とめさん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年09月10日 10:53:05

楽しかったですね☆初めてちゃんとお話できて、沿線も一緒と分かり嬉しかったです!ぜひぜひ今後とも仲良くしてくださいね。

>私(達)、変なコト言ってますかね(笑)?
いえいえ~(⌒▽⌒)!至って普通だと思いますよ~。わからないですもん。

帰り道、本当にあとちょっと遅かったら大変でしたよね。雷こわかった~。

msさん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年09月10日 11:05:36

すぐ出たということは、会場に来られたということですか?会員?
私は昼過ぎに行ったのですが、ニアミスでしょうか。

個性的な集まりだから合う合わないがあると思いますが、msさんには合わなかったようですね。
私はWAGNERの集まりに顔を出すようになってから2年。数ヶ月に一度参加する位ですが、毎回楽しい思いをさせてもらっています。

>アマチュアだから
師匠は市井のマイスター。職業としてではなく、趣味としてされている、という意味では正しいと思います。
腕はもちろん、人柄も素晴らしく、いつも回りに人が集まっています。

夢待ち人さん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年09月10日 11:11:46

キャップレスの歴史、現物で見ることができるなんて、幸せな体験でした。
精巧にできていて、さすが日本製!

関東はそうですね、2週に一度はどこかで開催されるので、有難いです!恵まれていると感じます。

大垣人さん、こんにちは! - みーにゃ - 2008年09月10日 11:23:05

コメントありがとうございます!

>敷居は高いのでしょうか?
全然そんなことはないです。
最近はWAGNERが雑誌などに載るようになって、敷居が高そうに感じられるかも知れませんが。

毎回新しい参加者がいらっしゃる、フレッシュな集まりです。
私も初めての時は一人で参加しましたし、打ち解けやすい雰囲気ですから多分すぐ溶け込めると思いますよ。皆さんフレンドリーです。
自分の万年筆を手に、是非参加してみてください。

大垣人さんは「大垣」ということで岐阜でしょうか?
もしそうであれば、今週末は名古屋でのWAGNERの開催があります。
http://pelikan.livedoor.biz/archives/51195721.html
是非ご検討くださいね。

また何かありましたらコメント下さいね。お待ちしております。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
