スポンサーサイト


最近よく使っているインク!

 こんにちは!また少々間をあけてしまいました。お元気でお過ごしですか?

 どういう心境の変化か、苦手な色合いが好きになって来ました。
 表題の最近よく使うインクとは、モンブランのブルーブラックです。

 このくすんだ暗いブルー。今見ると、渋くて、単調ではない色合いが魅力的にも見えるのですが、これまではそうではありませんでした。
 どうしても、私のかつて通った厳しいカトリックの学校をイメージしてしまうのです。

 規則が厳しくて、制服・鞄・補助鞄は規定のもの。それ以外の持ち物は、すべて紺色でなくてはならないという面倒な決まりがありました。
 例えば靴入れ、教室間移動用のバッグなど。細かいものは全て母に紺色の布で手作りしてもらわねばなりません。可愛いものや美しいものに心魅かれる中学、高校という時期、全てのものが紺色に統一されているというのは、なんとも窮屈なものでした。
 
 ブルーブラックはそんな暗黒時代を思わせるのですが、打って変って、最近お気に入りです。

 というのも、万年筆愛好家の方々は、インクに関して硬派な方が多いですよね。
 ウォーターマンの黒だけしか使わない、とかダンヒルのインクだけ、とか決めてしまってぶれないような。
 その一途な姿に影響されて、またブルーブラックという色合いが持つまじめーな雰囲気に魅かれて、ちょっと使ってみようかな。。と出してきたのでした。

 
    入れてみたのは、丸善のアテナ・ザ・クロマとナミキのVanishingPoint。
 どちらも、インクフローがとても良くて、快適に使えます。
 割とさらっとしていますね!

 お気に入りの万年筆に、まじめな雰囲気のブルーブラック。
 悪くない組み合わせです。
 私の悪いイメージは少しずつ払拭されて、新たなお気に入りの誕生です♪
 

この記事へのコメント

偶然ですけど・・・ - royalblau - 2008年09月18日 12:59:52

実は、私も最近、ブルーブラックを使うようになりました。
今まで敬遠していたのが、もったいないと思うくらいに気に入っています。

インクの色で大人のお洒落? - 夢待ち人 - 2008年09月18日 20:55:41

こんにちは、そうでしたか、時代はもちろん違いますが私も中学高校とカトリックの学校でした。やはりいろいろうるさかった覚えがあります。みーにゃさんと違いあまり真面目ではなかったかも知れませんが・・インクの色によって気分が替わってくるのは楽しいし萬年筆の印象さえ替わって来る気がします。制服にちょっとだけお洒落して楽しむような気分?

royalblauさん、おはようございます - みーにゃ - 2008年09月19日 08:47:57

それは不思議な偶然ですね~!

私も、もっと早く使っていれば良かった!と思いました☆渋いくて好きです。

夢待ち人さん、おはようございます - みーにゃ - 2008年09月19日 08:58:50

そうでしたか、夢待ち人さんもカトリックの中高ですか!
異文化に触れられて面白いということはあったのですが、やっぱり規律が厳し過ぎて窮屈でした☆

本当に入れるインク次第で万年筆の印象は変わりますね。万年筆って楽しいですよね!
ブルーブラックは、静かな大人の主張☆今さらながら、そのお洒落が分かるよう一歩進めたのかも知れません♪

- どーむ - 2008年09月20日 00:52:31

BBはおっかないので使ってません。。。
この間も車の中にペンを置きっぱなしにして中のインクがすっかり乾いてたし。ズボラなどーむにはパーマネントインクは怖いです(^_^;)

あ、どーむはインクに関しては何でもありの浮気派です(笑)

文房具マニア - 快盗ゼブラ - 2008年09月20日 09:02:31

以前パーカーのインクがペンの中で固まってしまいエライ事になり、以後ペリカンのロイヤルブルーしか使ってません。
渋めのインクも好きなんですけどねえ。
http://blog.livedoor.jp/kuuga3776/

- stationery - 2008年09月20日 20:06:32

みーにゃさん
こんばんは いつも文化的なブログを楽しみながら拝読させて頂いております。Montblanc Blue Black Ink。私も、特にこのインクは好きです。メーカーから見れば、いつでもフローの良い安全サイドのブルーブラックは出せるはずだと思うのですが、凡人には分からない何らかの拘り・思惑があるのでしょう。私は他のインク共々常時使用していますが、このインクは渋る特性も有って、使う人から見ればストイックに映るかもしれませんね。Montblancのインクの中では真剣勝負はこのBlue Black。といったところでしょうか。

- こつぶ山椒 - 2008年09月21日 10:37:47

みーにゃさん、おはようございます。
ブルーブラックは、私にとっては中学・高校時代の色です。

パイロットの万年筆を贈られたのがきっかけで使い始めたのですが、あのころは「インクは青!」「同じメーカーのインクしか使えない!」(純正品なんて言葉も知らなかったのに・・)という、どこで得た知識かもわからない思い込みがあって、インクはパイロットのブルーかブルーブラックでした。

書いたものは、いっさい捨てたか失くしたかしたので残っておらず、また今は色インクにはまってしまって縁のないブルーブラックなので、いっそうなつかしい思いがしています。



どーむさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年09月24日 23:41:10

放置するとおっかない、っていう点はやっぱりありますよね~。

>あ、どーむはインクに関しては何でもありの浮気派です(笑)

私もです(⌒▽⌒)!
ついつい美しい色合いのものを見つけると使ってみたくなってしまいます。増やすとお手入れが大変なのに・・・。

快盗ゼブラさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年09月24日 23:43:52

ペリカンのロイヤルブルーのみ!
それは、硬派ですね。潔さがカッコイイですね。

ペリカンの少し薄めの明るいブルー、いいですよね~!


stationeryさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年09月24日 23:48:25

いつもコメントを入れてくださり、ありがとうございます!

StationeryさんもMontblancのBlue Black Inkをお使いですか☆
仰るとおり「真剣勝負」という言葉がぴったりの、雰囲気のある色合いですよね。
やっとこの色味の良さが分かるようになりました!

こつぶ山椒さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年09月24日 23:57:47

コメント、ありがとうございます。嬉しいです。

>ブルーブラックは、私にとっては中学・高校時代の色です。

そうですか!少し似たところがあるのか、不思議な偶然ですね。

中高生で、『同じメーカーのインクしか使えない!』というある意味正しいと言える、通な情報を知っていたというのは、素晴らしいですね!

私はその頃、カートリッジの挿し口はどのメーカーも同じだと思っていて、違うものを買って入らなくてがっかりしたりしていました。知識が少ない為に、子供の手持ちのお小遣いなんて少ないのに、無駄遣いをしてしまいました・・・

>書いたものは、いっさい捨てたか失くしたかしたので残っておらず、

そういえば、私もそうです。その頃の自分の万年筆で記載したものがあれば、今見て楽しめそうなのに勿体無いですね。

お会いした過日、こつぶ山椒さんが、他の方々の万年筆でご自分のノートに「メーカー・色名」を楽しげに書かれているのを見て、きっと色とりどりのインクがお好きな方なのだなぁ♪と隣で眺めておりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
