スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちじくの季節に。

 あ!モンブランのボールペンだっ!

 海外テレビドラマ24の録画を見ていて気付きました☆彡
 シーズン5の割と重要なシーンで、小道具として出てきました。
 ちょっぴり興奮してしまいました~。
 この話、分かる方いらっしゃるかしら?

 さて、いちじくの美味しい季節。
 フレッシュなものが売り場に並んでいたので、買ってみました。

 とは言え、いちじくの美味しさに気付いたのは近年のこと。
 頂き物のキルフェボンのいちじくのタルトを食べて、初めて知りました☆彡
 甘酸っぱくて爽やかな味。種子のぷちぷちした食感の楽しいこと♪

 というわけで、いちじくを使うのは初チャレンジです。
 レシピを調べてみて、とてもシンプルなことに驚きました。
P1000794.jpg 皮を優しく剥いて、白ワインにお砂糖少々。
 それでひたすら、ことこと煮るだけです。

 赤ワインで作る方がポピュラーなようですが、白ワインだとうっすらとピンク色に色づいて綺麗です。
 飾りにミントの葉をのせて、完成!

 お味は・・・美味しい~☆彡

 果肉はふんわり柔らかで、ほとんど砂糖を入れていなくても甘~い。
 種子の楽しいぷちぷち感もあって、良いデザートになりました☆ 

 ※レシピはこちらです。※

 今回使用したグラスは、1930年代の吹きガラスで出来たデザートグラスです。
 以前にも載せたことがあったかと思いますが、ディプレッションガラスの一種のようです。
 アメリカの大恐慌時代の、元気になる為の鮮やかな器、ですね。
 やっぱり華やかですよね。うちにはいくつかの鮮紅のグラスが棚に並んでいます。

この記事へのコメント

イチジクかあ・・・ - royalblau - 2008年10月07日 00:04:42

私は、果物が大好きで、ほとんど毎日のように食べています。
でも、イチジクは子供の頃に食べて、あまり美味しいと思えず、それから全く食べていなかったですね。
一度苦手意識が働けば、見た目も何となく気持ち悪く感じたりと、不思議なものです。

 こんばんは  - ペルナン伯爵 - 2008年10月07日 20:41:35

みーにゃさん,こんばんは。

ディプレッションガラス,以前にもありましたよね。覚えています。

一緒に写っているフォークは,もしかして銀製?v-34

- 夢待ち人 - 2008年10月09日 18:16:33

いちじく大好き人間です!無花果と書くんですよね、実の中の赤い粒粒が花なんで外からは花が見えないからそう書くようです、毎日に一つづつ熟すので一熟 いちじくと名がついたとか?定かではありませんが・・

royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年10月09日 20:33:35

果物、おいしいですよね♪
私はすっぱい果物が少し苦手ですが、果物は体に良い!ということを知って、毎日夕食後に取る様にしています☆

イチジク、苦手なんですね。そうそう、一度苦手意識が芽生えると、後々まで響きますよね~。
私にもそういうの、あります。
食べたことすらないのに苦手なのは、「あけび」です。

ペルナン伯爵さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年10月09日 20:42:56

覚えていただき、ありがとうございます♪
はい、フォークは銀製で1940年代位のアンティークです。
写真の中にシルバーを入れると、ペルナン伯爵さんが反応して下さるので嬉しいです。

夢待ち人さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年10月09日 20:47:34

無花果、そうでした、そうでした!
読むことは出来ますが、自分で書くには難しい漢字ですね。
>毎日に一つづつ熟すので一熟
まぁ、そういう由来もあるのですね。

夢待ち人さんは美味しい食べ方をご存知そうですね!

- こつぶ山椒 - 2008年10月09日 21:40:02

みーにゃさん、こんばんは。
(遅くなりましたが、先日はコメントありがとうございました!)

いちじくは、ドライフルーツになったもので、そのままとか、パンに入ったものは大好きで時々食べているのですが、生のはこちらでは売っていないので食べたことがありません。

みずみずしくて、甘いのかなぁ・・・
ワイン煮もおいしそうですね。

- どーむ - 2008年10月12日 11:26:14

イチジク…
美味しいんですが…
食欲魔人の数少ない苦手な食べ物の1つだったりします(滝汗)
どうもあの食感が、味は嫌いじゃないので調理してあればOKなんですけどね♪

こつぶ山椒さん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年10月13日 01:23:14

コメント、ありがとうございます☆

イチジクの味ですが、柔らかくて、甘くて、生ハムを巻いたりしても、美味しかったです♪
他の果物に比べて、一時期しか出回らない果物のようですね。


どーむさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年10月13日 01:25:09

どーむさん、好き嫌い、なさそうですもんね~!
食感が・・・というのは分かる気がします。
私も調理して食べる方が好きかも知れないです!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。