スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶品!焼きおにぎり☆

onigiri0.jpg 今まで食べた中で、一番美味しい焼きおにぎりです☆
 母が作ってくれました♪♪

 こんがり焼けて香ばしくて、しっかり味がついています。
 角はしっかりしていて、形もきれいなまま☆
 なんて美味しいのでしょう!
 炒りごまが香りたち、中には細かく刻んだしそが入っています。
 感動の美味しさです。

 どうして、こんなに上手にできたのか!?というのは、第一に母の腕。
 第二には、秘密兵器の存在があったのです。
 それは・・・、

 母がこの秋、どうしても!ということで購入したフィッシュロースターです!
 
 両面焼きの魚焼き用のグリルで、一度にサンマが4尾焼けます。
 なによりも、素晴らしいポイントが「両面!」というところです。
 そう、ひっくり返す必要がないので、どうしても崩れてしまいがちな焼きおにぎりには、絶大な効果があったのでした☆☆

 焼きおにぎりって本当に難しいんですよね。
 オーブン、トースター、フライパン・・・色々試しましたが、私は一度も成功したことがありません。崩れるわ、うまく焦げないわで散々。
 味つけ具合も難しくて、濃くつけるとお米が離れてしまいがち。薄いと味気ない。
 苦手なだけに、感動しました!

 焼き方だけでなく、レシピにも、きっとコツがあるでしょう。。直に伝授してもらうことにします。

 購入する際、実家には「ちゃんとした魚焼きグリルが付いているキッチンなのに、どうしてこれが必要なの??」と、疑問を呈したのですが、撤回です。
 なんと便利なものでしょう♪
 さらに、これで焼いたサンマは、こんがりして崩れず美味でした!
 他にも色々使えそうです。焼き芋とか、ステーキとか。秋にはもってこいですね。
 

この記事へのコメント

- どーむ - 2008年10月14日 01:16:37

あー上手く出来たら家にも配達してください(w
自宅に網もグリルもないので作れませんね~

食べたくなりました。 - Ketzer - 2008年10月15日 00:06:18

こんばんは。ご無沙汰して居ります。

我が家は、ガスコンロと網で焼きます。
コツは両面に焦げ色をつけてから醤油をつけると崩れないですよ。
醤油後付けのほうが香ばしさが加わります。

どーむさん、 - みーにゃ - 2008年10月16日 10:55:21

配達した頃には冷めさめのカーチカチですよ~(〃^∇^)o_彡☆

Ketzerさん、おひさしぶりです! - みーにゃ - 2008年10月16日 11:00:15

また来てくださり、ありがとうございます♪
醤油後付けのコツの伝授、ありがとうございます☆水分が多いと崩れやすいですものね、今度チャレンジしてみます。

ちなみに、写真の母のおにぎりは、かなりしっかりお米に調味料を混ぜ込んでから焼きました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。