

私のロディア

2008_0702_183350_20081016121415.jpg 以前もロディアカバーを手作りしたと書きました。
 ほぼ同時にもう一つ作っていたので、今日はそちらをお見せします。

 ロディアの良さを「軽快さ」に見る私は、表紙はカバー無しです。
 布は、今回は着物の古布ではなく、お気に入りの綿素材にしてみました。
 この布、私は相当気に入っています。
 普段遣いの小物には、好んで使っています。

 側面から見るとこうなります。 
2008_0702_183413_20081016121421.jpg なに縫いというのでしょうか…?
 家にあった、上田 晶子さんの本「楽しい古裂・更紗」を見ながら、施しました。
 この縫い方、ちょっと難しくて、作り終えるとすぐに忘れます。
 その度に、ページを繰って、イチから学びなおし。
 しょっちゅう作っているわけでもないので、それでいいんですけどね。
 
 
2008_0702_183539_20081016121430.jpg 裏はこんな感じ。
 ふっくらさせたかったので、キルト用の綿を2重にして、入れてあります。
 手のひらに乗せるたび、ふんわりした手触りに癒されます。

 こちらに合わせたいペンは、ファーバーカステルのエモーション プレシャスレジン。
 光沢ある白さで、高価すぎず、持ち歩きやすい!
 グリーンにも合いますね。

 ※みなさまにお知らせ※
 いつもコメントを頂き、ありがとうございます!<(_ _)>
 最近、少しスパムコメントが増えたので、コメントを入れる際に画像通りの数値を入力するというワンステップを加えさせて頂きました。
 お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

この記事へのコメント

ペンホルダーが印象的です - royalblau - 2008年10月17日 13:03:50

ペンホルダーが、大きいですね。
いや、エモーションを入れようとすると、これだけの大きさが必要となってしまうのですか。
市販のロディアカバーの場合、太いペンは使えないですけど、これだけ大きくすると、かなり太めのペンでも入りそうですね。

royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年10月18日 20:08:28

ええ、このペンを入れたいというのはなんとなくありました。
ホルダーの内側まで布でくるんでいるので、摩擦力が結構あって、抜けにくいんです。

あまり意識していなかったので、言われてみて初めて気付きました!そうですね☆

意外なアイデアですね - ショウ - 2008年10月19日 18:28:07

裏表紙にカバーでそこにペンホルダー、目からウロコなカバーでした。こういうカバーならロディアのシンプルさも失われず、しかもこのホルダー大概のペンなら挿せそうですね。自作っていいですね!

ショウさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年10月19日 21:17:09

ショウさんも、「自作!」お好きですよね~♪
本当に気軽な自作モノですが、自分の使い方に合わせられるというのは楽しいものです☆

承認待ちコメント - - 2013年10月26日 01:43:19

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
