

モンブラン ポートフォーリオ?

DSC03351.jpg こちらは、モンブランの「ポートフォーリオセット」なる、149とA4サイズの革製レポートパッドです。
 家の机上で使うレポートパッドが欲しかったところ、ネットオークションで149とのセットを見つけ、当時1本149を所有したかったこともありちょうどよく落札できたものです。
 双方ともほぼ未使用で綺麗な状態。
 私にとって、どちらがおまけか良く分からない買い物でしたが、どっちも大切に使っています。
(参考価格:約35,000円)

 ただ、ポートフォーリオという名前で検索をかけても、モンブランのこれらしきものはあまり見当たらず、きっと廃盤商品かと思います。 
 かなり変わったつくりで、真ん中にペンホルダーがあり、観音開きのように開きます。そして、裏がカードホルダーになった台の部分をめくります。
 すると、びろーんと長い状態になり、レポート用紙を挟んでいる部分が現れます。
 あまり効率の良いつくりとは思えず、やたら革を使っていてちょっと重いのです・・・。シンプルな方がいいのにな・・・。

 とは言え、レポートを書くにも、ちょっと豪華なので
いい気分にはなります☆
 もっぱら自宅用として使うからいいかな・・・♪
 用紙は色々探しましたが、ライフのFIRST REPORT A4 12mm罫を使っています。
 用紙の白色度も、表面の滑らかさも気に入っています。
DSC0335.jpg さて、今実家にいる私ですが、難点がひとつ。
 これを開くと、実家のにゃんこがすり寄ってくるのです。
 革の香りと、感触が好きなのでしょうか。

 ←すぐに察知!
DSC03354.jpg いつもは、枕にして寝たり、頭をこすり付けたりするのですが、(そうすると、私が使えないのです!)
今日はぽっこり丸く盛り上がったモンブランのマークが気になるようです!
 ちょいちょいしてます!
 爪はやめて~~!
 マークが取れないと分かったので、ごまかすように自分の手をナメナメしています。。
 初登場、実家のアメショー、アシュラでした☆
(我が家には2匹、実家には2匹の猫がおり、今は4匹猫だらけの生活を送ってます♪)

この記事へのコメント

- pelikan_1931 - 2006年06月03日 05:54:25

拙宅には猫が5匹じゃ。頭が悪い、性格が悪い、家出癖がある、げろ癖がある、冷蔵庫の上でした食事しない・・・などこまった猫ばかりじゃが、可愛いもんじゃ。

- pelikan_1931 - 2006年06月03日 05:56:03

そうそう、スノーケルの修理が終了した。表でかけばインクスラスラ、裏で書けば超極細じゃ。

あらら~猫ちゃん! - ゆかまる - 2006年06月03日 08:33:45

うきゃ~アシュラちゃん、可愛い♪
ひたむきに何かを取ろうとしたりするよね。
で、ダメだったらごまかす仕草!
同じ同じ~。
やっぱ猫は好き★
しかもアメショーは特に好き。
だけどウチのキャラメルには私のカゴバッグボロボロにされたもの。
みーにゃのレポートパッドはどうか無事でありますように。。。
だってこのレポートパッド、趣味が高いもの。素敵!

- 298 - 2006年06月03日 21:47:43

お゛~♪ かっこいい!! 重役みたい!! 

pelikan_1931さん、こんにちは! - みーにゃ - 2006年06月04日 15:29:06

わぁ、猫派だったんですねぇ!
5匹はすごいですね~♪みんな仲良しですか?
私の猫たちは、実家の猫たちに嫌われていて、いつも来て間もない時はけんかしそうなのを見張っていて大変です(^▽^;)実家の猫は爪を切っていないので、やられそうで心配で・・・。
それぞれ性格が全然違って楽しいですよね☆うちも悪い癖いろいろあります…カーテンを食べるとか、毎回食べ過ぎて吐くとか…。
でも可愛くって☆

スノーケル、バージョンアップして頂き、本当にありがとうございます。
表と裏、両方使えるなんて…!!
早く使って見たいです~~!!次回の会合で受け取らせてくださいね。

ゆかまる、こんにちは! - みーにゃ - 2006年06月04日 15:37:12

ありがとう~!
やっぱり同じしぐさする?
猫は仕草が美しいし、可愛いよね~♪
レポートパッドは無事でした(´▽`)
爪は出してなかったみたい☆

298さん、こんにちは! - みーにゃ - 2006年06月04日 15:39:45

コメントありがとうございます!
ええ~、そうですかぁ?
それって猫がでしょうか、革パッドがでしょうか?(*^-^)

おはつ~??? - こあ - 2006年06月09日 09:21:56

おはよー、み~にゃちゃん♪

ブログの更新ないなぁって思ってたら
こちらで生き生きしてるしっ!笑)

すごーい、万年筆がいっぱいなのね。
羨ましい~~。
しかも素敵なモノばかりね。
ペリカンの茶縞は正直羨ましすぎるわ~。^^

み~にゃちゃんの写真も拝見しちゃった☆

こんばんは!こあちゃん! - みーにゃ - 2006年06月12日 10:01:21

わ~、超ひさしぶり!
あはは~、あっちは試験勉強の話題がどうしても中心になるから、息がつまる~…と思って、こっちでのびのびしていました!!

こあちゃんの影響を受けた一本から始まって、すごい増やしてしまいました!毎日全本使おうと思うと、ちょっとしんどいほどです!

写真、気付いた?あらためて、宜しく~♪
万年筆関係では実際にお会いする方も多いからと思って貼ったのがきっかけでした♪そろそろ外そうかな…

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
