スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千両?万両?秋の景色

 先日のフェンテ、お疲れ様でした!
 会場を提供してくださった「北欧の匠」様、執行部の皆様、会場でご一緒して下さった皆様、ありがとうございました!おかげさまで、楽しいひと時を過ごさせて頂きました☆
 私は二日目の午後だけでしたが、たくさんの方とお話することができて、1年ぶりの興奮を味わえました。
 また、明日、少し書きますね。

 今日の写真は、街の写真。
 コンパクトデジカメは、割といつでもバッグに忍ばせていましたが、一眼レフデジカメを手に入れてからは、何でもない普段の景色にも目を留めるようになりました。
 
 商店街の裏の駐車場にに車を停めて歩き出すと、この景色に出会いました。
 枝がしなるほどの実!実!隣には、大きなざくろが生っています。
 こちらは万両でしょうか?

 まだ大きなカメラを持ち歩くのに慣れていなくて、一人で勝手にちょっと照れるのですが撮ってみました

この記事へのコメント

千両かな? - royalblau - 2008年10月28日 09:15:43

みーにゃさんが、一眼レフを持ち歩く姿を見てみたいかも・・・。

私も、植物の名前には詳しくないのですが、一般的には、小さな木で葉の下に真っ赤な実をつけるのが万両、万両より大きな木で葉の上にオレンジ色の実をつけるのが千両、だったと思います。

他にも、百両とか十両もあるみたいですね。
少し調べたら、万両、百両、十両は藪柑子(やぶこうじ)科、千両は千両(せんりょう)科でした。

royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2008年10月28日 22:28:00

ちょっと慣れずに恥ずかしいんですよね・・☆
それに、未だに持ち上げるたびに「重っ」と驚きます。

教えてくださって、ありがとうございます。これは、かなり大きな木でしたので、千両なんですね☆
いっつも分からなくなります。。
科も違うんですね!

百両!?十両!?それは初耳です。

- ichi4071 - 2009年01月09日 00:55:24

初めまして
いつも楽しく読ませて頂いております。万年筆が好きで、貴殿のブログに辿り着きました。(万年筆評価の部屋さん経由で)
この写真。
良いですねぇ~。好きです。自宅のPCと会社のPCのデスクトップ壁紙に使いたいのですが宜しいでしょうか?
教えて欲しいのですが貴殿の使用しております一眼レフのデジカメの機種を教えて頂けると嬉しいです。
今年もよろしくお願い致します。

ichi4071さん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年01月10日 12:42:58

初めまして!いつもありがとうございます。

そんな風に言っていただけるなんて…初めてのことで、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。是非使ってやってください。

一眼レフの機種は、ニコンのD90で、レンズは、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMというものを使っています。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

- ichi - 2009年01月10日 15:46:37

みーにゃ 様
拝読しました。貼り付け許可ありがとうございます。早速、貼りました。(^o^)
機種名からレンズ名まで教えて下さりありがとうございます。実は購入を悩んでいた機種だったりします。ニコンのD90。
中古ですけど。大変参考になりました。
ブログの更新頑張って下さい。
小生はデジカメの一眼レフは初心者なのものですら、、、また質問とかするかもしれませんけど、その時は暇な時で良いですから教えて下さい。よろしくお願い致します。m(_ _)m
ブログの更新楽しみにしております。

ichさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年01月13日 11:17:31

どういたしまして♪

>は購入を悩んでいた機種だったりします。ニコンのD90。

そうでしたか!
私も初心者です☆初デジイチだったのですが、とても使いやすくて、気に入っています。(通っている写真教室の先生のおすすめでした)
デジカメなので、ついついものすごい量(枚数)を撮ってしまうので、早くもデータ保存に困っています。。

私も分からないことだらけ自信はないのですが、なにかあればお気軽にどうぞ。

ブログ、不定期ながら頑張ります♪これからもよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。