

溶かしたのはこのインク?

DSC03176.jpg

 先日溶けてしまったスリムタルガのコンバーターですが、↑これが原因かも!
 ヌードラーズインク Eelシリーズです。

 購入元のサイトには説明文としてこんな内容が添えられています。

ヌードラーズインク【Eel Ink】は潤滑剤を混ぜて作られております。
このインクはローラーボールの書き味を提供するインクです。

もともとはピストン吸入式の万年筆用に作られたインクで、カートリッジが主流の現代にはあまり必要なインクではないかもしれませんが、現在も ビンテージものを含めて吸入式を愛好している方が多いということから 再度開発され、現代に復活をしました。

水分、染料の他に潤滑剤が含まれておりますので、お持ちの万年筆個体によっては、若干フローが悪くなる場合がございますがこのインクは一般的に知られている ビンテージから現行品までの多くの万年筆でテストをした結果、科学的に樹脂や 構造を痛めるような事も無く、品質に安全性と自信を持って製造されておりますので ご安心の上、ご使用ください。

このインクは、ピストンコンバーターやプランジャー、ピストン吸入システムを使用した万年筆などのインク吸入メカニズムをなめらかにし、さらに書き味をもなめらかになるのを感じるでしょう。


 何だか期待させる文章ですよね☆
 「ビンテージから現行品まで」と書いてありますし!
 もちろん万年筆用だし、大丈夫かな…と何本かに入れてみました!

 確かに、滑らかさが数段アップします。これはスゴイ!
 ブルーは独特の色合いですが、他にはない渋いカラーで、気に入りました。
 
 で、スリムタルガのコンバーターにも入れてしまったわけですが…
 
 使用して約1、2週間後、インクを変えようと洗浄。
 コンバータに水を入れてそのまま放置!
 
 気付いたら、ゴム部分が溶けていた! っていう状況です。

 時には慎重さも必要ですね。
 古いからゴムが劣化していたのでしょう、ということですが、
 スリムタルガのもう一本にはシェーファーのブラウンを入れていますが、何の変化も無く無事です。
 恐らくインクと合わなかったのかと・・・・。

 何かの参考になれば!と思い、記事にしてみました♪
 
 

この記事へのコメント

- pelikan_1931 - 2006年06月20日 21:50:12

もう代わりが無いコンバーターだけに残念な結果じゃな。
あとはカートリッジが残っていれば買い集め、再利用するしかあるまいな。

pelikan_1931さん、こんばんは☆ - みーにゃ - 2006年06月20日 22:01:15

ええ、自業自得なので仕方ないです。

何気なくカートリッジを入れて頂き、そのまま貰ってしまいすみませんでした。
ありがとうございますO(≧▽≦)O♪

管理人のみ閲覧できます - - 2006年06月21日 14:52:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- watarow - 2006年06月22日 01:54:03

ヌードラーズインクに、そんなことがあるのですか。それは残念なことでした。
わたしも、ヌードラーズのインクを使用していましたが、軸に直接吸入する仕組み故、軸内部の様子は視認できない状態です。いまは、他のインクを入れているので、状況は、やはり確認できません。

watarowさん、ありがとうございます。 - みーにゃ - 2006年06月22日 10:52:27

ええ、がっかりでした!
でも、watarowさんの文章を読んでて思ったのですが、注意書きに「ピストンコンバーターやプランジャー、ピストン吸入システム」とあり、ゴムで出来たコンバータは書いてない…ですね。
それがいけなかったのかも知れません。
今ごろ気付きました(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます - - 2006年06月25日 06:07:13

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タルガコンバータ - ねこのぽちお - 2006年06月26日 12:36:32

こんにちは

リンク先の文栄堂さんにはスリムタイプのコンバータの在庫がありますね。
カートリッジは在庫無しになっていますが。

http://www.rakuten.co.jp/buneido/398836/401191/

ねこのぽちおさん、はじめまして! - みーにゃ - 2006年06月26日 20:04:37

お越しいただき、ありがとうございます!今後とも宜しくお願い致します。

ん~、自分でリンクを貼っておきながらv-237気付いておりませんでした。
当たってみます!

トラックバック

趣味と物欲 - 2009年11月30日 20:19

[stationery]初購入ヌードラーズとかプライベートリザーブとかのインク。

しばらく前に買っていて、ちょこちょこと試用したりしていたのが、ヌードラーズやプライベートリザーブのインクです。楽天市場で万年筆を扱っている文栄堂でインクなど消耗品類の30%オフセールがあっていたので、普段福岡では見かけないインクを購入しました。購入の動機が

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
