スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いフランス製のメジャー

 家にあったものです。古びたメジャー。
 今は軽くて機能的なメジャーが100円ショップにある時代ですが、ちょっとレトロな雰囲気が良くて、最近良く使っています。

 材質が何かも分かりません。
 外見はアルミのようですが、重い!
 手に持った時に感じる素材感はいいですね。細かく刻まれた凸凹が心地よく、滑りにくいです。

 フランス製で「mabo」という商品のようです。
 (グーグル検索で調べたところ、STANLEYという会社の製品のようです。) 


DSC_0105.jpg 結構良く出来ています。
 
 裏面には、
 ”INSIDE MEASURES AND RADIUS”
 とあります。

 この写真の矢印が指すのは、ガラス窓。


DSC_0096.jpg こんな風に目盛り付きの窓が付いています。
 
 しばらく、どのようにこの目盛りを活用するのか分からなかったのですが、やっとわかりました。
 
 内寸を計る際に、メジャー幅をプラスした数値が窓に表示されるのです。
 箱の内部など、計りにくい部分には便利かも知れません。



DSC_0108.jpg そして、もう一つの謎。

 「メジャー底部についている、引き出せる針のようなものは何?」

 こんな風に、尖った針のようなものがついています。(写真左側)

 これも、少し考えていて分かりました。
 分かりますか? DSC_0110.jpg どうやら、この針と、計測部についている穴を使ってコンパスとして使うようです。
 その際に、窓に表示されるのが、半径なのです。

 祖父の遺品なので、古びていますが、ちょっとこだわりの品。
 大事にしようと思います。


 

この記事へのコメント

こういった - たがみ たけし - 2009年01月16日 17:52:24

外国のアンティークには独特の味と言うか雰囲気が有りますよね!それはデザインによる部分が大きいと思います!今の工業デザインから行けばまずこんなデザインは出来ないでしょうね~

- こつぶ山椒 - 2009年01月17日 10:44:31

みーにゃさん、お久しぶりです。
父が土木関係の仕事をしていましたので、家にも金属製メジャーはありますが、このような多機能型のは、初めて見ました。
私自身は安いプラスチックのを使っていますが、メジャーって、荷物送るときや、ちょっとした寸法測るときとか、けっこう出番多いんですよね。
重くてちょっと大変かもしれませんが、大事に使ってください。


たがみたけしさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年01月18日 00:49:09

コメント、ありがとうございます!
ええ、品のあるデザインですよね。
大体、60年代位のものかなぁと思っているのですが、今のものとはちょっと違いますね!

こつぶ山椒さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年01月18日 00:53:30

ごぶさたしています!
またご訪問、ありがとうございます♪

>父が土木関係の仕事をしていましたので、家にも金属製メジャーはありますが、このような多機能型のは、初めて見ました。

そうですか~!では、色々な道具があったんでしょうね~。私は文房具だけでなく、道具を眺めたりするのもなんとなく好きです。

そうそう、便利ですよね。
ここ最近は、ちょっと長い線を引くのに使ってみたり、活用しています。
はい、大事に使うことにしますv-221

文具でもないし、アンティークでもないアイテムですが、記事にしてみました♪
コメントくださり(^人^)感謝です♪

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。