

まだ使っていないけど、買ってしまった万年筆。【その2】

 前回に引き続き、「使っていないけど、買ってしまいました」、という万年筆です。

 次に、これが来ること、わかりました?

 パイロットのキャップレス、絣の赤です。
 鮮やかな赤というよりは、少し落ち着いた赤ですが、小さな柄のせいか、可愛らしさがあります。
 
 このキャップレスの絣シリーズは、4本の色の中から何か一本!と言われたら、選びにくいペンです。
 どれも、とても良い色で、雰囲気がありますから。
 特に、と青を選ぶのは難しかったです。。
 青も深みがあって、渋くて素敵ですよね…。


DSC_00852.jpg さて、この赤は、以前から気になっていて、いつか欲しいと思っていたので、この色は生産が終わってしまうという話を聞いてすぐに、決断しました。
 
 すっきりしているけど、かわいくて、完成されてますね~♪
 こちらも、字幅はF。

 このシリーズは本当に好きです。
 銀座のレモン社で、逆輸入品のこの絣シリーズのボールペンが並んでいるのを見たときには、つい手が伸びそうになりました。
 危なかったです~。
 せっかくのキャップレス。ボールペンじゃぁ、私としては物足りないです。
 キャップレスボールペンは割と普通ですしね。

 持った時の軸の太さが、太すぎず、細すぎず、適度にふっくらしているところも好きで、こうして出して触っていると、早く使ってあげたいなぁ~♪と思います。

 それにしても、どうしても連想してしまうのは、これ↓



 イチゴです。


この記事へのコメント

持ちたい筆記具 - 夢待ち人 - 2009年01月21日 15:49:13

4年前は使う為に萬年筆を買ってみました、3年前は使いたいと思って買いました、2年ぐらい前からは持ってみたいと買ってしまい、今はただ欲しいからと買うようになりました。でもみんな気を許せる仲間です・・

 いちご  - ペルナン伯爵 - 2009年01月21日 21:02:29

みーにゃさん,こんばんは。

キャップレスは持っていないのですが,記事を読んで 1本あってもいいかな?と思いました。

それから
イチゴの写真,イチゴの向こうに見えるたくさんの光の玉がとてもきれいですね。v-34

カラーが - ひろてぃ - 2009年01月21日 23:27:31

みーにゃさん

こんにちわ。
キャップレスの魅力、興味を抱きつつ、まだ手にできておりませんが、、、
このモデルは、ボディカラーが本当に絶妙ですね。
朱色一色だと重たい印象になりそうですが、イチゴの粒に見受けられるような金色の装飾が軽やかさを添えて。

私も同じく「決断」させていただこうかな、と思います!

夢待ち人さん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年01月22日 12:55:29

①使う為に→②使いたい→③持ってみたい→④ただ欲しい

とても興味深いステップアップですね。
私の場合、②と③の間でしょうか。
いえ③と④の間かな。

どれにしても、大事なものなんですよね。

ペルナン伯爵さん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年01月22日 13:00:47

>1本あってもいいかな?

そうでしょう?
万年筆の中では、ちょっと異色というか、別分野に属しているようなキャップレスですが、よく出来たペンです。

>イチゴの写真,イチゴの向こうに見えるたくさんの光の玉がとてもきれいですね。

ありがとうございます♪
シルバーの燭台の足元が細かい細工になっているので、それに光が反射しています。

一眼レフを手にするまでは、光の玉なんて気にしたこともなかったので、写真を撮ってからびっくりすることもしばしばです。

ひろてぃさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年01月22日 13:06:54

>このモデルは、ボディカラーが本当に絶妙ですね。
本当にそうなんですよね~!
黒軸さえ、地味でなくて、品もあって、候補にいれたくなるような色合いです。
検討するのが悩ましかったです。

>朱色一色だと重たい印象になりそうですが、イチゴの粒に見受けられるような金色の装飾が軽やかさを添えて。

おっしゃる通り、この粒が、雰囲気をがらりと変えているのでしょうね♪
粒の色合いを表現するのは難しいのですが、どちらかというと銀色っぽいかも知れません。
写真の光のせいですね、すみません。

赤系に細かい銀色パールがたっぷり入っている、というような感じです。
ひろてぃさんのお住まいの近くで、実物を見る機会があるといいのですが…☆



- royalblau - 2009年01月23日 12:01:24

いちごの写真は、綺麗な玉ボケが出ていますね。
これを参考にさせていただき、室内でも狙ってみます。

royalblauさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年01月24日 11:18:24

ありがとうございます!
参考にして頂けるなんて光栄です♪

かわいいですよね - よしはる - 2009年01月25日 07:01:39

キャップレス"かすり"は一般の文具店では売ってないので、持っている人は少ないと思いますよ。私も普段使っている1本がキャップレスです。営業で外に出る機会が多いのでキャップを外す必要がないノック式万年筆は重宝します。
リンクの件、了解でーす。
私のほうも貼っておきますね。

よしはるさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年01月25日 13:37:36

>キャップレス"かすり"は一般の文具店では売ってないので、持っている人は少ないと思いますよ。

そうですね、少し規模の大きいお店にしか置いてないですね。

>私も普段使っている1本がキャップレスです。

そうですか~♪やっぱり何かと便利ですよね。

話が変わりますが、
よしはるさんは、「酉年」さんだったんですね!最近知りました。
そのお名前は、お見かけしたことがありました!
リンクの件、ありがとうございます。

- よしはる - 2009年01月25日 13:56:18

ありゃりゃ、、、"酉年" そ、そうなんです。
歳ばれちゃいますね。
私はもう一つ別の顔がありましてね。 ・・・大した顔じゃないけど。
実は私、音楽野郎なんです。
最近忙しくてライブ活動はご無沙汰ですが、練習は欠かしません♪
音楽は一生やるって決めちゃいました。

http://harpist-taka.pro.tok2.com/

よしはるさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年01月26日 18:05:58

> ありゃりゃ、、、"酉年" そ、そうなんです。
> 歳ばれちゃいますね。

そう言われると・・・計算してしまいました☆

リンク先、ありがとうございます!
少し拝見させていただきました☆

あれ!?蒔絵万年筆のよしはるさんとキャラが全然違いますね!

> 私はもう一つ別の顔がありましてね。

本当に別の顔ですね!
写真が載っていますが、カッコイイですね~!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
