スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チープだけど好き♪

 フルハルターさんに行った帰りにインクを買いに立ち寄った、伊東屋の二子玉川店で見たペリカノJr.。 
 カラフルで、あめ玉みたいに美味しそう♪
 安いし、色んなインクを試してみたかったので大人買いしちゃいました。
 カートリッジを再利用して、注射器でインクを入れて使っています。

DSC03190.jpg 黄:エルバン Bouguet D'antan
 赤:ペリカン レッド
 緑:ペリカン グリーン
 青:ペリカン ターコイズ
 銀(future):ペリカン ピンク

 ペリカノは個体差はあまりないようで、どれも書きやすいです。
 青だけはイライラしている時にグッと力が入ってしまい、ペン先が曲がってしまいました。掠れるペンになっちゃいました。
 
 用途は、アンダーライン用として、定規をあてて気兼ねなく使っています♪

 一方、ラミー サファリは個体差が結構あるような気がします。
DSC03192.jpg 黄(M):プライベートリザーブ バターカップ
 スケルトン(F):エルバン 香り付きインク ローズ
 アルスター(M):エルバン オリーブ

 なぜか、細字のスケルトンだけ書きやすく、他の2本はざらつきます。

 一番のお気に入りはこのスケルトン。
 コンバーターの赤、インクの赤が綺麗で、気に入っています。
 インクのエルバンのローズはとっても良いです~。
 しっかり香りますが、紙にのせると程なく香りは消えます。
  
 インクは大体ぱいたんさんのブログを見て、まねして買ってますね♪
 まねっこです☆  そうそう、サファリには思い出があります。
 
 私は中学~高校は一貫教育の女子校だったのですが、6年間ずっとペン習字の授業がありました。
 万年筆が必要ということで買ってもらった2本目がラミーでした。
 (1本目はセーラーのもの。失くしたので、2本目を買ってもらいました。)
 
 確か、週末、両親が銀座に出かけた際に買ってきてくれたのですが、一目見てがっかりしたのは良く覚えています。
 しぶいオレンジ色で、軸の表面がざらざらしたペンでした。
 今はそのモデルはないみたいですね…
 子供の私にはそのセンスが理解できなかったようです。大人向けですよね…。
 「なんか安っぽいよ~」と思いつつ、大喜びした振りをしました…。
 
 そのサファリも今はありません。どこに行っちゃったのかしら。
 もう15年位前のことですもの・・・。

この記事へのコメント

- 298 - 2006年06月24日 01:37:14

『大人買い』・・いいですね・・ペリカノJrは評判いいようですね!! 日本も児童用万年筆ってないかしらん? 

- オブリーク2104 - 2006年06月24日 11:08:16

こんにちは、
ペリカノいいですよね!
一世代前の白いキャップのもの私も色違いで全色買いました。(ちまちま一本ずつ買いましたが)首軸と胴軸の色を組み合わせ、数本子供にお裾分けして、一緒に使ってます。

298さん、こんにちは! - みーにゃ - 2006年06月24日 12:45:03

ええ、思いの外書きやすくって、お手軽さがいいですね☆
児童用・・パイロットにスケルトンのペン習字用のペンがあると聞いたのですが、ちょっと違いますよね・・
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/penmanship_pen/index.html
使ったことはありません!

オブリーク2104さん、こんにちは! - みーにゃ - 2006年06月24日 12:50:46

お越しくださりありがとうございます♪
お子さんと一緒に使うなんて、理想的ですね。
早いうちから万年筆に触れられるなんて、幸せなお子様~♡

今後とも宜しくお願いします!

わかりますぅ (^^; - ぱいたん - 2006年06月27日 21:08:56

こんばんは!

>「なんか安っぽいよ~」と思いつつ、大喜びした振りをしました…。

わかります、この感覚(^^;
うわぁ~っ(TT)と思いつつ、よろこんでみせたり...。

インク道は、Long Winding Road♪
日に日に増殖するインク瓶を前に、しあわせにひたっています。
興味がある色があったら、おっしゃっていただければ、定例会に持参します。
お気軽に、どうぞ(^^)/

ぱいたんさん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年06月28日 20:47:38

わかっていただけます(*^-^)?
ありがとうございます!

インク、あたたかい言葉をありがとうございます♪
では、お言葉に甘えて、定例会が近づいたらリクエストさせていただきますね☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。