スポンサーサイト


土曜日のティタイム。ホットケーキは厚さ6cm+!?

 こんばんは!
 先日の記事へ、たくさんのコメントと拍手ボタン、ありがとうございました☆
 少なからず期待を頂けているようで、ますます元気が出ました
 数野さんの木製文房具のウェブショップについては、もう少しでお知らせできると思いますので、今しばらくお待ちください☆

 さて、今日はグルメネタです。
 週末に、前から行きたかったお店にやーっと行けたんです。

 大学時代の友達とランチ+お茶の約束。
 待ち合わせは、土曜日だというのに10時半!?
 なんでそんなに早いのかというと…お目当てのカフェのため。
 そのお店は予約不可のため、開店の11時半に合わせて伺うことにして、それまで付近でお散歩を。
 大人の雰囲気で静かに珈琲が飲めるそのお店は人気で、土日は必ず行列ができるんですって☆

 私は朝が苦手なので、ややおとなしめ
 下を向いて歩いていたせいか、小さな青い花を見つけました。

DSC_0426.jpg だんだんに私の目も覚め、おしゃべりが弾むとあっという間に11時半。
 きゃぁきゃぁ言いながら、駅前に近い、お店へ急ぎます。

 ふと見上げると、ブルーの壁にミモザの花。
 近くのお宅の庭先です。
 
 さて、目的地のお店の看板メニューはホットケーキです
 なぁんだ、と思いますよね?でも、ちょっと普通じゃないんですよ~☆

 到着したのは、開店10分後。
 なんとかぎりぎり並ばずにすみました。
 危なかった~!私たちの後は並んでいました。

   お昼ご飯としては、オムライスをしっかりオーダーし、その後に珈琲セットとして「ホットケーキ+珈琲」を頼む私たち。
 やる気まんまんですこと…☆
 というのも、ここのホットケーキ、焼くのに30分かかるという特別なものなのです。
 高まる期待・・・♪

 そして、食事を終えた頃ちょうどよいタイミングで香り高き珈琲と共に出てきたのは、こちら!

DSC_0445.jpg ジャーン!
 見てください、この厚み☆
 直径14cm、厚み6cmはあるそうですよ。
 
 ふわっふわ。
 溶かしバターとメープルシロップはたっぷり添えられていて、嬉しいこと!
 
 そのまま食べても、バターとシロップでべたべたにして食べてもどちらも美味し~い♪
 幸せな味です。

 家庭では再現できそうもない食感、見栄えです。
 これはもはやホットケーキの領域を超えてしまっています!
 食べきれないのではないか…持ち帰りできるかしら…という心配は最初だけ。
 勿体無いほどあっさりと、全員完食です!

 そんな感激を与えてくれたお店はココ!ソンジンカフェです。
 混みますが、それでも土日がいいですね。
 土日ならランチメニューがない分、どの時間帯でも食事もホットケーキも頼めます。(オムライス+珈琲+ホットケーキで1,800円くらいです)
 内装は和モダンでちょっと薄暗くて落ち着きますし、優雅なひとときを過ごせます。 
 (小学生以下のお子様はお断りだそうです。)
 
 ホットケーキで有名なお店というのは、全国にたくさんあるのでしょうか?
 実は良く知らないのですが、もし対抗できるようなお店があったらトラックバックしてくださいね☆

CAFE SALON SONJIN





 

この記事へのコメント

美味しそうですが - royalblau - 2009年02月23日 23:02:30

美味しそうですね。
オムライスを食べた後、このホットケーキを1つずつ食べたのですか?
全員完食ということは、そういうことですよね?
写真だけ見ると、かなり厳しそうに感じるけど、実際に食べると平気なのかな・・・。

- たがみ たけし - 2009年02月23日 23:17:58

おなか減ったー!こういった記事をこの時間帯に見るのは非常にヤバいです!「イケない!」と思いつつ食べるお菓子の味はなんて甘美なんでしょうか(笑)!


このホットケーキはどうやって焼いてるんでしょうか?焼くんじゃなくて湯煎でしてるのかな?どうなんでしょ?またお店にお邪魔した時に聞いてみてくださいね!自分もちょっとはお菓子作りするんですよ!って言ってもクッキーが関の山ですけど……

甘いもの大好き - 夢待ち人 - 2009年02月24日 16:49:06

お恥ずかしい話、私は甘いものは好き好き人間です、量ではなく質ですが・・時々孫とケーキを奪い合っております(笑)

 ホットケーキ おいしそうですね  - ペルナン伯爵 - 2009年02月24日 22:01:09

みーにゃさん,こんばんは。

>焼くのに30分かかる

これだけ厚くて時間がががるということは,オーブンで焼くのでしょうか? となるとスポンジケーキになってしまう・・・?

>溶かしバターとメープルシロップはたっぷり添えられていて、嬉しいこと!

たしかに,これはうれしいですね! べたべたにして食べたいです。 甘いものは大好きですので。

お店のリンクを見ました。 いきなり音楽が流れて,一瞬びっくりです。 

店内の写真も見ました。雰囲気のよさそうなお店ですね。 関東へ行く機会があればよってみたいです。
場所は「センター北駅」と言われても,ちんぷんかんぷんですが。

☆それから,1枚目の写真の青い花がとてもきれいに撮れていますねv-34

☆royalblauさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年02月25日 19:27:41


> オムライスを食べた後、このホットケーキを1つずつ食べたのですか?

ええ、そうなんです!
実物を見て一瞬ひるんだのですが、ふわふわさと美味しさで「ぺろり!」でした。
恐るべし、ベツバラです。

> 写真だけ見ると、かなり厳しそうに感じるけど、実際に食べると平気なのかな・・・。
いや~、本当のところ食べすぎですよね。
でも、平気でしたv-221
(夕飯は食べられませんでした。)

☆たがみ たけしさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年02月25日 19:33:16

> おなか減ったー!こういった記事をこの時間帯に見るのは非常にヤバいです!「イケない!」と思いつつ食べるお菓子の味はなんて甘美なんでしょうか(笑)!

分かりますよ~♪夜中っておなか空いてることありますよね☆

> このホットケーキはどうやって焼いてるんでしょうか?
焼いてると思います。しっかり焼き目はついてますから。
きっと超企業秘密ですよ!でも、聞いてみましょう。

>自分もちょっとはお菓子作りするんですよ!って言ってもクッキーが関の山ですけど……

それは、すごい!
クッキー、十分ですよ!すごいです~☆
お料理でなく、スイーツを作れる男性は珍しいですね♪

☆夢待ち人さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年02月25日 19:34:53

> お恥ずかしい話、私は甘いものは好き好き人間です、量ではなく質ですが・・

まぁ!そうですか♪

>時々孫とケーキを奪い合っております(笑)

それは可愛らしいですね~v-254
甘いものをゆっくり食べる幸せ、他には変えがたいものがありますよね☆

☆ペルナン伯爵さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年02月25日 19:40:32


> これだけ厚くて時間がががるということは,オーブンで焼くのでしょうか? となるとスポンジケーキになってしまう・・・?

うーん、どうでしょう??ホットプレートで焼いたかのような綺麗な焼き色が両面についていました。

> たしかに,これはうれしいですね! べたべたにして食べたいです。 甘いものは大好きですので。

オプションでさらに生クリームの追加もあったりして、それを頼む方も多いようです。

> お店のリンクを見ました。 いきなり音楽が流れて,一瞬びっくりです。 

それは、すみませんでした~。
最近、私はパソコンを変えたのですが、ディスプレイにスピーカーが内蔵されておらず、気が付きませんでした!

> 店内の写真も見ました。雰囲気のよさそうなお店ですね。 関東へ行く機会があればよってみたいです。

新横浜駅から20分位のところです。
ちょっとマイナーな場所の紹介ですみません!

> ☆それから,1枚目の写真の青い花がとてもきれいに撮れていますねv-34

ありがとうございます!
素朴な花ですが、曇り空の下、静かに輝いてました♪

- どーむ - 2009年02月25日 22:44:57

すげっ、何ですかこの食い物は!(w
美味しそうだけどカロリーが怖いっ(´∀`;)

☆どーむさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年02月27日 21:17:57

> すげっ、何ですかこの食い物は!(w
> 美味しそうだけどカロリーが怖いっ(´∀`;)

すごいでしょう~??
絶対超高カロリーですよ~、洋食+スィーツだから最強ですね。
ちょっと太ったかも…v-239

食べてきました - ざとちゃん - 2009年03月30日 12:53:09

ごぶさたしております。ずっと気にかかっていたこのホットケーキを
食べるため、昨日ソンジンカフェへ行ってきました。

いや~、すばらしかった! ホットケーキと呼ぶのはためらわれる、
とてもキメが細かく、舌ざわりの良い、上品なものですね。

どうして作っているのか興味津々でしたが、入口近くの席だったし、
さすがに初対面なので、あれこれ質問するのはがまんしました。

次回は調理スペースが良く見える席に陣取り、しっかり観察して、
できればマスターともお話ししてみたいと思います。

お店はもっとにぎやかな所にあるのかと想像していましたが、
意外な雰囲気の場所にあるのを発見、心配していた行列もなく、
スムーズに入店できました。

アツアツのオムライスもとてもおいしかったです。

良いお店を教えていただき、ありがとうございました。

☆ざとちゃんさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月30日 23:42:08

おひさしぶりです~!
わぁ、読んでいてくださったのですね。嬉しいです。

> いや~、すばらしかった! ホットケーキと呼ぶのはためらわれる、
> とてもキメが細かく、舌ざわりの良い、上品なものですね。

本当にそうなんですよね!ふわふわで軽くて、今までの自分のホットケーキの領域を超える、素晴らしい食べ物ですよね!

> どうして作っているのか興味津々でしたが、入口近くの席だったし、
> さすがに初対面なので、あれこれ質問するのはがまんしました。

同じです・・・。私はあの後もう一度行っていますが、未だにカウンターから遠い席。すごく聞きたいけど、ちょっと躊躇われますよね☆

> 次回は調理スペースが良く見える席に陣取り、しっかり観察して、
> できればマスターともお話ししてみたいと思います。

ええ、気さくな方のようですし、とても接しやすそうなので是非そうしてみてくださいね!

> お店はもっとにぎやかな所にあるのかと想像していましたが、
> 意外な雰囲気の場所にあるのを発見、心配していた行列もなく、
> スムーズに入店できました。

そうなんですよ、駅前とは言え、とても静かな場所ですよね。
落ち着いていて雰囲気も良いし♪
道路の反対側の角にはピロシキのお店がありますが、そこもオススメです。

> アツアツのオムライスもとてもおいしかったです。
>
> 良いお店を教えていただき、ありがとうございました。

どういたしまして!
参考にして頂いた上、感想まで聞かせて頂き、嬉しかったです!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
