スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖母のおひなさま。84歳です。

 今年もこの季節がやって来ましたね。ひなまつりです。
 
DSC_06321.jpg 去年も書きましたが
 これは祖母の生まれた年、大正14年に、近い親戚から贈られたものです。
 箱書きには祖母の名前と贈り主の名前が書かれていて、この時期に見るたびに不思議な気持ちになります。

 84年前の一人の女の子の誕生と、それを祝う親戚たち。

 祖母の生家も知っている私には、その情景が目の前に浮かぶように想像できます。
 でも、現実には祖母も、贈ってくださった方もとっくにこの世からいない。
 そんなこととは関係なく、雛人形は年々ますます生き生きとして、存在感を増しているように感じられるのです。
 


DSC_0621.jpg さて、お道具です。
 もともと漆塗りの立派なお道具が揃っていましたが、時代を経て、どこかに散り散りになってしまいました。
 
 そこは、うちの母の執念。
 私は母に似ていますが、私以上に物に対するこだわりが強く、意思も強く、ものすごい記憶力。
 当時のこの雛人形が持っていたお道具にそっくりなものを見つけて求めてきました。


DSC_0619.jpg 小さなお道具セット。
 桐の箱に収められていました。
 漆塗りで、全て金で唐草が細かく描きこまれています。
 
 ミニチュア箪笥ですが、良く出来ています。
 こちら↓扉を開けると、


DSC_0618.jpg 引き出しが!
 一段、一段、スムーズに引き出せます。
 


DSC_06171.jpg そして、籠!
 お雛様のお道具としては、牛車が一般的だそうですが、こちらは籠です。

 優美な雰囲気です。




DSC_06221.jpgDSC_0615.jpg この二つは 親指の先ほどの大きさです。

 左は双六です。
 絵巻物で見たものと同じで感動しました。 
 
 他にも引き出しなど数点が付属しています。
 ほんとお姫様~。


DSC_0626.jpg
 そして、お雛様。

 去年の時点では、冠についた玉がいくつか外れてしまって、左右非対称な姿でした。
 それを母がビーズ作家さんにお願いして、似たようなものを探して繕って頂きました。
 
 このお方、やっぱり84歳には見えないですよね?
 去年より若返ってる気がします。


この記事へのコメント

すばらしい! - たがみ たけし - 2009年03月03日 19:35:58

ここまで来るとお雛様も文化財並の扱いが必要かも知れませんね!


この道具の数々!細部まで拘って作られていて、なおかつ年月を経たモノだけが持つオーラがありますね!お母様の執念もスゴいです!


コレはぜひ一度本物を拝見したくなりました!お雛様鑑賞ツアー、ありませんか(笑)?

☆たがみ たけしさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月04日 01:37:36

> ここまで来るとお雛様も文化財並の扱いが必要かも知れませんね!

いえいえそこまでは…とんでもないです☆

> この道具の数々!細部まで拘って作られていて、なおかつ年月を経たモノだけが持つオーラがありますね!お母様の執念もスゴいです!

骨董市を巡って、ようやく見つけたようです。似たものを。
おひなさまは贈った人の思いがこもっていますよね。

> コレはぜひ一度本物を拝見したくなりました!お雛様鑑賞ツアー、ありませんか(笑)?
実際にはかなり小ぶりなものなので、写真の方が立派に映っているかも知れません!
ツアーは面白い案ですね!ってうちのですか~?!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。