金柑の美味しいスィーツ♪キラキラです。

 過去記事「きんかんと河津桜。」で登場した金柑。
 美味しい砂糖漬けを母が、とちょっと書いたところ、たがみたけしさんと、こつぶ山椒さんのお二方からレシピをリクエスト頂きました♪
 早速、母に作ってもらいました~!!

 どうです?
 ちょっとキラキラしていて、綺麗でしょう。

 昔なつかし、大きなまあるい飴玉を思い出します。
 子供の口には大きすぎて、でもザラザラした舌触りが楽しい飴玉。食べましたよね?

DSC_0552.jpg 写真を撮る練習に、卵や林檎などの球体を被写体として光と影を見ながら撮るのがいい、と練習したばかりだったので、ついつい沢山撮ってしまいました。

 つぶつぶしたのはグラニュー糖。
 見た目だけではなく、味もすばらしいんですよ☆
 金柑はそのままでも大好きですが、こちらはさらに好き♪
 弾ける甘酸っぱさはそのままに、しょりしょりするグラニュー糖の食感と、楽しい子供味をプラスしたような味わいです。
 
 こんなに綺麗で、さわやかなデザート、他にはなかなかないと思います。
 さっぱりして、食後にぴったりです。
 

DSC_0558.jpg
 これがびっくりするほど簡単にできるんです。
 このレシピを内緒にしておいて、「美味しいでしょ?」とびっくりさせたい位です。



DSC_0566.jpg《金柑のきらきらスィーツのレシピ》
 ①金柑を洗い、水気をよく切っておく
 ②湯飲み大の丈の低い容器に、卵白を溶いておく。
 ③小さなボールにグラニュー糖を入れておく。
 ④金柑をひとつずつ②の卵白の容器に転がしつけ、③のグラニュー糖のボールに移してまぶしつける。(パン粉をまぶす要領で♪)

 =注意ポイント= 
 卵白は、バットのような平らなものに入れない。
 丸みのある小さな器に入れること。

 材料は、金柑1袋、卵1個、グラニュー糖適量、のみです。
 ぜひ試してみてください~☆

この記事へのコメント

は? - たがみ たけし - 2009年03月07日 13:01:29

なんちゅう簡単なレシピなんでしょうか?コレで終わり?コレで美味しい金柑スイーツが出来るなんて、感動ものですね!


早速作ってみます!ありがとうございました~~感謝!

- こつぶ山椒 - 2009年03月07日 21:39:38

みーにゃさん、こんばんは。
ずーっと前に、金柑の砂糖煮作りましたが失敗して、皮が破れてしまったことがあるのですが(それで作らなくなりました)こちらの方が、金柑の味と砂糖の味、両方生きておいしそうですね。
レシピのご披露ありがとうございました。

- pelikan_1931 - 2009年03月07日 23:48:32

本日、おいしくいただきました。差し入れありがとしゃん!

☆たがみ たけしさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年03月08日 18:44:28

「は?」って…
ええ、本当にシンプルとしか言いようがないですね。
是非作ってみてくださいね☆

☆こつぶ山椒さん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年03月08日 18:46:09


> ずーっと前に、金柑の砂糖煮作りましたが失敗して、皮が破れてしまったことがあるのですが(それで作らなくなりました)こちらの方が、金柑の味と砂糖の味、両方生きておいしそうですね。

まぁ、そうでしたか☆
はい!砂糖のショリショリ感、と皮のはじけるような感じが両方味わえます。
どういたしまして、ぜひ♪

☆pelikan_1931さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月08日 18:47:30

昨日はお世話になりました☆

> 本日、おいしくいただきました。差し入れありがとしゃん!

どういたしまして!
皆さんに食べて頂けてよかったです♪

こんばんは、マジェスティです! - マジェスティ - 2009年03月08日 21:26:40

昨日は裏定例会、お疲れ様でした。そして虫歯の為折角の金柑を食べられず、申し訳御座いませんでした。二次会ではなかなか御話しする機会が無く、最後になってしまいましたが、ようやく御話しする事が出来、光栄です。(^_^;)私は最近ようやくワーグナーに入会させて頂いたのですが、まだまだ判らない事ばかりですので、至らない点が多々有るかとは思いますが、今後共宜しくお願い致します。

☆マジェスティさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月08日 21:43:20

本名とハンドルネーム、コメントを読んで一致しました!
(昨日は本名しかうかがわなかったので。)
マジェスティさんのお名前は以前から拝見していました。

> 昨日は裏定例会、お疲れ様でした。そして虫歯の為折角の金柑を食べられず、申し訳御座いませんでした。二次会ではなかなか御話しする機会が無く、最後になってしまいましたが、ようやく御話しする事が出来、光栄です。(^_^;)

いえいえ、気を遣わせてしまってすみません。お気になさらずに…。
二次会は最後ギリギリで前から挨拶させてもらってしまいましたね☆

>私は最近ようやくワーグナーに入会させて頂いたのですが、まだまだ判らない事ばかりですので、至らない点が多々有るかとは思いますが、今後共宜しくお願い致します。

私も万年筆の知識は一向に深まっていませんが、こちらこそ宜しくお願いします!!

トラックバック

URL :

プロフィール

みーにゃ

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報