

アップルケーキと午後ティ!レシピ求む☆

DSC_0781.jpg アップルケーキを焼きました。
 ヨーグルト入りのシンプルなもの。
 甘さ控えめでしっとりしたタイプ。

 でも、何かが違うんです。

 母が昔よく作ってくれたレシピを失くしてしまって。。
 ネットで探したレシピで作ってみましたが、もうひとつ。

 
DSC_0785.jpg どなたか、ご存じないですか?

 シンプルで、しっとりしたヨーグルト入りのりんごケーキのレシピ。
 簡単なのがあれば、教えてください☆
 
 


 写真がぼんやりしているのは、手持ち、室内撮りだからです・・・☆
 美味しくできたら、もう少し気合を入れて撮りましょう♪

 万年筆ブログで何言ってんだ~、って感じですが、たがみさん、nagomiさん、こつぶ山椒さんあたりを狙い撃ちの質問です。見てくださっていますか~…?

この記事へのコメント

違うかもしれませんが - ペルナン伯爵 - 2009年03月18日 23:10:01

みーにゃさん,こんばんは。

リンゴは紅玉を使っていたような・・・。

ご指名 - たがみ たけし - 2009年03月19日 07:09:33

頂きましたので、参上しました!


しかし今回はみーにゃさんのお役に立てそうにありません……


良くホットケーキミックスなどを利用するなどと言う事はあるのですが……


やはりケーキは難しいですね!またレシピを探してみます!

- フリッツ - 2009年03月19日 07:56:07

美味しそうですね。いつか私も食べてみたい・・・

- 753 - 2009年03月19日 11:19:03

ご指名2号参上!
林檎園で育ったnagomiです。
生産者は林檎のお菓子って案外作りません、そのまま食べちゃいますから・・・
夢が無くてお恥ずかしい!
子育て中はケーキをよく焼きましたが不思議と林檎は超簡単なクラフティーぐらいです。みーにゃさんお役に立てなくてごめんなさいね~~

- こつぶ山椒 - 2009年03月19日 22:30:07

ご指名3号のこつぶです~。
ごめんなさい、私もりんごのケーキは作ったことがないです。
お役に立てなくてすみません。
ヨーグルト入りですと、分量難しそうですね。

☆ペルナン伯爵さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月19日 22:58:48

コメント、ありがとうございます!

> リンゴは紅玉を使っていたような・・・。

あぁ~、なるほど!お菓子に使う林檎といえば、紅玉かも知れないですね☆

☆たがみ たけしさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月19日 23:01:09

> 頂きましたので、参上しました!
ありがとうございます☆気付いて下さって嬉しいですv-254

> 良くホットケーキミックスなどを利用するなどと言う事はあるのですが……
>
> やはりケーキは難しいですね!またレシピを探してみます!

ありがとうございます!
なにかコレというものがあったら、是非教えてくださいね♪
お待ちしています。

☆フリッツさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月19日 23:02:06

> 美味しそうですね。いつか私も食べてみたい・・・

ありがとうございます♪
全然マメな方ではないのですが、機会があれば作って持参しますね☆

☆753さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月19日 23:07:53

> ご指名2号参上!
> 林檎園で育ったnagomiです。

わーい!気付いて頂き、ありがとうございます☆
嬉しいです。

> 生産者は林檎のお菓子って案外作りません、そのまま食べちゃいますから・・・
> 夢が無くてお恥ずかしい!

それもそうですね~☆
753さんのところの林檎は美味しくて、お菓子に使うのは勿体無い!といつも思います。そのままというのが一番の贅沢ですよね。

> 子育て中はケーキをよく焼きましたが不思議と林檎は超簡単なクラフティーぐらいです。みーにゃさんお役に立てなくてごめんなさいね~~

いえいえ、とんでもないです。
クラフティ!
そうそう、そういう感じのケーキでした。
機会があれば(次にお会いする時にでも)是非教えてくださいね!

☆こつぶ山椒さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年03月19日 23:10:45

> ご指名3号のこつぶです~。

ありがとうございます~♪
御三方ともご覧下さって、コメントを入れていただけて幸せを感じました~☆
ありがとうございます!

> ごめんなさい、私もりんごのケーキは作ったことがないです。
> お役に立てなくてすみません。
> ヨーグルト入りですと、分量難しそうですね。

いえいえ、とんでもないです。
ヨーグルトでしっとり感は出るのですが、ケーキのリッチな感じが無くて残念なお味でした。
では、探してみて、いいものがあったらご報告しますね!

紅玉 - ひろなお - 2009年03月20日 13:36:11

はじめまして。

みずうみから流れてきました。

ケーキを習っている嫁に聞いたところ、
「アップルケーキは、やったことがないので知らん。」といわれました。

その代わりに紅玉について講釈をされたので、シェアしますね。

紅玉は、通常そのまま食べる富士なんかと比べて、
酸味が強く実が硬いそうです。

ケーキに使う場合はシナモンや砂糖をあわすので、
実が硬くて煮崩れしにくい紅玉がいいのだとか。
(甘みは砂糖で調整できるし)

ただ、フレッシュでは売りにくいので値段が安くなるらしく、
手に入れるのが難しいかも。とのこと。

美味しそう!!! - sora - 2009年03月20日 16:28:26

美味しそう!!!お店で売っているものかと思っちゃった!?そういえば昔
アップルパイ一緒に作ったね~。どんだけ昔だ!?(苦笑)

☆soraちゃん、おはよう♪ - みーにゃ - 2009年03月22日 11:22:38

お返事がおそくなって、ごめんなさい!

> そういえば昔アップルパイ一緒に作ったね~。どんだけ昔だ!?(苦笑)
ええ~!?アップルパイじゃなかったような…?
なんかチョコレートババロアみたいなものじゃなかった?

☆ひろなおさん、初めまして! - みーにゃ - 2009年03月22日 11:27:18


> みずうみから流れてきました。

お越しくださり、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません!

> ケーキを習っている嫁に聞いたところ、
> 「アップルケーキは、やったことがないので知らん。」といわれました。

聞いてくださったのですね!ありがとうございます。
大感謝!です~。

> その代わりに紅玉について講釈をされたので、シェアしますね。
>
> 紅玉は、通常そのまま食べる富士なんかと比べて、
> 酸味が強く実が硬いそうです。
>
> ケーキに使う場合はシナモンや砂糖をあわすので、
> 実が硬くて煮崩れしにくい紅玉がいいのだとか。
> (甘みは砂糖で調整できるし)
>
> ただ、フレッシュでは売りにくいので値段が安くなるらしく、
> 手に入れるのが難しいかも。とのこと。

なるほど・・・すっぱくて、そのまま食べるには…というイメージでしたが、煮崩れしにくい、という特徴があるのですね☆
勉強になりました。これは使ってみた方が良さそうですね♪

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
