

春風の香り

DSC_0084.jpg 窓の外には、いつも鳥が遊びに来ており、猫たちはそれを見るのが大好き。
 うちの猫たちは外には出さないので、眺めるだけ。
 それでも、時には威嚇したりしながら、窓辺を楽しみます。

 この季節、春の香りがするようで、窓を開けると風にあたりながら気持ち良さそうに目を細めながらくんくん…と鼻をひくつかせています。



DSC_0083_20090427113633.jpg この子、ミニョンも窓辺が大好き。
 (あごが濡れているのは、水を飲む際にあごごとちゃぽんと水につける変な癖のせいです)



DSC_0074_20090427113633.jpg 二人の距離、ちょっと近いかな…。

 ミニョンは、サクラにBaby猫時代、た~くさんいじめられているので、あまり良く思っていないようです。
 二人とも女の子。歳は3年ほどサクラが上です。


DSC_0101.jpg ケンカしそうなので、窓を少し大きく開きました。
 
 今や、体の大きさがこんなに違います。
 サクラは日本猫。
 ミニョンはアメリカのメインクーン。猫の種類ではほぼ一番大きい種ですから、これだけ体格が違います。

 ミニョンは穏やかで、温厚な性格で、よくしゃべります。
 口を人間みたいに動かしながら、鳴くんです。

 そして、


DSC_0091.jpg アシュラ君も登場!



DSC_0087.jpg
 春風は気持ちが良いね♪


この記事へのコメント

うにゃ~~ - たがみ たけし - 2009年04月27日 17:57:51

猫はやっぱりかわいいですね!前々から思ってたんですが、飼ってみようかな~なんて……

猫によって性格が違うんですね!ソリャそうだ!人間だって全然違うんだから(笑)

はじめて飼うのならどんな猫がいいのでしょうかね?

- フリッツ - 2009年04月29日 10:25:58

家のお隣の猫がサクラちゃんと同じ柄で、いつも表でトグロを巻いているのでお馴染み。ぶりっこしている癖に、手を出せば必ず引っ掻くヤツで性格はチョー悪いです。ちなみに、サクラちゃんは、なんという種類なのですか?

こんにちは! - マジェスティ - 2009年04月29日 13:30:08

みーにゃさん、こんにちは!マジェスティです。家のチンチラ4姉妹も春の穏やかな陽射しのした、グータラ・グータラと揃いも揃って、同じポーズで並んで寝てばかりです(笑)気が向かないと、遊んでもくれません!でも良いんですo(^-^)oこの娘たちは居るだけで癒されているんですから・・・・・・おっと、オノロケ過ぎましたね(^_^;) でもタマのタマで構わないから、ソファーを私の分、空けてくれないかな?昼間は四人で占領してますお手上げ状態です(´A`)

- 怠猫 - 2009年04月29日 19:45:46

こんばんわ♪
一番したの写真がいいにゃ♪
ほんわか気分の“猫”でございました。

かわいいネコさん - みゅう - 2009年04月30日 00:05:28

素敵なキレイなネコさんたちですね.私はネコ大好き人間+文房具・画材大好き人間です.これらがあれば幸せに生きていける・・・そんな人です.
風の運んでくる香りをくんくんしている姿,とても素敵.メインクーンは長毛だからお水のむとアゴがびちょびちょですよね^^;うちもチンチラなので,お水を飲むとびちょびちょです.

さくらちゃんと,みにょんちゃんの距離感覚が,うちの2匹のネコに似ていてほほえましく感じました.また遊びに来させてくださいね.

☆たがみさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年04月30日 10:12:34

> 猫はやっぱりかわいいですね!前々から思ってたんですが、飼ってみようかな~なんて……

コメントありがとうございます。
おっしゃってましたよね、いつか飼ってみたいって。

> 猫によって性格が違うんですね!ソリャそうだ!人間だって全然違うんだから(笑)

そうなんですよ~!私は動物を飼うのが初めてだったので、性格がこんなに千差万別とは知りませんでした。

> はじめて飼うのならどんな猫がいいのでしょうかね?

私の場合は、最初はアメリカンショートヘアで、ひとなつっこい種類なのでとても飼い易かったです。(写真のアシュラです。)
でも、この3種で一番お利口さんなのは、メインクーンですね。長毛なので、お手入れが大変ですが、性格はおっとりしていて、悪いことをしないので、育てやすく、おすすめです。フレンドリーで、犬的な猫とも言われています。(ミニョンです)
日本猫はいろんな性格の猫がいるので、一概にこういう傾向、というのが分かりません…うちの場合、サクラはめちゃめちゃ強気ですが、甘えんぼで抱っこされるのが大好きなところがカワイイです。

みんな可愛いですよ~。種類によってある程度性格は変わってくるとは思います。
たがみさんはどういう性格がお好みなんでしょう?

☆フリッツさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年04月30日 10:19:58

> 家のお隣の猫がサクラちゃんと同じ柄で、いつも表でトグロを巻いているのでお馴染み。ぶりっこしている癖に、手を出せば必ず引っ掻くヤツで性格はチョー悪いです。ちなみに、サクラちゃんは、なんという種類なのですか?

まぁ!ちょっとサクラに似ているかも…☆
ぶりっ子という表現にふきだしてしまいました…!わかります~!
サクラは、日本猫(雑種)で、キジトラといわれる柄です。


☆マジェスティさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年04月30日 10:28:21

おうちには、チンチラがいるんですね~!長毛ですよね?
4姉妹なんて、ステキですね。幸せそうです♪

猫は本当によく寝ますよね~。寝てる姿を見るだけでも、癒されますよね。

> でもタマのタマで構わないから、ソファーを私の分、空けてくれないかな?昼間は四人で占領してますお手上げ状態です(´A`)

4人ともソファですか?それはよっぽど心地よいのでしょうね☆
やっぱり姉妹だけあって、性格も好みも似ているのでしょうか・・・?
うちの3人は、全員別の部屋で寝ていたりします。

☆怠猫さん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年04月30日 10:30:40

> こんばんわ♪

わ、猫しゃんだ!おひさしぶりです☆こんにちは!

> 一番したの写真がいいにゃ♪
> ほんわか気分の“猫”でございました。

ありがとうございます♪

☆みゅうさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年04月30日 10:38:10

コメント、ありがとうございます♪

> 素敵なキレイなネコさんたちですね.私はネコ大好き人間+文房具・画材大好き人間です.これらがあれば幸せに生きていける・・・そんな人です.

私も「画材」以外は一緒です~!宜しくお願いします♪

> 風の運んでくる香りをくんくんしている姿,とても素敵.メインクーンは長毛だからお水のむとアゴがびちょびちょですよね^^;うちもチンチラなので,お水を飲むとびちょびちょです.

やっぱり☆長毛種ならではなんですね!
以前、この写真を説明なしに写真教室の皆さんにみせていたら、みーんなよだれだと思っていたようなので、敢えて説明しました!

> さくらちゃんと,みにょんちゃんの距離感覚が,うちの2匹のネコに似ていてほほえましく感じました.また遊びに来させてくださいね.

はい、こちらこそ今後とも宜しくお願いします~♪
この距離感の微妙なこと…☆
時々ケンカしてます。女の子同士なので、そこまで激しくないですけどね。

- フリッツ - 2009年05月02日 23:49:49

みーにゃさん、参考になりました。キジトラですか。日本猫は、トラとミケしか違いを知りませんでした。

☆フリッツさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年05月08日 01:50:39

> みーにゃさん、参考になりました。キジトラですか。日本猫は、トラとミケしか違いを知りませんでした。

参考になったなら良かったです♪
柄の違いだけかも知れませんが・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
