

丸善へ。気持ちよく書ける便箋と出会いました。

DSC_1141.jpg 初めての丸善オアゾ店。


DSC_1143.jpg ちょっと時間をつぶす用事があったので、立ち寄ってみました。


DSC_1348.jpg 買ったのはこちら。
 丸善の便箋(ライティングパッド)6000番。写真の後ろの方です。
 ちょっとややこしいですね。
 手前が非売品のメモ帳。
 
 どうして、非売品のメモ帳があるか、というと…

 私は丸善ファン。
 Yakumoさんからその魅力を聞き、丸善 アテナ・ザ・ペン クロマ を購入したのがきっかけ。
 
 それ以来、メルマガも愛読するようになって、懸賞で商品券を頂いたこともあります。
 丸善は好きなところである上、ご縁もあるようです☆
 今回は、アンケートに協力したことでお礼としてこの非売品が送られて来ました。

 そのメモ帳があまりにも書き心地がいいので、便箋も欲しい!と買うに至ったわけです。

 レトロな雰囲気の表紙に、さらりとした表面のノート。
 9mm罫は程よく使いやすいですね。
 171mm×222mmの大きさで、100シートあり347円!
 結構お値打ち価格だと思います♪

 開いたところがこちら。

DSC_1349.jpg ほかにも3000番というのもありますが、それは太罫です。
 
 高価すぎず、書き心地はバッチリ。
 ひさしぶりに気持ちよく書きなぐれる書き綴れる紙に出会いました。

 インクフローが良い万年筆だと裏には映りますが、裏面に書くわけでもありませんし、大丈夫。
 おすすめです♪

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2009年06月04日 12:15:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメントさんへ - みーにゃ - 2009年06月04日 12:30:06

ありがとうございます!
ナイス突っ込みです。
私ったらアグレッシブな気持ちだったのかしら…?直しておきました。

私も丸善好きです☆ - 渓雪 - 2009年06月04日 14:45:54

最低でも月に2度は福岡丸善に出没しているので、ばっちり顔も覚えられています・・・ちょっぴり恥ずかしいです。

私は少し前に「萬年筆物語」(B5判)を買って、便箋として愛用しています。
龍の絵がかわいくて♪

6000番もよさそうですね~☆
次は6000番を使ってみます!!

丸善といえば - たがみ たけし - 2009年06月04日 15:11:36

丸善の万年筆140周年で「檸檬」が出るとか!鮮やかな黄色が目を引きます!これ欲しいな……

色目の綺麗な万年筆はそんなに所有していない(気がする)ので、予算があったら……ねえ(笑)!

- こつぶ山椒 - 2009年06月04日 22:52:53

みーにゃさん、こんばんは。
オアゾ丸善は新幹線の終着駅そばですから(笑)上京の時は必ずのぞきます。地元にも支店ありますのでしょっちゅう行くのですが、文房具は買うものの、丸善オリジナル商品には、実はご縁がありません・・・

便箋は縦書きだけかと思っていましたので(ちゃんと見ていないってことですね;)横書きあるのは意外でした。
私もさがしてみます。

御久し振りでございます! - マジェスティ - 2009年06月05日 12:17:17

みーにゃさん、こんにちは!
マジェスティですo(^-^)o

御久し振りでございます!

うーんっ、みーにゃさん!便箋にもセンスの良さが感じられますね!

私なんか便箋はいつも適当に買って済ませてしまいます(^_^;)

やはり萬年筆と同じ位拘らないとイケない部分なんですけどね(^_^;)

丸善オアゾ丸の内は私もたまに行きますが、なかなか楽しい所ですよね!

特に手帳が目茶苦茶充実しているので、一日居ても飽きないですo(^-^)o

☆渓雪さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年06月06日 02:06:45

丸善ファンなんですね!
それも常連さん☆素敵です。

> 私は少し前に「萬年筆物語」(B5判)を買って、
私も買いました~♪♪
便箋か…それはナイスアイデアですね☆
万年筆を使い慣れた方、という感じがしてカッコイイ。
その場合、文字はちゃんと升目を埋めながら書くのかしら?

> 6000番もよさそうですね~☆
> 次は6000番を使ってみます!!

太罫の3000番もいつかは欲しいと思いましたが、
6000番は実用罫としてはバッチリです。

☆たがみ たけしさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年06月06日 02:08:55


> 丸善の万年筆140周年で「檸檬」が出るとか!鮮やかな黄色が目を引きます!これ欲しいな……

そうそう、そうなんですよね!
皆さんの口の端にのぼり始めた翌日、私の手元にもDMハガキが来ました。
とっても魅力的に感じます。

> 色目の綺麗な万年筆はそんなに所有していない(気がする)ので、予算があったら……ねえ(笑)!
うーん、欲しい。限定にしては御手頃、でも予算が…という感じですよね~、悩ましいです。

☆こつぶ山椒さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年06月06日 02:12:36

ちょうど、昨日はこつぶ山椒さんのことを考えていて…というか手紙書きました。しばしお待ちを~♪

さすがですね!
毎回チェックしてるんですね~。
ゆったりとした高級感のある雰囲気に、好きなものばかり。
たまらない空間ですね。

> 便箋は縦書きだけかと思っていましたので(ちゃんと見ていないってことですね;)横書きあるのは意外でした。
> 私もさがしてみます。

ええ、結構使いやすいです。
オリジナル便箋も色々あって、見ているだけでも楽しめました!

☆マジェスティさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年06月06日 02:15:22

すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありません!

それは意外です!でも、こだわり始めたら、すっごくふかーく追求されちゃうでしょうね♪

> 丸善オアゾ丸の内は私もたまに行きますが、なかなか楽しい所ですよね!
> 特に手帳が目茶苦茶充実しているので、一日居ても飽きないですo(^-^)o

本当に規模も、雰囲気も、商品の点数も驚きでした。
特に万年筆コーナーの高級感!
すこし気後れするほどゴージャスに仕上がった空間ですよね☆

- フリッツ - 2009年06月09日 22:58:57

いやぁ、みーにゃさんがオアゾ本店がお初とは意外でした。私も丸善大ファンで、便箋も一通り使いました。3000~9000番は、薄くてインク出のいい万年筆で書くと、ピラピラするあれがいいんですよね。因みに私の最近のお気に入りは、ORIONという無地のクリーム色。下に敷く罫線の幅違いで、色々使い分けられるのがグー! しかも万年筆との相性も私好み。あー、檸檬欲しくなっちゃった。

☆フリッツさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年06月10日 22:40:20

そうなんですよ、初で…。

> 私も丸善大ファンで、便箋も一通り使いました。3000~9000番は、薄くてインク出のいい万年筆で書くと、ピラピラするあれがいいんですよね。

かなり充実してますよね~!
インクの程よい乗りが気持ちがいいですよね♪

>因みに私の最近のお気に入りは、ORIONという無地のクリーム色。

あ~!チラッと見かけましたが、下敷きにそんな工夫があったとは☆☆
もーっとゆっくり時間をかけて店内を回りたいと思います♪

檸檬、気になりますよね~。DMを何度も見かえしています!

丸善6000番 - Hannah - 2010年12月18日 22:01:32

丸善6000番を検索していたら、こちらに当たりました。丸善の6000番は、子供の時の憧れでした。子供の時に読んだ小説に主人公が丸善の6000番で書き物をするというのがあって、6000!なぜ6000なんだろう、それは何だ?と思ったものです。中学生になって両親に連れられ、丸善本店へ初めて行った時に見た6000番に飛び上がって喜んだものです。とても使いやすいですよね。デザインも変わらず、さすが丸善。丸善の便箋類は、全て好きです。メモ用紙は、買ったことがあります。非売品では無いように思いますが。。。
丸善の便箋とモンブランの万年筆は、私の一番の組合せです。

☆Hannahさん、こんばんは! - みーにゃ - 2011年02月02日 23:38:33

コメントありがとうございます。お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。
デザインもステキだし、書き味もよくて丸善の便箋は良いですよね~☆
このメモ用紙は丸善からのプレゼントで「非売品」として送られてきたので、その当時はそうだったのだと思います。

> 丸善の便箋とモンブランの万年筆は、私の一番の組合せです。

ああ、良いですね~☆モンブランは何をお使いなのでしょうか。
ちょっとじっくり腰をおちつけてお気に入りの万年筆で、良い紙に書き物をする・・・最高ですね♪

丸善ペンケース - Hannah - 2013年01月04日 16:44:48

お久しぶりです。私のモンブランは、高校入学時に祖父がプレゼントしてくれたもので、もう30年です。全体があずき色の3本セットで黒もあった様です。中心部分が二重の金色の金属の輪です。今は廃番なのでしょうか?見かけません。女性用ではないのでしょうが、比較的細身の物です。おそろいのあずき色の3本入りペンケース(本革の周りが金属で金具を押すとぱかっと開くものです。)に入っていました。当時、キャラクター物を使う友人と違うので嫌でしたね。社会人になって高価なものをくれた祖父に感謝しましたね。大事に一生使える物を選びなさいと言う事だったのでしょう。今も日々、使っています。お揃いで使っていたペンケースがとうとう駄目になり、こちらでコメントさせていただいた後に丸善のオリジナルペンケースを買いました。黒の皮でぴったりサイズで感激です。ぐるっとまわりをファスナー開閉するものです。職人さんがもう作っていないとかで最後の数個だと店員さんがおっしゃっていました。廻りあわせですね。これも一生ものだと思います。

追伸 モンブラン - Hannah - 2013年01月04日 16:56:27

http://ameblo.jp/yoshifumi70201/entry-11396510522.html

どなたかのブログから拝借。この写真のものと似ていますが、少し違います。下の金色の輪が無いこと。私のは、上と下両方に白いモンブランマークが入っています。

この素材、割れやすくて何度か割れたところを交換してもらいました。あずき色が微妙に変わってしまいました。元の色のほうが、気持黒っぽいです。しかも、部品が無くなればアウトだそうなので大事に使おう!

Hannahさん、ご無沙汰しています! - みーにゃ - 2013年01月05日 06:39:09

コメントありがとうございます!お久しぶりですね。
30年もの愛用とは、本当に大切にされているのですね。
私も同色の万年筆を祖母から譲り受けました。

私は型名などに詳しくないのですが、このあたりでしょうか?
http://members.jcom.home.ne.jp/mori/fullhalter/collection43.html
フルハルターさんのHPには昔のモンブランについて詳しく載っています。
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/update2.html


思い出のある大事な筆記具に、ぴったりのペンケース。
本当に良かったですね!

- Hannah - 2013年01月05日 11:48:05

新年早速のお返事有難うございます。私、勝手にブログの主は、男性だと思っていました。お若い女性だったんですね。文房具に思い入れのある方は、男性が多いので失礼しました。私も女性ですが、丸善や横浜生れなので有隣堂やデパートの文具売り場をうろつくのが大好きです。ただ、それぞれの道具を長く使うので沢山は持っていないんです。しかも祖父にもらったモンブラン3本セット以外は、高いものに限って失くしてしまいました。物を失くす事は滅多に無いんですが、失くしたのはクロスの14金無垢のボールペン2本、お気に入りペンケースごとどこかで落としました。モンブランのモ―ツアルトシリーズ?のボールペンもぴったり合わせてみつけたペンケースごと。。。主人や知り合いからの誕生日のお祝いでした。その物への思い入れが足りなかったのかもしれませんね。主人がくれたモンブランのモーツアルト、凄く高いのでびっくりしました。主人に言ったら怒りはしませんでしたが、かわりにぱっと見モンブランの高級ペンにそっくりなパーカーを買ってくれました。8,000円には見えない高級感。しかし!モンブランより書きやすい。流石、パーカー。
教えて下さったサイトのモンブランは、もっと前のものですね。年数を間違えましたが、1987年に買ってもらったものです。しばらく売られていましたが、ネットで探すと同じものがなかなか出てきません。見つけたらお知らせしますね。

モンブラン有りました! - Hannah - 2013年01月05日 12:12:42

モンブラン クラシック バーガンディ (VT120301-120310)1970年代末から1980年代にかけてのクラシック万年筆。

http://www.euro-box.com/biz/706
こちらのサイトにありました。

年代も形もこれかな―。上と下両方にモンブランマークが付いているものですが、写真では見えませんでした。普及品なのでお値段は、万年筆で当時15,000円くらいでした。ボールペンとシャ―ペンは、10,000円しないものでした。私の今の年齢では、10,000円のペンて安いですけど、25年前に高校入学祝いでくれた祖父は、結構かっこいいなあと思います。その祖父は、何事にもこだわったいいものを長年使っていましたね。見習いたいものです。丸善も祖父に連れられ、小さい時から通っていました。素敵な場所です。
高級感漂わすパーカーは、ソネットミニというものです。安く小さいのに高級感重量感あり、書き味抜群。これで万年筆が有ればなーと思います。小さい手帳にぴったりサイズです。



Hannahさん、お返事おそくなりました。 - みーにゃ - 2013年01月10日 03:27:46

こんばんは!コメントありがとうございます。文房具にまつわる思い出話、とても楽しく拝見しました!

> 私、勝手にブログの主は、男性だと思っていました。
私もHannahさんのことを勝手に男性だと思っていたので、お互いさまですね☆

結構高価なものをなくされていますね~!最近パーカーのボールペンを購入しました、インジェニュイティという新しいシリーズで、やっぱりなかなかの高級感です。

>Hannah さんへ Re: モンブラン有りました! - みーにゃ - 2013年01月10日 03:34:12

> モンブラン クラシック バーガンディ (VT120301-120310)1970年代末から1980年代にかけてのクラシック万年筆。
>
> http://www.euro-box.com/biz/706
> こちらのサイトにありました。

拝見しました!商品名に数字がついていないモデルもあるんですね!
おじいさまもこんなに高価なものを高校入学祝とは素晴らしい!
Hannahさんもそれにちゃんと応えて思い入れをもって使っているし、ステキなことですね。

丸善ペンケース&プラチナペンケース - Hannah - 2013年01月30日 20:44:16

祖父からもらったモンブラン3本セットは、丸善のオリジナルペンケースに入れています。以前、書き込みをした物の皮違いの写真が見つかりましたので載せてみました。私のは、黒の牛皮です。子供の頃からこのようなファスナーでぐるっとしめるタイプが大好きです。http://www.oimatsu-cho.gr.jp/shaeido/item/1241597756/magnify0.shtml
このペンケースとモンブランは、大事な仕事のサイン用に使っています。普段は、この丸善のペンケースと同じような形のプラチナ社のエンジ色の牛皮オリジナルペンケースにパーカーのジョッターのボールペンとシャープペンシルを入れて持ち歩いています。ジョッターは、とても安いのに私にとっては、書き味最高です。プラチナ社のペンケースもオ―ソドクスでシンプル。長年製造されているところを見ると、ファンが多いのでしょう。2本用と3本用を持っています。気軽に使えるので良いですね。http://www.platinum-pen.co.jp/pencase_01.html

承認待ちコメント - - 2013年10月31日 10:42:24

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年11月05日 17:32:58

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
