

シェーファー スリムタルガのコンバータ! 後日談

 こんばんは!
 不定期更新ぶりを発揮してしまってますね(^▽^;)

 以前、スリムタルガのコンバーターが駄目になってしまって・・・という記事を書きましたが、進展がありましたので、ご報告です。

 有難くも、解決策を教えていただいたのみならず、ぴったり合うコンバーターを送って下さった方がいらっしゃいました!
 こんな風に助けていただけるなんて思ってもみなくって、万年筆の輪のあたたかさを実感した所です。

DSC03206.jpg ぴったり合うコンバータとは、モンテベルデのコンバーターでした!
 なるほど、細くてちっちゃい!
 見るからに、うまくいきそうでわくわく♪ 
 さて、シェーファーの細いカートリッジ口に合うでしょうか?

DSC03207.jpg おお~っ!
 「みちっ」と音がして、きっちり入りました♪
 素晴らし~い!
 もう嬉しくなってしまいました。

DSC03208.jpg さて、インクの吸い上げです!
 はい!
 漏れることもなく、OKです

 もう使う道がないのか・・・とがっかりしていたところだったので、本当に有難くて、感謝です~!
 嬉しい~☆ 

 吸い上げてから数日。
 なんの問題もなさそうなので、解決!ですね。
 
 小さくても、優秀なコンバータです。
 こういうピストンタイプのコンバータは初めてです。
 改めて、…さん、御礼申し上げます!


この記事へのコメント

- ねこのぽちお - 2006年07月03日 03:34:13

こんばんは

このコンバータは、ミニ檸檬や赤と黒にも合いますよ。

ねこのぽちおさん、おはようございます! - みーにゃ - 2006年07月03日 09:49:56

なんだか、「ミニ檸檬には刺さるけど、相性は微妙(漏れる)」という話は聞いた事があります。
私はミニ檸檬、持っていないんで、検証できないんですけどね。
どうなんでしょう~。。

でも、このコンバータ、結構有名なものなんですね!
私はまったく知りませんでした!

- ねこのぽちお - 2006年07月03日 12:22:10

モンテヴェルデのこのタイプは仕様が少し変わったのではないかと思います。
前回(ミニ檸檬発売時)に買った物は入りませんでした(x_x)

ねこのぽちおさん、それかも知れません! - みーにゃ - 2006年07月03日 21:10:29

こんばんは!こちらはもしかしたら仕様変更前のそれかもしれません。
下さった方が同じ事をおっしゃっていましたので!(ミニ檸檬用に用意してみたが、うまく行かなかったって!)

管理人のみ閲覧できます - - 2006年07月03日 22:09:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- オブリーク2104 - 2006年07月04日 00:05:40

お=
モンテヴェルデのコンバータ。。
実はここ数日あっちこっち探してまして。
ミニ檸檬や赤と黒でいけるなら
デルタのスタウトにも
いけるのではないかと。。
ダメ元、改造前提で買ってようかと
思ってます。

管理人のみ閲覧できます - - 2006年07月04日 01:30:53

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オブリーク2104さん、こんにちは! - みーにゃ - 2006年07月04日 14:42:30

そうでしたか~!
これまたあんまり見かけないですよね・・・モンテベルデってボールペンは良くみますが。

でも、コンバータも改造できるんですか??
入手できても、道のりが長いですね~(^▽^;)

その後~ - オブリーク2104 - 2006年07月08日 02:14:47

モンテベルデのコンバーター、海外のお店で見つけたのですが、送料とか考えると・・・。って訳で
ウォーターマンのコンバーター改造してみました。、、
結果=スタウトはダメでした。
サイズ合わせるとカートリッジより小さくなってしまいます。。
試みに“赤と黒”に合わせてみたのですがサイズはバッチリ!!
でも嵌りませんでした。
みーにゃさんが仰る通り道のり長くなりそうです。

オブリーク2104さん、大変遅いレスで!! - みーにゃ - 2006年07月19日 00:26:37

こんばんは!
すみません~!お返事がとっても遅くなってしまって。
ブログ活動がとってもムラがあるので・・・失礼いたしました!

コンバーターの改造って不思議です。
どこをどうするのか??今度見せていただきたいです!
でも、折角入手して手を加えても嵌らないなんて・・・イジワルですね~!!

- オブリーク2104 - 2006年07月21日 00:36:46

みーにゃさん今晩は!

改造って言っても
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kasano/lemon/index.htm
で、どなたかが公開されている作業を
真似てみただけなんです。。
一つ目は少々不恰好になってしまったのですが要領は判ったので、平やすりとかパイプカッターを100円均一で用意して次回に備えてます。
最近は趣味の文具箱№4の各社のコンバーター出てるページと睨めっこの毎日です。。

みーにゃさん忙しそうだけど
お身体に留意して下さいね。


オブリーク2104さん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年07月25日 20:31:12

ご心配おかけして、すみません!元気にやっております♪

コンバーターの参照ページ見て、びっくりしました!
想像以上に、細かくて、難しそうで、マニアック!
特に、内径に合わせて削る作業が入ることに驚きました。
手先の器用な方しかムリですね~(=私にはできません!)

模型作りとかを趣味にされている方はお茶の子さいさいなんでしょうね~!すごいですv-19

- pelikan_1931 - 2006年08月14日 20:43:04

モンテベルデのコンバーターを50個取り寄せました!
これで心配なくスリムタルガやミニ万年筆にいろんな良くを使えます!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
