大好きな古いカートリッジ!

 こんばんは!暑い日が続きますがお元気でお過ごしでしょうか。
 今日はお気に入りのインクについて
DSC03255.jpg シェーファーの古いカートリッジの赤です。
 このカラーがとっても良いんです。
 ボルドーっぽい赤で、インクもさらさらとして書き心地がとってもいいんです。
 クレスト593〈細字〉に入れるとぴったりで、何でもこのペンで書きたいような気分になります。

 これは、近所の文房具屋さんで見つけて最近購入したものですが、古くなってしまっているので、カートリッジの中身は4分の3ほどに目減りしていました。聞いたことはありましたが、密閉されていても蒸発するって不思議ですね!

 シェーファーの赤がこんなにいいなら!と、ボトルインクの赤(おにぎり型のもの)も購入しましたが、残念ながら違うんです・・・、現代モノは・・・。
 もっと朱色っぽく軽い色合いになってしまっています。残念・・・。
 
 このカートリッジは5本入りでもう1本使い切ってしまったので、あとは大切に使わなくっちゃ。。
 

この記事へのコメント

- salty7 - 2006年08月15日 16:44:10

みーにゃさん、こんにちは!あの素敵な赤はシェーファーのカートリッジだったのですか。とってもいい色でしたね。私は朱色系の色よりも、真紅系の色が好きなんです。しかし、もう販売されていないとは…orz。どこかで見つけたら、みーにゃさんにお知らせしますね!

- ぱいたん - 2006年08月16日 07:28:46

>カートリッジの中身は4分の3ほどに目減りしていました。

濃縮された状態ですよね。
さらさらしているのなら、大丈夫だと思いますが、【詰まり】に気をつけてくださいね(^^)/

salty7さん、こんばんは - みーにゃ - 2006年08月16日 22:04:24

ええ、そうなんです!
真紅!いい表現ですね~☆
是非教えていただけると助かります~!

ぱいたんさん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年08月16日 22:06:16

詰まり、ですかぁ!
インクにまつわる危険って色々あるんですね~~。。
はい!気をつけまーす!

- どーむ - 2006年08月25日 23:44:29

初めましてm(__)m
このカートリッジ、ウチ(長野県北部)のリサイクルショップに山盛りで売ってました。いろんな色が合ったのでどの程度赤が残っているかわかりませんが…って長野ぢゃダメですかね(^_^;)

どーむさん、はじめまして! - みーにゃ - 2006年08月28日 21:51:36

お名前はお見かけしてます♪多分ぱいたんさんのところで、ですね。
今後とも宜しくお願いします。

ええ~、山盛り??それはすごいですね!リサイクルショップにも万年筆のカートリッジが出回ることがあるなんて驚きです。
羨ましい…長野県ですかぁ。。。行くのは無理としてもちょっと知りたいような気もします。

私もビックリ - どーむ - 2006年08月28日 23:39:43

食器が欲しくて寄ったリサイクルショップにたまたまあったんですよ。そのときはどうしてこの黄箱のカートリッジがこんなにあるのさ?と思った程度なので、色まで細かく見てないんですけどね。近所の文具屋にも確かありました、赤じゃなかったけど。

どーむさん、いいですねぇ~☆ - みーにゃ - 2006年08月30日 18:36:00

どこかの長期在庫の処分だったんでしょうね~、いいなぁ。
それにご近所にも。

万年筆が好きな方は地元の文房具屋さんを特別な眼で見られていますよね。
お店の方との人間関係を大切に築かれていたりして感心してしまいます。

管理人のみ閲覧できます - - 2006年11月04日 14:38:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :

プロフィール

みーにゃ

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報