

梅のコンポートです☆

 たくさんの完熟梅の仕込み、楽しかった~♪
 旬のものに触れて、美味しいものを作る作業は大好きです。
 こういうことは、女性同士でするのが一番。
 ということで、母と共同作業で取り掛かりました。

 気付いてしまいました、梅の果実って綺麗~!
 みずみずしい果実の写真をいっぱい撮りました。
 写真日記の方にアップしておきましたので、宜しければご覧下さい。
 
 さて、梅のデザートです。
 自然な甘みのコンポート。
 "梅のコンポート keiko流"です。
 
 煮崩れず、綺麗に仕上がりました。 
 大ぶりの大層立派な梅なので、あんずみたいです。
(keikoというのは、うちの母です。)

 これがまた美味しかった!
 上品な甘みで、甘酸っぱくて、ほろりと柔らかくて・・・。
 スプーンで簡単にすくって食べることができました。
 
 あんまり美味しいので、たくさん食べたいけど、もったいない…という気持ちになりました~。


ume-ds-1.jpg テーブルコーディネイトも楽しみましたよ♪
 左に見えるのは、"バナナパウンド keiko流"です。

 その日は色々頑張った日だったので、ゆっくりとお茶の時間を楽しみました。


ume-ds-2.jpg←このセッティングも好きです。

 さぁ、ここでレシピを聞かないでくださいよ。
 こっちも合わせて、これだけの写真を撮っている私ですから…、お分かりですよね?
 そう、途中で写真モードになってしまいました。
 撮る専門になってしまい、クッキングからは離脱しました。
 来年はきっと自分で作ろう!そう思っています…。



この記事へのコメント

- こつぶ山椒 - 2009年07月29日 21:33:22

みーにゃさん、こんばんは。
お写真のアップありがとうございました!とてもおいしそうです。あれほど熟していたら、香りも味もすばらしいでしょうね。
テーブルセッティングも素敵です。








- どーむ - 2009年07月30日 00:16:50

あら、きれい。
夏はフルーツのおいしい季節なので嬉しいですね。今週は宮崎にいますが、フルーツが異常に安い!今日も実は某氏に一箱送り付けました(笑)

☆こつぶ山椒さん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年07月31日 00:31:24

> お写真のアップありがとうございました!とてもおいしそうです。あれほど熟していたら、香りも味もすばらしいでしょうね。
> テーブルセッティングも素敵です。

どういたしまして~。ありがとうございます。
本当にとろけるように美味しかったです♪♪ジャムにしても最高だろうなぁと思いました☆

☆どーむさん、ありがとう♪ - みーにゃ - 2009年07月31日 00:38:05

> 夏はフルーツのおいしい季節なので嬉しいですね。今週は宮崎にいますが、フルーツが異常に安い!今日も実は某氏に一箱送り付けました(笑)

宮崎…ということは、マンゴー?やっぱりかなり高価では…?
安いんだ~、いいですね☆美味しそうですし♪

おいしそう! - nagomi 753 - 2009年08月04日 16:24:43

みーにゃさん、ごぶさたしてごめんなさい

それにしても、我が家の梅とは思えないほど本当においしそうですね、見違えました。

みーにゃさん母娘のコラボレーションはいつも素敵です。

私は土用干しを終えて梅干は完成。梅シロップの梅の実でジャムを作りました。梅しょうゆや梅酒も楽しみです

今年の梅仕事も無事に終わりましたね。

今度ゆっくり万年筆と一緒に梅談義しましょう!

- 鍼灸師Z - 2009年08月05日 00:25:45

みーにゃさん、こんばんは!

ほんと、梅には見えませんね。

テーブルコーディネイトも梅のオレンジが映えますね。

nagomiさんの梅しょうゆというのも初めて聞きました。
生産者ならではのアイデアなんですね。

私も来年は母に任せず、参加してみます!

☆nagomiさん、おはようございます! - みーにゃ - 2009年08月06日 09:30:00

こんにちは!

> それにしても、我が家の梅とは思えないほど本当においしそうですね、見違えました。

この梅、頂いたときから思っていましたが、口に運んでみると…本当に最高でした!
驚きの美味しさでしたよ。
ありがとうございました♪

> みーにゃさん母娘のコラボレーションはいつも素敵です。
ありがとうございますv-238

> 私は土用干しを終えて梅干は完成。梅シロップの梅の実でジャムを作りました。梅しょうゆや梅酒も楽しみです

まだ干していないのです…しょっぱくなっちゃうかしら??どうしましょう。
なんといっても、今、雨が多くて・・・。3日連続で晴れないといけないらしいですね。

> 今度ゆっくり万年筆と一緒に梅談義しましょう!
ええ、梅談義もたのしそ~♪
いろいろ教えてください。

☆鍼灸師Zさん、おはようございます! - みーにゃ - 2009年08月06日 09:33:11


> ほんと、梅には見えませんね。
そうなんですよ…味も、えーっ、梅ってこんなに美味しいの?という感じでした。

> テーブルコーディネイトも梅のオレンジが映えますね。
ありがとうございますv-238

> nagomiさんの梅しょうゆというのも初めて聞きました。
> 生産者ならではのアイデアなんですね。
私も梅しょうゆ、初耳です。
さっぱりして、夏には良さそうですね。

> 私も来年は母に任せず、参加してみます!
ぜひぜひ~!忙しい中だと大変かも知れませんが、「旬のものに触れるのって、なんかいい♪」と思えたことしの梅仕事でした。

一日でもOKです - nagomi 753 - 2009年08月06日 22:05:00

みーにゃさん、土用干しは何も3日でなくともいいのです。今年のように梅雨が明けない場合はカンカン照りを狙ってせめて一日でも大丈夫です。
臨機応変に考えましょう。だからこそ古からの保存食たる所以があります。
日光浴した梅達が風味よく変わりますよ~v-218

nagomiさん、こんにちは!お返事が大変遅れました~、ごめんなさい! - みーにゃ - 2009年08月18日 10:31:56

→了解です♪
もういい感じに仕上がりました☆☆すっごくあまーい香りがしています☆
もったいなくてまだ食べていませんが、高級な梅干、という感じです。

梅酒たちも今までとは違う予感。
ちょっとだけ味見しましたが、ものすごく美味!
かどしげの梅は、格別ですね…♪
来年も是非お分け頂きたいです~☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
