

イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*の台風の被害

2009100906180001.jpg台風前日、ちょうど収穫期を迎えた「一番ふじ」を、皆さん総出で収穫。後は運を天に任せたそうです。
そして、大型台風18号。岩手を縦断してゆきました。

その後の様子がこちら。とても残念な写真です。

実った赤いりんごがバラバラと…。収穫目前だった「ジョナゴールド」です。
紅玉ほどではないですが、適度な酸味が特徴で、甘みとのバランスが良く、ジューシーなりんごです…。
 


2009100906160001.jpgそして、非常に残念なのが、私の大好きな大好きな「北斗」がこれだけ落ちてしまったこと。
果樹園の丘の周りが風当たりが強く、そこにあった北斗の果実は半分程落ちてしまいました!

北斗は非常に甘くて、私の「りんご観」を変えてしまった品種です。
初めて食べて以来、そのあまりの美味しさに、毎年毎年心待ちにしているりんご。
時期も短く、量も少ないので、機会を逃がすとありつけないから、楽しみにしていました。
さらに量が減ってしまったのはとても残念…。

それでも、気を落とさず頑張る!…と、園主の吉田祐直さんはおっしゃいます。
昨日からしっかり枝にしがみついてくれたジョナゴールドの収穫に入ったとのこと。
忙しい毎日がスタートしています。

台風前に収穫が間に合った一番ふじは、皆様の注文をお待ちしています!!
ぜひぜひご注文をくださいませ。宜しくお願いします。

*かどしげ農園ではいわゆる「台風りんご」の出荷の予定はありません。*

この記事へのコメント

- マジェスティ - 2009年10月14日 11:15:38

みーにゃさん、こんにちは!
ご無沙汰してます(^^;

台風はあちこちに爪痕を残してますね(;_;)

残念な思いをされたのでしょうね!

これからが大変忙しい時期みたいですが、頑張って欲しいと思います(^^;

- ゑでぃ - 2009年10月14日 19:26:55

みーにゃさん、こんばんは。

北斗...○| ̄|_

心配が現実に。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

- watarow - 2009年10月15日 15:30:35

台風の影響、心配するだけでしたが、気をもんでいました!写真の掲載ありがとうございます。様子が少しわかりました。

私は、ジョナゴールドが大好き!!!なので、被害が出たと聞き、気持ちを暗くしています。

落ちてしまったり、傷を受けたりんご達、ジュースに蘇ってくれるといいのですが、、、。


☆マジェさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年10月15日 21:44:57

> 台風はあちこちに爪痕を残してますね(;_;)
> 残念な思いをされたのでしょうね!
本当にそうですね!

> これからが大変忙しい時期みたいですが、頑張って欲しいと思います(^^;
そうそう、がっかりする間もなく収穫期なので、応援したいと思います♪

☆ゑでぃさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年10月15日 21:52:53

> 北斗...○| ̄|_

ゑでぃさんも北斗ファンでしたか~。本当に大好きなので残念…。
でも、0になったわけではないので、また近況をアップしてゆきます~!

☆watarowさん、こんばんは! - みーにゃ - 2009年10月15日 22:01:00

> 台風の影響、心配するだけでしたが、気をもんでいました!写真の掲載ありがとうございます。様子が少しわかりました。

どういたしまして!

> 私は、ジョナゴールドが大好き!!!なので、被害が出たと聞き、気持ちを暗くしています。
> 落ちてしまったり、傷を受けたりんご達、ジュースに蘇ってくれるといいのですが、、、。

ジョナゴールドがお好みなんですね☆
そうですね、ジョナのジョースも美味しそうです♪

リンゴ注文 - takechanfavor - 2009年10月20日 10:05:44

リンゴは好きです。ふじの2Lの5kgを注文しました。
天災には困ったものですが、めげずにやるしかないですね。商売は、私も20年以上やっていますが、本当にいろいろなことがあります。
農園経営も一筋縄ではいきますまい。頑張っていきましょう!

☆takechanfavorさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年10月20日 13:22:34

> リンゴは好きです。ふじの2Lの5kgを注文しました。

それはそれは!ありがとうございます♪大感謝です。

> 天災には困ったものですが、めげずにやるしかないですね。商売は、私も20年以上やっていますが、本当にいろいろなことがあります。

本当ですね、takechanさんも色々な要因に左右されるご商売ですものね~☆

> 農園経営も一筋縄ではいきますまい。頑張っていきましょう!

はい、そうですね~☆エールを有難く頂戴し、かどしげ農園にも伝えておきますね。
ほんとありがとうございますv-254

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
