スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェンテの会。オーダーしたB6用ジョッター!

先週末はフェンテの交流会。初日に参加して来ました。
久しぶりにお会いできる方も多く、皆さんのペンをちょっと見せてもらったりなどしながら、楽しいひと時を過ごすことができました♪
やっぱり万年筆って楽しいものだなぁ、とつくづく思いました。お世話になった皆様、ありがとうございました!

途中、これから万年筆デビューしようかという私の友人が来てくれました。
皆さん、色々彼女に見せてくださり、また、ユーロボックスの藤井さんまでご協力頂き、色々書かせて下さり、私一人では、万年筆の魅力を語りきれないところを補って頂きました。
まずは、ペリカノやラミーサファリなどの安価なペンを使ってみて、それから、いいものをゆっくり選んでみたら、というアドバイスがありましたので、まずは、私が色々貸して使ってみてもらおうと思います。

さて、その日に受け取れたもの。
革職人リュテスの高橋さんにオーダーしていた、B6サイズの情報カード用ジョッターです。

DSC_6440.jpg私はコレクトのB6情報カード、太罫をずっと愛用しています。
いいジョッターを探してもなかったので、自作したりしていました。→カルトナージュで

ぼろぼろになってきたので、思い切って高橋さんにオーダーしてみたのがこちらです。


DSC_6441.jpg高橋さんおすすめの、イタリアのミネルバリスシオ、という革で。
色は黒基調で、ベージュと、赤をアクセントにしました。

ペンを入れる部分は、太めに作ってもらい、丸くくりぬいてもらいました。
ちょっと面白いし、クリップの部分が挟みやすいのです。

ペンの太さはペリカン1000が入るサイズ。1000は持っていませんが、これでキャップレスもすんなり入ります。StyloArtのカランダッシュ用太軸ボールペン「アルコバール」も入ります!


DSC_6444.jpg裏面の収納部分。
カードが10枚入ります。


DSC_6442.jpgLAMY2000と。
これもぴったり合います。

数日使いましたが、かなり、使いやすいです!
まだ、書くときに台紙に紙が入りにくいのですが、いずれ使いやすくなると思います。
ハンドバッグに突っ込んで使っているので、傷はすぐついてしまうと思いますが、活用しようと思います♪

この記事へのコメント

楽しかったよ~♪ - まいまい - 2009年10月27日 23:36:46

わーちゃん、こんばんは★
先日はホントありがとう!
飛び入りだったのに、
わーちゃんをはじめ皆様に優しくしていただき、
楽しいひと時でした~感謝デス!

お忙しい御身とは思いますが‥
ぜひデビュー品、貸してくださ~い♪
そして麻衣万年筆、早くゲットしたいわ♪

- watarow - 2009年10月28日 14:07:50

お目にかかれず、残念でした。
私も初日に伺ったのですが、早々と失礼したものですから。
また、WAGNERでお目にかかる機会もありましょう。
お友達、万年筆のウィルスにかかってしまったようですね。いやぁー、大変だ。

あらステキ - ハ音記号 - 2009年10月28日 18:57:08

赤と黒のジョッター!
大人っぽくていいですね。

情報カード、私も受験生の頃使ってました。
世間の皆さんが大好きなロディアの
紫の罫線が、どうにも好きになれないので
久しぶりに情報カード使ってみようかな。

ところで、フエンテの会ではお目にかかれず残念でした。
11月に谷中のギャラリーで会えるかもしれませんね。
根津のたいやきでも食べながら、ぷらぷらと
東大構内を抜けてscosまでお散歩しましょうか。

とてもいいですね! - 鍼灸師Z - 2009年10月28日 19:25:50

みーにゃさん、こんばんは!
今日はものすごく食べてしまいましたね。
私は夕飯は軽く済ませようかな?と思っています。
(それでも食べるのね...)

見せていただいたジョッター、とてもステキです。
今後どのような色艶が出てくるのか楽しみです。
リュテスの高橋さん、いい仕事してますね。

Re: 楽しかったよ~♪ - みーにゃ - 2009年10月29日 14:11:55

まいまいちゃん、こんにちは!
楽しんでもらえたならよかったです♪♪

> お忙しい御身とは思いますが‥
> ぜひデビュー品、貸してくださ~い♪

は~い、もちろんで~す☆次に会うときに持って来ます☆

> そして麻衣万年筆、早くゲットしたいわ♪

ウマイことおっしゃる~!
色々使ってじっくり検討してね!

☆watarowさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年10月29日 14:13:53

> お目にかかれず、残念でした。
> 私も初日に伺ったのですが、早々と失礼したものですから。

では、行き違いでしたね。残念です。

> また、WAGNERでお目にかかる機会もありましょう。
> お友達、万年筆のウィルスにかかってしまったようですね。いやぁー、大変だ。

はい、また宜しくお願いします♪
お友達に万年筆の楽しさを伝えられればいいなぁ~と思ってます☆

☆ハ音記号さん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年10月29日 14:18:17

フェンテの会、日曜日はうかがえず、お会いできずにすみませんでした~!

> 赤と黒のジョッター!
> 大人っぽくていいですね。

ありがとうございます☆シックな雰囲気にしてみました。

> 情報カード、私も受験生の頃使ってました。

ああ、そうですか!お使いだったんですね。
私も結構情報カードは昔から使っています。

> 世間の皆さんが大好きなロディアの
> 紫の罫線が、どうにも好きになれないので
> 久しぶりに情報カード使ってみようかな。

ハ音記号さんと私、似てるかも♪

> 11月に谷中のギャラリーで会えるかもしれませんね。
> 根津のたいやきでも食べながら、ぷらぷらと
> 東大構内を抜けてscosまでお散歩しましょうか。

それ、すっごくいいですね~。
ぜひ実現したいです☆それで、最後にHONGOにも行きませんか?
なんだか楽しくなりそう~!!と興奮してしまいました。
ぜひぜひ!

☆鍼灸師Zさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年10月29日 14:26:05

昨日はありがとうございました!楽しくて、時間が経つのがあっという間でした!

> みーにゃさん、こんばんは!
> 今日はものすごく食べてしまいましたね。
> 私は夕飯は軽く済ませようかな?と思っています。
> (それでも食べるのね...)

実はなんとなく、まだまだ食べられた気もしますが、
最近せっかく胃が小さくなっているので控えめにしておきました。
(私ってエライワ・・・)
ソフトクリームが楽しかった♪

> 見せていただいたジョッター、とてもステキです。
> 今後どのような色艶が出てくるのか楽しみです。
> リュテスの高橋さん、いい仕事してますね。

ありがとうございます!
zさんのリュテスの名刺入れもとても素敵でした☆
まさにzさんカラー♪
お互いなんだか嬉しいですね!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。