スポンサーサイト


ついに購入!こんなもの…強力パンチ!やっぱりイイ!

DSC_6768.gifフェンテの会報誌を二穴パンチしたい!
でも、厚みのあるものを自宅で穴あけをするには限界があり、苦労していました。

迷った上、とうとう購入したのはカール事務機の強力パンチ NO.122
やっぱり買ってよかった!

穿孔能力:用紙165枚(15mm)!
ちょっとした雑誌も、かなり軽々とパンチできるのには驚きです。
気持ちよいほどサクっとパンチできるので、楽しい♪
デザインも結構素敵です。


hd410.jpg写真左は、グッドデザインを受賞した1スペック下のHD-410
これを見て、自宅に置くのも結構いいかも、と思えました。

穿孔能力:110枚[10mm)


DSC_6769.gifとても良いのが、センター出しが簡単にできること。
青い部分は対称に開くガイド。
このガイドに乗せさえすれば、センターがぴったり合います。(紙幅137mm~300mm)
ガイドのメモリを読むという作業が入らないので、これは楽です。



この記事へのコメント

パンチ! - あおい - 2009年12月21日 21:39:48

タイトルから、ボクシングとかの話?と思いましたが、
穴あけパンチですか・・・。

確かに、あると便利ですよね。
使い勝手のいい、良い道具は、持っているだけで嬉しいものですしv-238

でも、うちでは収納スペースに限界があって、購入は難しそうです。
うらやましいです!!!

☆あおいさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年12月23日 19:08:28

レス遅くなりました☆

> 確かに、あると便利ですよね。
> 使い勝手のいい、良い道具は、持っているだけで嬉しいものですしv-238

そうなんです~♪すぐこういうものを欲しくなってしまうんですよね。

> でも、うちでは収納スペースに限界があって、購入は難しそうです。
> うらやましいです!!!

そこによくぞ気付きましたね!実は難点があって、置き場所です。。気付かず購入しちゃいました。サイドボードの上を占領させてます。。

プロ仕様 - ハ音記号 - 2009年12月23日 22:27:35

こんばんは。
思い切ったモノを買われましたね。
でも、ホントに大きそう!

文具王の高畑さん?でしたっけ。
あの方も、雑誌をばらしてスキャンするのにちまちまとカッターで切ってると
時間がかかるからって業務仕様のゴツい断裁器をお持ちのはずです。
パンチとか断裁ってパーソナル用のはホント非力ですものね。

私もいつぞやお話した手作りの"upcycled journal"を作ってみたくて
リング製本機が欲しいんですけど、これも場所ふさぎなんですよねぇ。
値段は数千円で万年筆に比べれば可愛いもんですが、その程度のパーソナル用だと
穿孔能力がコピー用紙5枚程度で、それじゃ表紙に使える素材が限られちゃうしなぁ。

そういえば、今、丸善でオリジナル万年筆が40%オフセールになってますね。
みーにゃさんの紺色アテナと色違いのペンにも惹かれましたが
ウォーターマンのレタロンをクリスマスプレゼントに買ってもらっちゃいました!

はじめまして♪ - macosuzume - 2009年12月24日 15:13:31

macosuzumeと申しますe-53
私も文房具が大好きで、みーにゃさんのブログは何かを検索したときに見つけて、それから読ませていただいていました。
つい最近、自分のブログを同じくFC2ブログで始めたので、よろしければリンクを張っても良いでしょうか?
普段は九州にある文具店で働いています。20代独身女性とでも言いますか…、そんなところです。
文具のお話は時々しかブログでしていないのですが、お時間があるときによろしければご覧ください。
http://lapue.blog111.fc2.com/
カールの強力パンチは職場にもありますが、冊子などにサックリと簡単に穴が開くので楽ですよね~♪

☆ハ音記号さん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年12月26日 13:53:11

> こんばんは。
> 思い切ったモノを買われましたね。
> でも、ホントに大きそう!

そうなんです☆使い勝手は最高!
置き場所はそんなに広くないのですが、アームのような部分を広げて使うので、狭いところに置くと結局移動させなきゃいけないのが困りものです。

> 文具王の高畑さん?でしたっけ。
> あの方も、雑誌をばらしてスキャンするのにちまちまとカッターで切ってると
> 時間がかかるからって業務仕様のゴツい断裁器をお持ちのはずです。
> パンチとか断裁ってパーソナル用のはホント非力ですものね。

ああ、知ってます~♪
その記事どこかで目にしました。
そうそう、やっぱり大型のものじゃないと切れないし開かないんですよね。

> 私もいつぞやお話した手作りの"upcycled journal"を作ってみたくて
> リング製本機が欲しいんですけど、これも場所ふさぎなんですよねぇ。

ああ、リサイクルならぬアップサイクル☆
楽しそうですね~♪
リング製本機は初めて聞きました。
片側がリングでぐるりと全て止めてあるあれですね?すごい、自分でそういうのが出来るとは知りませんでした~・・・なかなかに深いなぁ、アップサイクル!

> 値段は数千円で万年筆に比べれば可愛いもんですが、その程度のパーソナル用だと
> 穿孔能力がコピー用紙5枚程度で、それじゃ表紙に使える素材が限られちゃうしなぁ。

5枚ですかぁ、そうすると、自宅の超使いにくい弱いパンチくらいの力なんですね。

> そういえば、今、丸善でオリジナル万年筆が40%オフセールになってますね。
> みーにゃさんの紺色アテナと色違いのペンにも惹かれましたが
> ウォーターマンのレタロンをクリスマスプレゼントに買ってもらっちゃいました!

わぁ、そんなセールあるんだ、知りませんでした。
毎年やってるんですか?
クリスマスプレゼントいいですね~♪あのスタイリッシュな万年筆ですね!
色は何色ですか?
私は自分で自分にスキャナーを買いました☆

☆macosuzumeさん、はじめまして♪ - みーにゃ - 2009年12月26日 13:56:28

macosuzumeさん、こんにちは!

> 私も文房具が大好きで、みーにゃさんのブログは何かを検索したときに見つけて、それから読ませていただいていました。

ありがとうございます!コメント頂き嬉しいです。

> つい最近、自分のブログを同じくFC2ブログで始めたので、よろしければリンクを張っても良いでしょうか?

はい、もちろんです☆

> 普段は九州にある文具店で働いています。20代独身女性とでも言いますか…、そんなところです。
> 文具のお話は時々しかブログでしていないのですが、お時間があるときによろしければご覧ください。
> http://lapue.blog111.fc2.com/

文具店、いいですね~!
私は子供の頃から文房具屋さんが大好きです☆
あとで、ブログにはお邪魔させていただきますね!

> カールの強力パンチは職場にもありますが、冊子などにサックリと簡単に穴が開くので楽ですよね~♪

そうそう、そうなんですよね。
「すくっ」って感じで、あの軽い感じがやみつきになりそうな感覚です。
今後ともよろしくお願いします♪

コメントありがとうございます♪ - macosuzume - 2009年12月26日 23:46:54

さっそく、リンクを張らせていただきました。
ありがとうございます!

文具店で働き始めて、まだ一年半しかたっていませんが、日々、勉強しつつ、好きなものに囲まれている職場で楽しみながら働いています。
以前は雑貨店で働いていました。

レターとスタンプなどの担当をしていて、万年筆は知識もあまりなく、安物しか所有していません。
まだまだこれからです。

ブログ、これからも楽しく読ませていただきますe-53
よろしくお願いします!

業務用 - 白髪猫 - 2009年12月27日 16:12:44

会社の業務用は、1冊の取説が(20mmくらい)さっくりあくのと、ギヤで中心だしができるので、ときどき書類整理でファイリングするときに使いに行きます。
15mmくらいの紙の束にずぶずぶ通っていくのは快感ですね。
4kgくらいあるので、家庭のものではないです。
それに迫るパンチの購入って、
みーにゃさん事務所ができますね。

どうも! - たがみ たけし - 2009年12月31日 08:24:49

本年は色々とお世話になりました!非常に実り多き一年でした!来年も色々とご迷惑を掛けるかと思いますが、よろしくお願いします!ではよいお年を!

☆macosuzumeさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年12月31日 11:00:48

> さっそく、リンクを張らせていただきました。
> ありがとうございます!

こちらこそありがとうございます!!
>
> 文具店で働き始めて、まだ一年半しかたっていませんが、日々、勉強しつつ、好きなものに囲まれている職場で楽しみながら働いています。
> 以前は雑貨店で働いていました。

それは素晴らしいですね!

> レターとスタンプなどの担当をしていて、万年筆は知識もあまりなく、安物しか所有していません。
> まだまだこれからです。

そうですか~。好きなことがお仕事だとあっという間に知識も増えるでしょうね!
頑張って下さい☆

> ブログ、これからも楽しく読ませていただきますe-53
> よろしくお願いします!

ありがとうございます!こちらこそ来年もよろしくお願いします♪

☆白髪猫さん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年12月31日 11:02:46

> 会社の業務用は、1冊の取説が(20mmくらい)さっくりあくのと、ギヤで中心だしができるので、ときどき書類整理でファイリングするときに使いに行きます。
> 15mmくらいの紙の束にずぶずぶ通っていくのは快感ですね。

ええ、本当に気持ちがいいです♪
やっぱり中心だしの速さもいいですよね~。

> 4kgくらいあるので、家庭のものではないです。
> それに迫るパンチの購入って、
> みーにゃさん事務所ができますね。

そうなんですよ~☆部屋は狭いのにオフィスのような品揃えです♪

☆たがみさん、こんにちは! - みーにゃ - 2009年12月31日 11:04:36

> 本年は色々とお世話になりました!非常に実り多き一年でした!来年も色々とご迷惑を掛けるかと思いますが、よろしくお願いします!ではよいお年を!

こちらこそ、ありがとうございました!
たがみさんには今年お会いできるかとも思ったのですが、かなわず、きっと来年はお会いできそうですね☆
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を♪

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
