

LAMY2000 4色ペンのリフィル。

DSC_7979.jpgLAMY2000の4色ボールペンです。
LAMY2000の万年筆も好きなので、いつかはボールペンも…と思っていたら、去年のペントレで格安で出品されているのを発見!確か師匠のブース。3000円位だったでしょうか。
嬉しくて迷わずゲットしたものです。

LAMY2000は、軸の樹木のような質感が好き。
使い込まれて、しっとりとした照りが出てきました。

DSC_7980.jpg
そして、このステンレスのヘアライン仕上げが好き。
*写真のペンレストはEBOYAさんの筆枕。陶器のような不思議な青です。*

入っているリフィルは黒・青・赤・緑です。
やっぱり4penは便利ですよね。

DSC_7982.jpg開いてみるとこう。
ユーザーに使いやすく出来ていますね。




DSC_7983.jpg上から見たところ。
リフィルの交換は金属部分の穴に差し込むだけと簡単です。

DSC_79821.jpg今はゼブラを使っていますが、インクがなくなった色があるので、そろそろリフィルを変えようと思ってます。
他にもパイロットとか三菱とか使えるものがあるらしいですね。また検証したらアップしま~す!





この記事へのコメント

みーにゃさんも四色ボールペンを? - watarow - 2010年04月01日 17:25:06

ご無沙汰しています。書き込みは久しぶりです、こんにちは。(でも、よく訪ねてはいるのですよ。)

ラミーの四色ボールペンをご愛用ですか?
そう言う私もです。伊東屋にはじめてお目見えしたときからですから、ずいぶんになろうかとおもいます。(まだ、価格が7000円か8000円だったと思います。)

正規のリフィルの書き味もよいですよ。ただ、少し太いのとインクの粘性が高いのか、粘りのある書き心地です。

ゼブラのゲルインク0.7ミリを入れて使ってもいたのですが、乾燥が早いようで出番の少ないオリーブグリーンなどは、使い切らぬうちに書けなくなり、油性インクに切りかえました。

今は黒には、パイロットリフィルが入っています。これは、ファバーカステルのポケットペンにも流用できるリフィルです。

ですが、先にみーんやさんが紹介していた三菱のジェットストリームの書き味にはやはり及びません。なめらかな書き味のリフィル見つけたら教えて下さい。

最後になりますが、長年使っていると純正のリフィルでも差し込むホルダーの部分が緩くなり、リフィルの先が出過ぎたり、他の色と喧嘩して出てこなくなったりします。したがって、近頃は差し込む部分の径をわずかに、ほんのわずかにつぶすようにしてリフィルの掴みきつくして、使っています。

では、またリフィルの情報を交換しましょう。

Re: みーにゃさんも四色ボールペンを? - みーにゃ - 2010年04月03日 00:19:16

> ご無沙汰しています。書き込みは久しぶりです、こんにちは。(でも、よく訪ねてはいるのですよ。)

watarowさん、こんばんは!私もです。よく読んでいますよ☆

> そう言う私もです。伊東屋にはじめてお目見えしたときからですから、ずいぶんになろうかとおもいます。(まだ、価格が7000円か8000円だったと思います。)

長そうですね!長い愛用に耐えうるデザインですよね♪

> ゼブラのゲルインク0.7ミリを入れて使ってもいたのですが、乾燥が早いようで出番の少ないオリーブグリーンなどは、使い切らぬうちに書けなくなり、油性インクに切りかえました。

なるほど☆そういうことですね、私の今の状態かも知れません。

> 今は黒には、パイロットリフィルが入っています。これは、ファバーカステルのポケットペンにも流用できるリフィルです。

パイロットですね。そうか、極端に言えば、4本別でも大丈夫そうですね。
オモシロイですね~。

> ですが、先にみーんやさんが紹介していた三菱のジェットストリームの書き味にはやはり及びません。なめらかな書き味のリフィル見つけたら教えて下さい。

ジェットストリームはやはり格別ですね。うーん、何を使ってみようかな♪

> 最後になりますが、長年使っていると純正のリフィルでも差し込むホルダーの部分が緩くなり、リフィルの先が出過ぎたり、他の色と喧嘩して出てこなくなったりします。したがって、近頃は差し込む部分の径をわずかに、ほんのわずかにつぶすようにしてリフィルの掴みきつくして、使っています。

情報ありがとうございます。その時が来たら活用させていただきます。ありがとうございます。

> では、またリフィルの情報を交換しましょう。
何に決めたかまたご報告しますね!

承認待ちコメント - - 2014年04月02日 07:15:31

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2014年05月21日 07:54:33

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2014年05月21日 17:04:21

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2014年06月25日 10:17:19

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2015年04月07日 22:49:15

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2015年04月09日 11:26:33

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
