スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり書きやすい、ジェットトリーム複合バージョン。

DSC_8297.jpgカランダッシュの高級ボールペンらしい粘りも好きだけど、さらさらのジェットストリームはやっぱり捨てがたい…。
いつも態度を決めかねています。

だいぶ前に買った、三菱鉛筆の油性ボールペンシリーズのジェットストリーム。
0.7mm4色(・黒)+0.5mmシャープペンシルの複合筆記具です。
1,000円ですので、見た目のチープさは仕方がありません。
表面のパーリー加工が綺麗で、意外と可愛い。1,000円なら十分!とも思います。
使い勝手は抜群なので、バッグに入れておくと安心☆

ただ、長く時間使っているとやっぱり万年筆と比べて手が疲れます。
いくらインクがスムーズでもペンの重みで書くわけには行かず、結構しっかり握って書くと、軸がやけに太い気がします。
親指と人差し指を無理やり開かされているような違和感。イタイ…

DSC_8300.jpg私がこのペンの好きなところ。
上から見たこの形。
小さな穴で飾られたトップはめしべみたい。
周りのノック部分は花びらのよう。
綺麗な形ですよね。

このトップのキャップを外すとちゃんと小さな消しゴムがついています。

DSC_8433.jpg書いてみるとやっぱりさらさら滑らか。
太さを0.5mmと0.7mmで比較してみました。
自然と文字の大きさが変わりました。
どちらも一般的なボールペンよりは細めに感じます。
優等生過ぎてなんとなく面白みに欠けるのですが、好きは好きです。

StyloArtではご要望に応じて、木軸のアルコバール(カランダッシュリフィル対応)をジェットストリーム対応にしたカスタマイズ版も販売しています。
といっても、商品として並べているわけではないので、備考欄に「ジェットストリーム対応」として記載頂くか、問い合わせして頂ければと思います。

DSC_8432.jpg合わせてStyloArtの新商品のお知らせです。
この2番目の写真のペン立ては、万年筆愛好家のためのペン立て(仕切り取り外し可)のウォールナットバージョンです。
私の大好きなペン立てですが、作るのは異常に大変だそうです。今回は久しぶりの作成でした。数か月分のバックオーダーと一緒に作った在庫がいくつかありますので、ご検討はお早めに☆
次回は夏位になるかも知れません。(気合を入れてまとめて作らないと、作れないそうです)

また、まろやかペンレストのコラボモデルが出来ました!木曽の漆作家 根岸修氏とのコラボレーションモデル。
とろーっとした漆の質感が最高です。手作りならではの微妙なライン、国産の上質な漆をなんども塗った風合い…見ているだけで、何だかほっとして癒されます。

裏側まで漆で覆われていますが、手に取ると「中の素材は木だ!」というのは不思議と分かります。人の触感ってすごいですね。

こちらは濃い緑。暗い所で見ると黒に見えるような深い緑です。
この根岸氏コラボレーション商品は(アップ作業に時間がかかっていますが)、一点ものとして近々出す予定です!
楽しみにお待ち下さい☆

というわけで、レビューと告知を兼ねてしまいました~。

この記事へのコメント

同感! - まいまい - 2010年04月15日 23:24:36

私も全く同じ色・形を愛用しています♪
そうね~もう少し持ちやすいといい。
でも千円で上品なボディー色。
まぁ~よしかな(笑)

- watarow - 2010年04月16日 19:38:54

ジェットストリーム。書き味は、とても良いですね。
私は、1.0ミリ、三色をこのところ常用です。
写真のノートは、ミドリのMDノートでしょうか、これもまた、書き心地のよいノート。私は、無罫を愛用ですが、罫線は中央が少し太くて使い方に工夫のきっかけを与えてくれますね。

ジェット! - macosuzume - 2010年04月16日 21:12:54

私もジェット、好きです。
サンプルでいろんな種類をもらいました。
そんな中、自分でわざわざ買ったのが、確か何かの雑誌とコラボしたとてもカラフルな本体色のもの。
芯を0.5にして使っています。
パイロットや、最近ではぺんてるやゼブラも頑張ってますね。

でも…やっぱりジェットには追いついていない感じです、インク。
追いつけ追い越せで、メーカーも開発が大変そうですね~

そう言えば…今度ぺんてるから発売されるシャープペンの芯のケースが、ipodみたいな形と色でかわいかったです☆

☆まいまいちゃん、こんばんは! - みーにゃ - 2010年04月16日 23:22:43

> 私も全く同じ色・形を愛用しています♪
確か伊東屋で購入してたよね~!知ってる☆
私はあれからしばらく経って購入しました。

> そうね~もう少し持ちやすいといい。
> でも千円で上品なボディー色。
> まぁ~よしかな(笑)

そうそう、大人女子(!?)の心をくすぐる綺麗な色だよね。
やっぱりちょっと太いよね?

☆watarowさん、こんばんは! - みーにゃ - 2010年04月16日 23:29:42

> ジェットストリーム。書き味は、とても良いですね。
> 私は、1.0ミリ、三色をこのところ常用です。

本当に良いですよね!1.0ミリはほかの方のを使わせて頂いたこともあるのですが
なぜかほかの1.0ミリのボールペンより細く感じました。
これも滑らかさの影響でしょうか?

> 写真のノートは、ミドリのMDノートでしょうか、これもまた、書き心地のよいノート。私は、無罫を愛用ですが、罫線は中央が少し太くて使い方に工夫のきっかけを与えてくれますね。

はい、そうです。MDノート文庫版です。
すごくいいですね。
これにジェットストリームで、小さなアイデアがたくさん湧いてきます♪

☆macosuzumeさん、こんばんは! - みーにゃ - 2010年04月16日 23:42:19

> 私もジェット、好きです。
> サンプルでいろんな種類をもらいました。
> そんな中、自分でわざわざ買ったのが、確か何かの雑誌とコラボしたとてもカラフルな本体色のもの。

わぁ、いいですね!役得!
本体も色々な種類が出ていて、みんなが楽しく使えるように工夫されていますよね☆

> でも…やっぱりジェットには追いついていない感じです、インク。
> 追いつけ追い越せで、メーカーも開発が大変そうですね~

本当ですね~、人間の手の感覚は繊細ですから
超ミクロな世界の話なんでしょうね!

> そう言えば…今度ぺんてるから発売されるシャープペンの芯のケースが、ipodみたいな形と色でかわいかったです☆

ほ~、興味あります♪見てみたいです!楽しみですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。