

美しいうつくしい万年筆、ゾネケン

 こんばんは!
 今日は私が「こんな美しいペンなら、飾っておいたっていい!」と初めて思ったペンを。

DSC03278.jpg SoenneckenのPonyです。
 緑縞の静かな煌きに魅せられて、とびつくように購入♪
 ペンの胴が細くなるにつれて、縞が細かくなっていたり、ペン尻と軸の境目がなんとも綺麗で綺麗で☆
 セルロイドのペンはこれで2本目ですが、カトウセイサクショのものとはまた違い、もっと神経が細やかなつくりと感じます。

 「Soenneckenは柔らかい」とは聞いていましたが、確かに柔らかい。
 でも、ペン芯とペン先がしっかり接着していないようなガタつきを感じるんです。
 どことなく頼りないような。。。
 力を入れて書くと、ペン先がぶわっと開いて、これがちょっとまた気持ち悪い。。
 ん~・・・困ったということで、
しばらく気にしないようにして、鑑賞して楽しんでいましたヽ(^◇^*)/

 それを師匠に調整いただいたわけですが…【記事にして頂きましたので、ご参照下さい☆

 それで…頼りない書き味は激変しました。
 しなやかさは残したまま、力を入れてもすっと反動がしっかり返ってくる、気持ちのよいペンになりました。
 インクの陰影も出しやすく、とても使いやすいです。
 美しいだけでなく、実用にも適してくれて、本当に嬉しい~!
 師匠、本当にありがとうございました♪

 写真ではうまく写っていないのですが、この万年筆かなり薄いみどりです。合いそうなインクが見当たらず、インクのブレンドに挑戦してみました。
 ブレンドしてもOKな、プライベートリザーブですよ。
 「バターカップ」という明るい黄色に、数滴ずつ「アボカド」を落として、調整しました。
 さわやかな緑で、お気に入りです。
  x.jpg おまけの画像。
 譲っていただいた方に撮っていただいた写真です。
 インク窓がオレンジなのが分かりますか?
 このお窓は向かい合わせに二つついてるんです。可愛い☆

この記事へのコメント

あまりに鮮麗な万年筆だぁ! - kugel_149 - 2006年09月15日 06:19:15

わたくしはそれまであまりほしいと思ったことのない万年筆メーカーだったのです。ランブローの本をめくっても、それほど心ときめかなかったんですが、このポニーはまったくの別物です!あまりの鮮麗さに驚きました。萌黄色というか、若竹色というか、青朽葉色というか…。久しぶりです。こんな素敵な万年筆。

- ぴよぴよ - 2006年09月15日 07:34:03

Soenneckenファンが増えて嬉しいです。(^^
もう、決して作られることのない万年筆なので大切にしてあげてください。

美しいですよね - ペルナン伯爵 - 2006年09月15日 22:03:47

Soenneckenの万年筆,美しいですよね。ファンがおられたのでうれしいです。ぼくもブルーのキャンディーストライプ(1940年代製)を持っています。眺めては,ニタニタしています。眺めるだけで,大切にしています。

kugel_149さん、おはようございます - みーにゃ - 2006年09月16日 09:29:14

kugel_149さんにコメント頂けるとはほんとに嬉しいです☆
ありがとうございます。

美しさを感じていただけて、良かったです♪
そうなんです、青々とした竹を思わせるんですよね~!

華奢で軽いペンですが、今度見てやってくださいね☆

ぴよぴよさん、おはようございます。 - みーにゃ - 2006年09月16日 09:31:29

そういわれるとどきっとしてしまいました。
確かに、もう二度と作られないんですね~・・・
本当に大事にします。。

ペルナン伯爵さん、おはようございます! - みーにゃ - 2006年09月16日 09:38:19

はじめまして、コメントいただきありがとうございます♪
「ブルーのキャンディーストライプ」とはどういう柄なんでしょう。でも、眺めるだけで、頬がゆるむほどきれいなんでしょうね~!

ペルナン伯爵はファーバーカステル好きですか?
今後とも宜しくお願いします!

みーにゃさん,こんばんは - ペルナン伯爵 - 2006年09月16日 19:57:32

初めて自分で買った万年筆が,ファーバーカステルの伯爵コレクション(ペルナンブコ)です。それでネームをつけました。
ちなみに,初めて買ってもらった万年筆は(20年以上前ですが)シェーファーのタルガ(スリム)ですよ。シェーファーも好きな万年筆です。
ブルーのキャンディーストライプはみーにゃさんのPonyと同じ方に譲っていただきました。

- ののんのん - 2006年09月16日 22:59:26

こんばんは。ゾネケン・・・初めて知りました。とーっても素敵ですね。

ペルナン伯爵さん、こんばんは - みーにゃ - 2006年09月17日 21:33:52

お返事、遅くなってすみません。

やはりペルナンブコからですよね!カッコイイですよね~☆
それにシェーファーもですか!万年筆歴が長い方なんですね。
・はじめてもらった
・はじめて買った の場合わけは面白いです!

それにしても、写真でどなたからか分かってしまいましたか・・・分かる人には分かるんですね~。びっくりしました。

ののんのんさん、こんばんは☆ - みーにゃ - 2006年09月17日 21:35:41

そうですか!私も知ったのはつい最近です♪
良さが少しでも伝わったと思うと嬉しいです!ありがとうございます☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
