

季節のもの。無農薬栽培のブルーベリー。

2010081210580000.jpgイーハトーヴのりんご園 かどしげ農園さんより届いたブルーベリーの写真。

ぷっくりして美味しそう♪わくわく!

DSC_9892.jpg届いたのがこちらでした~!
白い箱に入ったフレッシュクール便。
若い実と、葉を入れてくださいました。

新鮮!きれい!美味しそう!

今はネットでは販売していませんが、来年は販売するかも知れません。
無農薬で大事に育てられたブルーベリーです♪


DSC_9902.jpgブルーベリーは濡らすと傷みやすいので、洗わず発送するらしいです。

洗っておつまみ用に盛ってみました。

DSC_9913.jpg好奇心旺盛で寄ってきました。
葉っぱが好きなので食べられちゃう☆…と慌てて離します。

DSC_9884.jpg何を作りましょう!
まず1品目は、ブルーベリーシェイク。

牛乳・ヨーグルト・はちみつ・角氷・ブルーベリーをミキサーに入れて、スイッチオン。
あっという間に完成です。

ん~、旬のものを美味しく頂くって本当に贅沢♪
最高です☆

あとは、ブルーベリージャム、ブルーベリータルト、ブルーベリー酢などに。

そして、梅仕事は今こんな段階に。↓↓↓

DSC_0115_20100824131552.jpg

干してます♪
本当はもっと一粒一粒離さないといけないと思うのですが、実が大きいので。
来年は大きな平たいザルを用意しようかな…?

天日に当てるというよりは、風で乾かすイメージらしいです。

干しっぱなしで夜露に当てる、というのも良く見かける作り方ですが、
私は臆病なので干しては取り込み、を繰り返すつもりです。
数日間でいい感じになるかな?

紫蘇なしで漬けているのでまだ黄色っぽいですが、去年漬けた1年ものはなぜか良いピンクです。
いつか良い感じになるのだと思います♪
こちらも楽しみ~。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
