

コンビニで見つけた、なつかしの不二家 ソフトエクレア。


子供の頃、うちのお菓子ボックスにいつも入ってた不二家のソフトエクレア。コンビニで発見!
復刻したんですね~。懐かしい~♪♪

コロンとした柔らかいキャラメルの中に、クリームが入ってます。
バニラ、コーヒー、チョコの3つの味。
口に入れているうちにじんわりクリームが出てきてとっても美味しいんですよね。
つい噛んでしまうとあっという間にクリームがなくなってしまって、自分を罰したい気分になったのを思い出します。

*不二家のHPにヒストリーが載ってました。→http://www.fujiya-peko.co.jp/soft-eclair/history.html
なんと、1968年からあるお菓子だったとは…。私の記憶にあるのは1983年のパッケージと分かりました。


この記事へのコメント

私はノースキャロライナ派 - ハ音記号 - 2011年02月17日 23:26:28

そうそう、これは昭和の子供には懐かしいですね。

不二家のソフトキャンディには渦巻模様のノースキャロライナってのもあって
私はどちらかというとそっちが好きでした。

ただ、おそろしく粘着力が強いので、気をつけてないと歯の詰め物が取れちゃうの。
私も経験しました。もちろん母にみっちり叱られましたねぇ・・・。

ノースキャロライナも復刻してほしいなぁ。
CMはユーミンが歌ってたんですよ?!

ユーミンが - つきみそう - 2011年02月19日 09:54:14

CMソングを歌っていた、という記憶が強いのです、このお菓子。食べると歯にくっついてとれないので敬遠していたというのもあります。

優しさに包まれたなら、ほっぺたにプレゼント(この曲の印象が強い)、まぶしい草野球。さだまさしさんも歌っていたとか言うのは、リアルタイムで走りませんでした。

☆ハ音記号さん、こんばんは! - みーにゃ - 2011年02月25日 01:32:45

共感いただき嬉しいです♪

> 不二家のソフトキャンディには渦巻模様のノースキャロライナってのもあって
> 私はどちらかというとそっちが好きでした。

!!
これを書きながら、渦巻き模様のキャラメルあったなぁ~、なんだったんだろう・・・って思ってました。
不二家だったんですね!?

> ただ、おそろしく粘着力が強いので、気をつけてないと歯の詰め物が取れちゃうの。
> 私も経験しました。もちろん母にみっちり叱られましたねぇ・・・。

そうそう、よく外れました。
がっかりして、自分で詰めなおしたらうまくはまったこともありました☆

> CMはユーミンが歌ってたんですよ?!
CMは全く覚えてないです~。覚えてるんですか?

☆つきみそうさん、こんばんは! - みーにゃ - 2011年02月25日 01:35:47

> CMソングを歌っていた、という記憶が強いのです、このお菓子。食べると歯にくっついてとれないので敬遠していたというのもあります。

よく覚えておいでですね~!ハ音記号さんもですが。私は全然覚えていないです。
調子よく噛んでしまおうものなら、ガッチリ歯につきましたね~。
今のはそうでもない気がするので、改善したのかもしれません。

> 優しさに包まれたなら、ほっぺたにプレゼント(この曲の印象が強い)、まぶしい草野球。さだまさしさんも歌っていたとか言うのは、リアルタイムで走りませんでした。

「優しさに包まれたなら~♪」がテーマ曲ですか?

最初は - つきみそう - 2011年02月25日 02:49:41

やさしさにつつまれたなら、がCMソングだったのですが、次いでCM用オリジナルソングとして出来たのがほっぺたにプレゼント、ですね。

☆つきみそうさん、ありがとうございます! - みーにゃ - 2011年03月03日 01:51:07

ユーチューブで検索したら「ほっぺたにプレゼント」の歌が聴けました☆
http://www.youtube.com/watch?v=s7ojYIjZnAo
おお~、なんとなく聞いたことがあるような気がします♪

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
