

簡易撮影セット☆

 こんばんは!
 先日、「写真の撮り方、ちょっとこだわってみました☆」という記事をおそれながら書かせてもらいました。
 そんなの常識でしょ!と言われるかと思ったら、
 少なからず反応を頂け、嬉しくなったので、ここは種明かしをしてみようと思います。

 ブログには、もう少し綺麗な万年筆の写真を載せたくて。
 でも、カメラを買う前に何か工夫ができないかと探してみました。
 それで、見つけたのがこちら。⇒ 簡易撮影セットの作り方
 
 これを参考に作ってみました。
 とってもしょぼいですけど、なかなか効果的!
 それに、100円ショップでの買い物600円+用紙代300円で900円ととっても低価格で出来ました。
DSC03353.jpg 100円ショップで、簡易ラックのパーツを買って組み立て。

※手前の枠分のバーがないのは、買ってくるパーツの数量を間違えました(^o^)ゞ 棒が4本足りないっ!
 本当は立方体の枠を作りたかったのです。※

 光を下から当てるものとして、
 右側においている銀色の、ガスレンジの油よけ。
※上記のリンク先には、ダンボールに銀紙を貼ると書いてあります。※


DSC03344.jpg その上にケント紙を引いて、上からトレーシングペーパーをかぶせます。
 この外側から光を当て、間接的に光を。
 なるべくしわくちゃにした方がいいみたいです。拡散作用があるとかで。

 というわけで、本当にこれでGood!な写真が撮れているかどうかは分かりませんが、少しは改善するような気がします。

 DSC03356.jpg ⇒ DSC03355.jpg


 ん~、微妙かしら。

 毎回こんな事件もおこります。↓必ず、中に入ってきちゃうんです☆
 DSC03337.jpg

 はぁ、この記事書くのにやたら時間がかかってしまいました。。
 どなたかの何らかの参考になるでしょうか?

 ただし…この撮影セット、邪魔です。。約45cm四方。
 部屋の真ん中にどん!と置いておいたら、家に帰ってきた家人が「なんじゃこりゃぁ」とのけぞっていました(^▽^;)

この記事へのコメント

ちょっと暗いかな - royalblau - 2006年09月27日 06:34:08

やはり、ちょっと暗い気がします。
もう少し露出補正が必要だと思います。
それから、三脚は使っていますか?

- pelikan_1931 - 2006年09月27日 20:31:31

にゃんこは箱物が好きですからな・・・
我が家でも一緒です。

royalblauさん、おはようございます! - みーにゃ - 2006年09月28日 08:52:31

そうですか…これが今時点の限界なのかしら・・・
三脚は持っていますが、ものすごく大きいので、省略!です。
こんどは使ってみようかな♪
ありがとうございます。

pelikan_1931さん、おはようございます! - みぃ~にゃ - 2006年09月28日 08:59:17

やっぱり、そうですか♪
ダンボールは大好きで、入れそうな入れ物はなんでも入っちゃいますよね!

- 298 - 2006年10月01日 22:10:57

こんな仕組みだったんですねぇ!! すごい!! 光が柔らかくなって綺麗にに写りますね!! すばらしい

298さん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年10月02日 02:38:41

コメントありがとうございます!

素人の戯言で恥ずかしい限りですが、298さんに「どうやったの?」と聞いて頂いたのが嬉しくって、記事にしてみたのです☆

- バニ - 2006年10月07日 00:32:07

すご~い、本格的なセットだね!
参考にした記事のものよりずっとちゃんと使える!私もほしい~♪
光はトレぺに近づけられればもっと明るくなると思うけど、難しいかな。
にゃんこ写真、明るくきれいに撮れてるね☆



バニちゃん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年10月08日 00:17:23

げげげっ!
本職のカメラマンにこの記事を読まれるのは、恥かしいよ~…(^▽^;)
ばかみたいでしょ。。どうしても試してみたくて、作っちゃった!

そっか、光をもっと近くから照らせばいいのかぁ!ちょっとだけ改善できるかも。
ありがとう♪♪

- - 2006年10月08日 01:14:52

あとは、両脇にも白ケントをたらすと、反射されて明るくなるはずだよ。
ただ、室内光だけでは逆に暗くなるかもだけど。
ところで、骨組みに使ってるのは何?
私はレストランとかに撮影に行って、軽いからという理由でストロー使ったら
トレペの重さにも負けて倒れ、料理を崩してしまったという苦い経験があるのだけど、みーにゃちゃんのセットはなかなかしっかりしてそうで使えると思うんだ。おせーて、おせーて!

バニちゃん、こんばんは! - みーにゃ - 2006年10月12日 18:54:55

お返事が遅くなってごめんなさい、ちょっとバタバタがありまして…。

両脇にもケント紙ね♪
でもケント紙は厚手でやや扱いにくいね~!折れ目がつきやすいみたい。高価だし。

骨組みは、100円ショップで売ってた組み立て式のラック。本当は、これを何段もくみ上げて、下にキャスターつけて棚にするためのもの。
ボール紙でできてる筒で、プラスチックの角用コネクタでつないでいくの。
無印良品で良く見るよね。
100均だと筒は4本100円、コネクタも4個100円。台は厚紙で1枚100円。
ただ、一度組むと外すのに力がいるし、面倒。持ち運びや保管には難点が。。。軽いけどね。

ストローで組むんだ~。。ほんと現場思考・・・って感じね。(言葉がヘン?)
プロもトレペ、重用するのね!知らなかったわ♪

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
