スポンサーサイト


おまけつきブックを買ってみた。シリコンスチームなべって使えるの??

DSC_2789.jpg本がおまけか、おまけがメインか。本屋にはそういうのが溢れていてとても心ひかれるのですが(特にトートバッグつきとか)、買ったことはありませんでした。

でも、こちらのシリコンスチームなべつき使いこなしレシピBOOKは、気になっていたルクエに似たスチームなべ付き!で、1680円。
ルクエはもっと高いし、この値段なら失敗してもいいや。
それに、主婦の友社のものだから信頼できそう!
ということで購入してみました。

DSC_2793.jpg人気のせいか待つこと1週間。届いた鮮やかな赤いなべ。可愛い!
これはどうみてもおまけがメインの本ですね。

シリコン製なので柔らかいのは当たり前ですが、想像以上に柔らかい。

レシピBookはフルカラーでそれなりにおしゃれに作られているけど、お手軽な感じ。とはいえ、メインからスープ、デザートまで幅広く載っています。カレーや麻婆豆腐まで作れるんですって。

DSC_2791.jpgポイント。
・電子レンジ・オーブン・冷凍庫OK。
・ふたの小穴があるからふきこぼれにくい。
・底の凸凹にこだわりあり。
・小さくたためる。
・ふたはぶたチン代わりにも使える。
・食洗器OK。

DSC_2796.jpgというわけで、使ってみました。
野菜とベーコン・あさりの蒸し物です。

レシピはクックパッドのlakichiさんの「ルクエで♪あさりベーコンの野菜蒸し♪」を参考にしましたが、めちゃめちゃ簡単で、美味しかった~☆

かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、キャベツを敷き詰め、ベーコンとあさりを散らして、白ワインで蒸しあげます。といっても、加熱時間6分。蒸らし1分。
簡単で香りも良く、最高です~☆
すりおろしニンニクを混ぜ込んでいるのでパンチが効いた味で、家族にも好評でした。
(写真は蒸す前。出来上がってからは取り損ねました。)

スチームなべ、かなり使えます。

悪い点としては、
・あまりになべが柔らかいので熱したものを取り出すときは、ミトンをしないと危ない。(中のスチームが手に当たらないよう注意)
・においがつきやすい。(1発でニンニクの香りがしっかりついてしまいました。一晩、重曹を入れた水につけておけば取れました)
そんなところでしょうか。

ちなみに、あさりの砂抜きを時短テクニックをクックパッドのどこかで目にしました。
ぬるま湯(40度位)で砂抜きするんですって。10分位で吐き出すということでやってみましたが、確かに綺麗に砂をはいてくれたようです。ただ、その最中からあさりのいい香りがしてきてしまって、うまみが抜けてしまわないか心配ではありました。このあたり、あまり詳しくないのですが、どうなのかな。
料理としては美味しかったですけどね♪


この記事へのコメント

これ... - 渓雪 - 2011年07月02日 15:10:24

私も持ってますよ~。
仕事が忙しいときに手抜きできるかなって(笑)
結局あまり使ってないんですけど...。
おっしゃる通り、柔らかいので、取り出すときはやけどしそうですね。

☆渓雪さん、こんばんは! - みーにゃ - 2011年07月06日 23:08:15

こんばんは~!
お持ちなんですね☆

> 結局あまり使ってないんですけど...。
> おっしゃる通り、柔らかいので、取り出すときはやけどしそうですね。

目に付くところに置いておかないと私も忘れていつもどおりの調理をしてしまいそうです。
ほんと、やけどに注意ですね☆

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:みーにゃ
文房具が大好き。最近のお気に入りの万年筆はモンブラン252。
WebショップやWeb製作の仕事をしています。
万年筆好きが高じて、文具撮影にハマり、笑暮屋さんの万年筆の写真を撮ったり、商品コンセプトを考えながらアップしたり、HPを作ったりしています。
ライターとしても活動中。

好きなこと
・写真を撮ること
・綺麗なものに触れ、美味しいものを好きな人と食べること
・書くこと
・大自然の中でリフレッシュすること

万年筆にはまったきっかけ
・2005年、父の形見の万年筆を譲り受けたこと
・2006年3月、フルハルターで「自分の一本」を作って頂きました。以後、万年筆は増殖の一途。万年筆愛好家の会WAGNERに参加したり、萬年筆くらぶ「フェンテ」に入れて頂いたり、人との交流を楽しむようになりました。

ひとこと
「文房具ラバー」は文房具好きの方々にとっての、駅や交差点。通り過ぎたり、何かと出会える場所でありたいと思います。

仕事場
下町のエボ屋さん=笑暮屋(エボヤ)=
イーハトーヴのりんご園*かどしげ農園*
↑上記Webショップの運営しています!

Google

ブログ内検索
ブログ外検索
Lc.ツリーカテゴリー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最近のコメント
Lc.ツリートラックバック
RSSフィード等
Thanks!

累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ

私の愛読blog
ショップリンク
フリーエリア
愛読ブログ更新情報
愛読ブログ更新情報
